初の3泊4日の旅 瀬戸内国際芸術祭

  • 2016.08.01 Monday
  • 04:30

 

今回、息子も含めた家族3人で初の34日の旅に・・・。

実家への帰省以外で初めての3泊旅行です。夫が3年前に行きたい〜と息子が生まれたばかりの時に言っていましたが、即私が却下していた「瀬戸内国際芸術祭」3年に1回の開催とのことで息子さん3歳の夏、34日の旅実施できました。大人の楽しみにお付き合いいただいた感は否めませんが・・・。完全に夫プロデュースで旅プランはお任せ〜。予算は10万円ちょっと、実際も若干食事代やお土産物代はプラスされているけど10万円前後で収まったのではないでしょうか?

1日目:京都を出発して、新大阪でこだまに乗り、岡山まで、犬島へ、そして小豆島泊

2日目:小豆島の作品を見て回る 1日フリーパス利用 

3日目:朝、小豆島から豊島へ、豊島を一日周り、宇野を経由し宿を予約していた直島へ

4日目:朝、高松へ向かい、男木島へ、高松へ戻りマリンライナーで岡山―新大阪そして京都へ・・・

_DSC2237.JPG

息子さん、ますます口達者になり、生意気になり、乱暴にもなるお調子者。叱ったら、その勢いですぐに泣くので、あめムチを使い分けていますが。子育て、しつけとかきちんとしていく年齢になったなあと思いつつ、難しいですね〜。ダメなことはダメ、なんでダメかも説明すると理解できるようにはなってきているし、会話もそれなりにできるのですが、「○○したらだめでしょ」っていうと「いいでー」とか言い返されることもしばしば。私がおこったら「おとうさんがいい〜!」おとうさんに怒られたら「おかあさん〜!」って使い分けてる。やっぱり寝ている時だけがつかの間の親の自由時間。昨日の旅のランチタイムはちょうど寝てくれて遅めのランチを夫婦二人で海眺めながら、ゆっくり食べることができました。

 _DSC2202.JPG

(男木島、ドリームカフェの「めおんバーガー」と「タコサラダ」)

漂流物のガラスをつなげたオブジェがさわやかなテラス席で気持ちのいい空間〜

_DSC2205.JPG

 大人二人だと効率よくたくさんの場所を見て回れるけど、やっぱり途中寄り道、石拾ったり猫じゃらしとか棒で遊んだり「おなかすいた〜」「つかれた〜」「歩けヘン」の連発。そして「あっこしてー」となる。保育園ではお散歩で数キロ毎日歩いている健脚のはずなんですけど・・上り坂はいやがって下り坂は歩くし、ご機嫌斜めの時のヘタレぶりがすごいです。

_DSC1893.JPG_DSC1991.JPG

 普段でも見られる蝉の抜け殻とかに夢中で、でも普段見られないようなバッタとかトンボとかも見れて、怖がって、やっぱり都会っ子です。

「これ面白くない〜」「おうち帰る〜」大声で言わないでほしいけど、大人にとって面白いものが子供には退屈だったりしますね〜。お疲れ様でした!!また詳細はあらためて・・・・。

_DSC1895.JPG

うたって疲れた・・・・仕事始め

  • 2015.01.05 Monday
  • 22:48
JUGEMテーマ:日記・一般
昨晩、帰省ラッシュに見事に巻き込まれて、京都の自宅に戻ってきました。

新幹線で全く寝ず、新幹線ではお菓子を食べたり、お茶飲んだり、外を見て楽しんでいた息子、全く寝ませんでした。
混雑の中またも移動したがったり、他のお客さんを触りたがったりするので、それを抑えるのに大変でした。父母はぐったりです。バス、電車、そして新幹線がかなり楽しかったらしく、博多駅で40分ほどホームで自由席に座れるまで並んで待っている間もきょろきょろ。次々に出発したり到着したりする新幹線を眺めて指さして楽しんでいました。

自宅に帰ってきてからも元気元気。「しんかんせーん」なんて言っているし。
布団に入ってからなかなか寝ないので、彼の「いやーいやー」から、なんとなく頭に浮かんだ歌を歌いながら寝かしつけをしていたのですが、それでも寝ずに歌が終わるたびに「あーかい(もう一回)」と言います。
それで歌わなかったら泣き出すし、私が疲れて飽きるから別の歌にしても泣き出すし・・

彼が気に入った歌は「いーあいいーあいおー」
♪いちろうさんのまきばで、いーあいいーあいおー、ほら鳴いているのはひよこ、いーあいいあいおー
ほら、ちっちっちっ、ほらちっちっちっ、どこでも、ここでも ちっ・・・・・・」

私もうろ覚えなので、なんとなくで何十回も適当に歌って疲れた〜。
こんな寝かしつけバージョンは初めてです。
寝かしつけで毎回この歌を歌い続けなきゃいけない??飽き飽きで疲れてしまいました。

それにしても、この1週間で言葉数が増えて、「イヤイヤ」も増えたけど、その分意思疎通もできるようになって
かなり成長したなと思います。
見た目も食べ過ぎ?からか運動不足からか、一回り大きくなったような気がします。

今日の朝保育園に行くとき、初めて母に「バイバイ」してくれました。

今年はもっと毎日少しでも早く迎えに行けるようにしたいです。
そして寝る前30分くらいは一緒に遊べる時間をつくれるようにね!

 

お正月2日目

  • 2015.01.02 Friday
  • 22:37
JUGEMテーマ:日記・一般
昨年のお正月は実家に帰省して、普段よりゆっくりして読書もできた気がしたのに普段よりパソコンに向かうこともできず、息子の寝るのは遅いし、毎日大興奮で家の中を走り回って私の背中にドン!と乗ってきたり、「あっこあっこ」とついて回ったり大変です。全然じいじやばあばにも慣れません。たまにしか会わないから慣れろっていうのが難しいのかもしれませんが、家にいるとき以上に私に付きまとい。

午前中はお散歩に・・・と思ったのですが、全く歩かず、ベビーカーから降りようともせず、だれの散歩?って感じになってしまい寒かっただけ。西鉄電車は一生懸命見ていました。

午後から祖母のおうちへ。
私のいとこで中学生の女の子がいるのですが、その子だけには笑顔を振りまき叔母にも祖母にも、おばあちゃんたちにはしかめっ面。しっかり食べるだけは食べ、早速走り回り、仏壇周りを荒らしていました。

その後三社詣りへ・・・

破魔矢を我のモノとして振り回し、母の眼を直撃。痛いし・・・
息子は一応悪いと思ったのか、遠巻きに私を見て、しばらくして「うんちでた」と最接近。
うんちなんてしてません。構ってもらうために「うんちでた」を使います。
そのくせ、またも歩かず。「あっこ。あっこ。」あっという間に、年始の休みもあと2日。なんだか腰が痛いわ・・・・。


 

明けましておめでとうございます。

  • 2015.01.01 Thursday
  • 20:33
JUGEMテーマ:日記・一般
明けましておめでとうございます。

朝から雪かちらつく元旦。実家でゆっくり紅白でも、行く年くる年でも見ようかと思っていたけど
なかなか寝付かない息子と格闘していつの間にか10時過ぎには寝てしまい、
起きたら8時・・・元旦の朝は特別なものだったはずなのに結局いつもと変わらない毎日です。

家の近所を散歩してみようと歩いていたら羊ではないけど、少しめでたそうなものと出会いました。

山羊です。草取りのために飼っているようです。
遠くから見て指さして興奮していたのですが、近くまで連れて行くと怖がってしかめっ面。。。。
SN3N01340001 (2).jpg
ますますドタバタな我が家になりそうですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

電車の移動

  • 2014.12.31 Wednesday
  • 20:25
JUGEMテーマ:日記・一般
午後から、福知山から特急きのさき、そのあと新幹線のぞみに乗って、さくらに乗って、久留米まで帰ってきました。
1時に出て7時半着、約6時間半の移動です。
福知山―京都間ではすっかり寝て、束の間の休息。新幹線をホームで間近にみて圧倒されていました。
写真やおもちゃで「しんかんせん」といっていたので存在は知っていたようですが。

しばらくは外を眺めて楽しんでいたものの、通路に出たがりばたばたしはじめ寝転がったりして、うるさくなってきました。とうとう駆け出してしまい、5両目から1両目まで走り出す始末。連れ戻そうとすると床に寝転がりいやいや。抱っこすると「こっちこっち」で抱っこされながらダダこねてバタバタするから、落ちそうになるし。

母はふらふらです。父は・・・合間を見つけて読書してるし・・・。あー疲れたあ。。。
141231_1353~01.jpg141231_1805~01.jpg
 

日本海2日目

  • 2014.08.19 Tuesday
  • 23:13
JUGEMテーマ:日記・一般
2日目はお天気も良く、海の景色を楽しめました。ただ、海に入ることはできず、遠くから見ているだけでしたが・・・経ヶ岬を経て伊根町舟屋までやってきました。これで丹後半島一周です。
来年にはいろいろ分かって来て主張するだろうし、子供中心の旅は必須だから(遊園地とか水族館とか)今回までは大人の行きたいところに行こうということにして計画した旅でしたが、やっぱり息子の存在感は大きく、結構振り回されたかな?あちこち興味を持ってくれて、初めての海を楽しんでくれたでしょうか?海の景色より、砂遊びが楽しいし、舟屋の景色より船の手すりが好きで、おしゃれな懐石料理なんかより、魚やかぼちゃが見えればすぐに食べたいし、よく大人の都合にお付き合いいただいた息子さん、ありがとうございました。

嵐の後のおでかけ

  • 2014.08.18 Monday
  • 23:33
嵐、ひどかったですね〜。こんなに雷雨がひどい夜は初めてでした。光って、ごろごろっていうよりバリバリって感じの雷の音。
息子はすやすやぐっすりでしたが・・・。福知山市内も街中が水に浸かって、福知山駅も大変だったようです。
久々の停電もあり。高校生の頃くらいまでは台風でよく停電もあったし、懐中電灯は常備でしたが、今はそんなこともなく、油断していて、ラジオや懐中電灯の常備をしていません
今年は夫の休みが後ろ倒しで、ゆっくり京都に戻れるので良かったです。
台風去った後に、激しい雷雨、なんだかこの夏は大変ですね。田畑の作物にも影響がありそうです。

そんな中、予定を一日ずらして、1泊家族旅行。
息子が産まれてから実家以外で初めての泊りの旅行です。同じ京都府内ですが、息子にとっては初の海、日本海・網野までやってきました。
それほど雨がひどく降ることもなく曇ってはいましたが、海を楽しむことができました。
私たちも久々に懐石料理、アワビの丸焼きや網野のバラ寿司などが盛り込まれていました。
いつもよりかなり贅沢な宿で満足満足〜と書きつつも、息子はまあ予想通り、やっぱり大暴れ。
興味津々でいろんなものを触ります。

興奮して部屋の障子を開けたり閉めたり。障子が破られないか冷や冷や。何とか大丈夫でしたが、彼なりにいつもと違う環境を楽しんでいたようです。

京都府も広いですね〜きれいな日本海、美味しい海の味覚があって、素晴らしい。
 

ハーフバースデー

  • 2013.07.27 Saturday
  • 12:00
 夫の実家へ。母の誕生日と息子のハーフバースデーを一緒にお祝い。


最近人見知りが始まったようで、夫の実家ではよそいき顔でした・・・これも成長・
半年ですくすく順調に成長していることがうれしいですね〜

ゴールデンウィークJRの旅

  • 2013.05.05 Sunday
  • 23:07

 今年のGWは夫の10連休に合わせて両実家へ息子のお披露目をかねてお出かけ。この間にたくさん電車乗りました。初めての遠出、親はドキドキでしたが、王子は気ままに寝たり起きたりきょろきょろしたり。
思った以上に大丈夫でした。指定席をすべてとっていたし、トイレのおむつ替えスペースもきれいですからね〜新幹線、のぞみ、つばめ、さくら、こだま 特急はしだて、きのさきに乗りました。
R2098014.JPG

コッコファーム

  • 2013.04.29 Monday
  • 23:21
 夫の友人が働く熊本のコッコファームに行ってきました。
http://cocco-farm.co.jp/

連休だけあってすごい人出でした。
ここの売りは、やっぱり卵。濃厚でしっかりと味のある卵が看板商品です。写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。
レストランではオムライスと親子丼を頂きました。濃厚な卵と美味しい鶏肉を使ったメニューは二つとも絶品!ボリュームたっぷりでおなか一杯になりました。物産館にはコッコファーム鶏肉や卵を使った商品のほか、地元でとれた新鮮野菜がたくさん。
売り場では、農家の方自らが店頭に立って自分の商品の試食販売や商品説明をしておられます。生産者とコミュニケ―ションをとる楽しさがあり、市場のような雰囲気を味わうことができます。最近は生でサラダで食べれるお野菜が人気とか。
今晩や明日のおかず用に、生で食べれる「らっきょ」とクレソンのような「ロケット」というお野菜のほか、熊本の肉厚なしいたけなどお野菜もたくさん買いました。
もちろん、卵を使ったお菓子もたくさんありますよ〜地元のお菓子屋さんにもコッコファームの卵は製菓材料として卸しているようで、熊本の伝統的なお菓子「松風」や地元お菓子屋さんの定番レモンケーキやサブレ、ケーキなどもたくさん買いました。

友人夫婦に元のコッコファームがあった場所(今は展望台のようになっている)に案内していただき、会社のやっているそのほかの事業や加工場などの話も聞くことができました。将来、農業関連のディズニーランドを目指しているそうです。お天気も良く、とっても見晴らしの良い場所で、いい時間を過ごすことができました。
息子が大きくなったら、農業体験留学とかさせてみたいな。将来が楽しみな会社です。
看板商品の卵とヒット商品の卵かけご飯用醤油。朝ごはん用です。
R2097995.JPG
また、息子にコッコファームの鯉のぼりロールケーキを頂きました。
そして、息子以外の家族でふわふわ卵ロールケーキを美味しく頂きました。

貴重な休日にご案内いただき本当にありがとうございました。感謝感謝。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM