迎春

  • 2010.01.02 Saturday
  • 08:09

初春のお喜びを申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
2009年は私にとって大きな動きがあった年です。
自分の意志っていうより、状況に適応していっただけのような気がしています。
たくさんの出会いもあり、たくさんの人に支えてもらうことができました。
2010年も更に素敵な1年が過ごせますよう・・・・・

出国は1月5日。関空から出国です。
初めて日本を2年間も離れることにドキドキわくわくです。せっかくの機会を活かしてがんばります。

雪の新年を迎えました。ちょっとピンボケですが・・・・きれいなピンクです。

公用旅券受領

  • 2009.12.28 Monday
  • 14:25
22日から27日まで、夫の活動しているヤップ島に行ってました。良かったら、夫のブログをご覧ください。→http://takuouchi.jugem.jp/
で、今日は東京のJICA派遣支援センターに一般旅券の預入れと公用旅券の受領に行ってきました。旅券法上、旅券二重携行は禁止されているため、派遣中は一般旅券をJICAに預け入れなければなりません。初めての公用旅券にドキドキです。
訓練期間中のオリエンテーションで、外務省の職員の方より、公用旅券の重要性をお話し頂きました。一般旅券は都道府県で発券できるものだが、公用旅券は外務省で1人1人分手作りで作成しているので、大切にして下さいということでした。 海外で唯一自分の身分を証明できるものであるので、絶対に盗難・紛失などしないよう、管理には十分注意しなければいけないものです。
公用旅券
来週の火曜日には出国です。何だか信じれません。かなり不安な気持ちにもなることもあります。
でも、せっかくの恵まれた機会を頑張ろうと思います。
まずは出国準備だわ。全然終わっていないし。片付けもしていないし・・・・

運転免許更新

  • 2009.12.21 Monday
  • 23:49
 今日は朝から運転免許試験場に行ってきました。京都の試験場は結構不便な場所にあるので大変です。8時半から9時半までが午前中の受付時間。ぎりぎり9時25分くらいに到着できました。私の持っている免許証は平成23年の誕生日までなのですが、平成23年は派遣期間中で更新できないので早めの更新か、帰国後失効取消手続きをする必要があります。帰国後の手続きでも良いかなあと思っていいたのですが、これまでの履歴が取り消されるらしく、早めの更新を選びました。というのは、私は免許証とって以来運転していないのでゴールド免許です。免許失効してしまうとこれが取り消しになってしまうそうです。
試験場ではJOCVの派遣証明書とパスポートが必要です。窓口でそれを見せると、窓口の係員さんに「ご苦労様です。ケニアに行かれるの?お気をつけて行ってきてくださいね」と言っていただきました。JICAボランティアは国の事業だけあって、改めて公人としての自分の立場を感じました。
で、午後京都に戻ってきてから、住民票と保険証の手続き・・・結構面倒な手続き続きです。保険料をさらに支払わなければならないし。国民年金も任意加入になるので、今までまとめて払っているものとは別の手続きが必要らしいです。いろいろと忘れないようにしないと・・・出国までがんばります。
明日からはヤップ島でゆっくり過ごせるかしら???

表敬訪問

  • 2009.12.15 Tuesday
  • 23:31
14日は京都市、15日は京都府の表敬訪問でした。JICAのボランティア事業は国家予算で運営されている事業のため、自治体からの協力が必要であり、また地域とのつながりを強めるために全ボランティアが自治体を表敬することになっています。今まで全くこんな経験はないので緊張しました。

でも両日とも面談していただいた方は、非常に好意的で、いろんなお話を、そして激励していただきました。京都に戻った後、何らかの形で地域とのつながりを持ちたいと思いました。
そしてOB会には壮行会もしていただきました。二本松での訓練中も感じていたことですが、協力隊事業で、私たちボランティアが派遣されるということには、たくさんのバックアップがあることをさらに感じました。帰国後、私も次のボランティアへの支援や地域のために何かできることを見つけていければと思います。

京都に住んでいながら、どちらの建物にも入ったことがありませんでした。どちらの建物も歴史を感じさせる建築物です。特に京都市役所はまだまだ現役で使われています。残念ながら写真はないのですが、内部は広い廊下、木造のガラス窓やドア、石造りの大きな階段で、とっても趣を感じる建物内部でした。お手入れも行き届いています。でももっと寒くなると、ものすごく底冷えするんだろうなあ。市の職員さんも大変なんだろうなあと余計なこと思ったりしていました。
京都府
ルネッサンス様式の京都府庁旧本館です。重要文化財として保護されています。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM