奨学金返済完了!!

  • 2016.07.20 Wednesday
  • 06:00

日本育英会(現在、日本学生支援機構)の奨学金の返済完了通知が届きました。 20年間少しずつ返済し続けてようやく完了。243万円の返済を月々1万ちょっとづつ、無利子なので本当にありがたかったです。その奨学金のおかげで学生生活を楽しめたなあと改めて思います。就職したら始まる返済、妊娠中から出産後の無収入の間は少ししんどかったけど、滞ることなく(何度か銀行に入金忘れてしまい残高不足がありましたが)20年間一定額を返済し続けれることができたことはやっぱり感慨深いものがあります。

 振り返って20年前の学生生活、先日、たまたま学生時代住んでいたあたりを通りました。新しい建物、大学ができ、地下鉄がつながり、道路もでき、すっかり変わってしまった風景ですが、この写真の角度で見ると当時の面影が。お風呂屋さんへ通った道、浄水場があった場所、アパートのあった川沿いの場所は住宅になっていますが、そのままな建物も見られます。

 

(御池通から三条通を望む)

エアコンなし、トイレ・洗濯場共同、お風呂なし、サッシではなくガラス窓で鍵は回すヤツ、鍵は錠前、壁紙は白い模造紙みたいな紙を張り付けてあって手作り感満載、ムカデやネズミもたまに出現するレトロなオレンジ色の瓦屋根の伊藤アパート、ひと月家賃16000円でした。懐かしいですね。 海外旅行も何度も行けたし、アルバイトにもそれほど打ち込むこともせず(家庭教師で時給2000円、おいしい賄付きの居酒屋で時給600円とかだったと思う)暮らせたのは奨学金とこの安い家賃のおかげ。

 

さて、一昨年から住宅ローンという新たに返済が必要になったものがあるけれど、奨学金返済がなくなった分、貯蓄も必要ね。月々1万ちょっとためても240万。子供にもお金がかかるようになるし、あまりに無頓着な金銭的なライフプランも少しは考えていかないとなあ。備え程度であってもね。

祝大台だそうです

  • 2015.01.15 Thursday
  • 22:14
JUGEMテーマ:日記・一般

大台です。

カウントダウンされて、大台に乗りました。夫と息子にお祝いしてもらいました。

っていっても人生100年、まだまだ前半です(笑)
20代は成人式・阪神大震災に始まり、中国留学、卒業後京都から大阪へ、就職、趣味の充実(中国語・合唱・カメラ・海外旅行)・毎週の東京出張・転職活動
30代は転職・結婚・夫のミクロネシア生活・私のケニア生活・診断士取得・出産・新たな仕事などなど・・・。

さっと思い返しただけでも10年の間にたくさんの変化があってたくさんの人と出会っている。
次の10年、体力的にはさすがに衰えるだろうし、美容にももっと気を使わないといけなくなるし
若さがうらやましく感じる年代に突入してしまう。皺も白髪も体型とか、他にも病気とか、老化っていうの正直嫌だし、なんとなく恐ろしい。
今の息子が中学生って想像できないし・・・。

楽しく明るい気持ちを持って、沢山の出会いを大切に、そして家庭円満でいけるようにしたいですね〜。
 

メンタルヘルスマネジメント検定擬鏐膤

  • 2015.01.08 Thursday
  • 22:53
JUGEMテーマ:日記・一般
_DSC9750.JPG
今日合格証が届きました。論述が見当はずれのこと書いてしまったようで半分取れていないかもと思っていたのですが、
50点中42点、思ったより点数が高くて、合格でした。1年に一回しかないので今回合格できなかったらもう勉強できないかなあと思っていたので、勉強に協力してくれて、受験日に息子をみてくれた夫に感謝です☆

メンタルヘルスマネジメント試験の勉強をするまでは、ほとんど知識はありませんでした。本人の問題、個人的な性格の問題で、大企業だけが対策をしているようなことというイメージでした。長時間労働による休職者やパワハラなどの問題に接することもあり、また10年以上付き合いのある何人かの友人が異動や職場の変化でメンタルヘルス不調で休職していたなど、身近にそういった事例に接することが増えています。この検定試験が即、お仕事に活かせるということではありませんが、従業員が生き生き働ける会社にしていくお手伝いができるようになりたいと思います。

メンタルヘルス問題とも関わってくる「働き方」について、私自身もそうですが、結婚・出産が遅くなり、介護と育児の両方が一緒に掛かってくる可能性が高く、多様な働き方ができて、時間制約のある働き方であっても正しく評価できるような体制が必要かなと思います。



 

シティバンク売却

  • 2014.08.20 Wednesday
  • 13:30
JUGEMテーマ:日記・一般
今日の新聞一面、シティバンク個人事業売却という記事、驚きました。

ドル建て定期預金と円の普通預金。
日本進出したのは1902年ということで外資では老舗の銀行です。

就職して2年目(くらいだったかな?)にシティバンクに口座を作りました。
理由はいくつか・・・・
給与口座を郵貯にしていたのですが、郵貯の口座のATM手数料がシティバンクだと24時間無料で、
当時仕事関係のリサーチかねて御堂筋の定期券を使い、毎日のように梅田や心斎橋に行っていた私には梅田にも心斎橋にもATMがあって便利だったから。
勤務先の会社の製品はすべて海外工場生産だったので原価計算がドルでした。為替に左右される業態で為替相場にも興味があったし。
他には、海外旅行にドルを貯めて使える!と思っていたので。半年後には、私の興味はヨーロッパに移ってヨーロッパに海外旅行に出かけていたので
ユーロで貯めておけばよかったと思いましたが、解約するのも面倒で結局そのまま。
当時(1ドル122円の時代でした)より円高が進み、結果的にだいぶ損しているので、ほったらかしになっています。海外旅行でドルで使えないかなあと思っています。
ユーロで貯めて置いたらかなり得していたのになあとか思ったり。
京都でも四条烏丸にATMがあるのでたまーに円口座は使っています。通帳がない銀行なので毎月明細は届いています。(これも結構な手間ですよね~)口座つくるときに印鑑がいらず海外のようにサインでいいのも、外資の銀行って感じでカッコいいなと思ったりもしてました。

住宅ローンを組む機会もあって貸出金利も気にするようになりましたが、貸出金利も低いし、銀行のビジネスって利益低いし大変なんでしょうね~
で、今回の売却でメガバンクに打診とかなっているけど、○菱○京U○J銀行とかなるのでしょうか??
サービスはそのまま継続ということですが、どうなるのかかなり気になります。営業譲渡の売却価格ってどんなものなんでしょうかね?まったく想像もつきません。
家族でケニア再訪のための資金に、元本割れしているドル建て定期を再来年あたりに使おうかなと思っていたりするのですが・・・どうなることやら・・・


 

あけましておめでとうございます

  • 2014.01.05 Sunday
  • 22:36
あけましておめでとうございます。

今年の年始年末は天候に恵まれましたね。9連休、両方の実家にお世話になり、家族とべったりと過ごしました。息子はこの間もどんどん成長をつづけ、赤ちゃんから子供に近づきつつあるようで驚きです。ますます動きも活発になり、我も出てきていろいろと主張するようになり、指さしもするようになって、気に入らないと怒ったり、泣いたりと手がかかる(笑)ようになってきました。

R2099379.JPG

昨年から、診断士活動、その他のお仕事、初めての町内会役員などなど、ますます順調に成長する息子に振り回され忙しい生活を送っています。息子の誕生後、子供が生まれるまでは実感できなかったたくさんのことを感じたり考えました。これまで自分の生活中心で、夫も私もそれぞれ自由にやってきましたが、子供が生まれたことで生活スタイルは大きく変わりました。ホント今までの人生で一番の変化点でした。子育ては自分と夫婦も育てることだなあと思います。そして、いろんな方々に助けられ、感謝することが多く、ホント人の縁には恵まれているなあと思います。皆さま、ありがとうございます。

さて、平成26年度の目標・・・・たくさんの笑顔に出会って、元気で笑顔になるためのお手伝いをできるようになる。(仕事もプライベートも垣根なく)そのために力を尽くして力をつけていきたいと思います。改めて高校の校訓であり、大切にしている言葉である「克己・尽力・楽天」の精神を忘れずに過ごしていきたいです。

2013年大目標
・ワークライフバランスの充実のため時間効率を高めること
・スーパーカッコかわいい母・ツマでいること(太らない・おしゃれ・おおらか)
・どんな場面でも明るい心でいること、そして感謝と笑顔を忘れないこと

その他定量目標
・ブログ月10回以上更新(子供の成長記録・京ライフ話題・診断士ネタ)
・TOEIC730点
・読書50冊

今年も元気に笑顔いっぱいの一年となりますように・・・・

まだまだ東京

  • 2012.04.06 Friday
  • 23:17

今日は午前中健康診断。その健康診断の場所が西新宿の高層ビル街にあるクリニック。
健康診断もシステマティック??服全部脱がないでいいし、名前呼ばれてからの待ち時間はホント少ない。ケニアの健康診断でお医者さんが来ないからチャイを飲みながら待たされたことを思い出す。(ナイロビの一流病院でお医者さんはイタリア人だったのだけど)日本はサービスがホント行きとどいていることを改めて実感。
にしても、西新宿の高層ビル群すごいねえ。現代の造形美って感じもして、わりと好き。
そしてお昼から帰国手続き、報告会のため麹町へ。
その前に新宿でご飯。時間もまだまだあるので新宿ルミネやら小田急やらをブラブラと。何だか若い子のロングスカートが増えている、ふわふわ素材が多い、うーん着こなし難しそうって感じ。服とか靴とか買いたいなあと思ったけど結局買わず。
今日のお昼ご飯、海鮮丼。日本人向けのブログに日本食載せても意味ないなあと思いつつ、つい美しいし、美味しいし、写真を撮ってしまう帰国後。すぐに当たり前になってしまうんでしょうけどね。
夕方は私たち4人より3ヶ月前に帰国した同期隊員が東京まで会いに来てくれて、いろんな話をする。彼は次のビジネス準備で頑張っているよう。最近の日本のいろいろな情勢についての情報を話してくれて、まずは私自身も今の日本をきちんと知らなければならないなと思う。
今日もやっぱり食べ物で〆。ラーメンが食べたくて。久留米生まれだけど最近は豚骨より醤油が好き。
そのあと夜までヤマダデンキ見てたりしたんだけど、スマートフォンとか地デジTVとか、正直どれがいいか全然分からないし、テレビあんまり必要ないしねえ・・・


東京での帰国時オリエンテーション

  • 2012.04.05 Thursday
  • 23:31
 しまった・・・早速朝寝坊してしまいました。飛行機でも、成田からの電車でも、ひたすらねてたのに情けないです。ケニアでもないのに、ナイロビでもないのに、日本なのに早速タクシーで慌てて広尾まで。
今回帰国隊員が少ないこともあり、午前中であっという間に終わり、みんなで1000円以上もする大変美味しく贅沢なバーガーを食べ日本を堪能??

それからいったんホテルに戻り、品川でまっちゃんに会う。海鮮の洋風創作料理。どれも美味しい。やっぱり日本は繊細。こうやって私のことを気にかけてくれ、会いに来てくれることがとってもありがたいです。まっちゃんは去年の7月にケニアに遊びに来てくれました。それもありケニアのこと、マチャコスのことも共有できる存在。
ケニアの観光推進員(自称)である私としては、ケニアのいいところをしっかり紹介しておきたいって思う。前回はキリマンジャロも見れなかったし、ケニア山もみていないし、マサイマラも行っていないし、ぜひもう一度ケニア旅行必要じゃない??

という私もケニア人に「ケニア山も見ていないの?ケニアにいたのに」って驚かれる。いつになるか分からないけど次ケニアに行ったらそちら方面にも行きたいと思います。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM