予定日が確定日になる?

  • 2013.01.27 Sunday
  • 09:41
あら〜25日の夜におしるしが、26日深夜に陣痛らしきものが、朝にははっきり10分間隔、そして5分間隔の陣痛が。なんと予定日通りに26日の午前中に入院することになりました。
とはいえ、なかなかお産はすすまず、日をまたぎ、27日0時40分無事元気な男の子を出産することができました。夫のいる土日に産まれてね〜という言い聞かせを分かってくれた我が子の最初の親孝行。ありがとう。なかなか出てきてくれずお産はかなり大変でしたが、無事元気で産まれてきたことに感謝しています。27日は満月、お月様の力もあるのかな?

今日は取り急ぎ携帯からの更新のため、また後日、出産レポートをアップします。

いつも気にかけて頂いている皆様、ブログ読んでいただいている皆様へ。
私達夫婦は父親母親になりました。いろんな不安も多いですが、この喜びを忘れずに頑張っていこうと思います。

明日は予定日なんですが・・・・

  • 2013.01.25 Friday
  • 09:46
予定日はあくまで予定・・・だと分かってはいるんだけどねえそわそわ・・・。今日で39週6日。

41週までは正産期なのでリミットは2月9日。2週間もあるやんっ、ゆったりした気持ちになろうと思ってみたりもするんだけど、やっぱり落ち着きません。

まだまだ大きくなっているような気がするし、夜中におなかが痛くなったりするし、トイレに起きるし、よく眠れなくて昼間は眠いしだるい。胎動もまだまだ激しいし下りている感じもしない。今週は家にこもって、相変わらずネットや雑誌で、出産・赤ちゃんのお世話にまつわることばかり読んだりしています。産前より産後のほうが体力的にも大変なんですよね。赤ちゃんのお世話、子育てとずっと続きますから。家族が増えるって人生の大きな変化、自分の役割・立場も大きな変化。やっぱりドキドキやなあ。

明後日は出生数が多いという満潮・満月。この週末で出てきてくれるかなあ・・・・。

夫が最近毎晩帰宅するときに「ただいま」ではなく、「産まれた?」って言って帰ってくるのが可笑しい(笑)やっぱり待ち遠しいよね〜この土曜日も夫とデートか・・・・・どこいこ?

妊娠10か月Α39週2日 予定日迫ってますが・・・

  • 2013.01.21 Monday
  • 23:40
まだまだ産まれる気配はありません。ゆったり待とうと思うのですが、お腹はパンパンだし、まだまだ成長してそうでちょっと憂鬱です。ここにきて胎動の痛さがピークな気がします。以前、胎動が弱いことや感じないことにかなりナーバスになって心配したりしてた頃が懐かし〜。相変わらず上のほうもボコボコしてただでさえ伸びきっているおなかの皮膚がさらに伸ばされて痛いし、下のほうもおムニューって感じで膀胱や膣が抑えられて尿意を感じたり、ジーンと痛くなったりする。
 
 昨日は夫と嵐山のお散歩に行ってきました。今日で最後になるかなあ??来週もまだうろうろ散歩してたりしてね・・・来週どこ行く?次は東?っていう夫。まあそうかもねえ。予定日より遅くなりそうな予感だし。最近一人で歩き回るのはやっぱり不安だし、そんなに歩いてなかったので、嵐山散策はだいぶ気分転換になりました。


川沿いを歩いて亀山公園へ・・・風が冷たかった。

日本で唯一という頭と髪の神様。御髪神社

http://www.mikami-jinja.net/info.html

やっぱり甘党夫婦です。散策後は茶房鼓月の嵐山店。夫は京善哉、私は甘酒善哉。

さてさて、次の日曜日は何しているかしら?

妊娠10ヶ月 39週0日 妊婦健診

  • 2013.01.19 Saturday
  • 19:49
今回で健診は最後かなあ〜いや、まだまだっぽい。最近ますます胎動に力強さあって上のほうのままだし、グニューって押されてお腹痛いし、しゃっくり胎動1日に何回もあるし、重たいし、動くのしんどいなあ〜と思ってたけど・・・・それも納得、まだまだ成長してるようです。
今日の健診はいつもの検尿・血圧・体重とエコーのみで内診はなし。
お医者さんがエコー見て、大きいね〜体部分太くてしっかりしてるね〜でも頭はそんなに大きくないから産むのは大丈夫。また十分に下りてないし、まだまだかなあ〜って。推定体重3300g、一週間で300g以上増えてました。

あらあら、まだまだ会えそうにもないわ。 カレンダーを見ながら、42週まで(2月9日)は待つからねって言われました。ビッグベビーになってしまう?助産師さんには大きく産まれた赤ちゃんは丈夫だし大きいのはいいことだから安心してって言われました。
前回の血液検査で貧血もあって鉄剤飲んでたので、今回再度血液検査。赤ちゃんは順調に大きくなってるからお母さんの血流はいいってことだから大丈夫でしょうって。 で、普通に1週間後、来週土曜日(出産予定日)の健診予約をして終わりました。

それにしても、今週入ってからますます重たいから寝苦しく、睡眠不足で昼間寝てしまってだるいし、歩いてもちょっとの距離で痛くなるし、身動きの取れないこの状態から早く抜け出したい〜っていうのが正直なところだったりします。出産すると、赤ちゃんのお世話で、臨月のしんどさどころじゃないからすぐに忘れてしまうらしいですが・・・

あなたを迎える準備も万端だよ〜今度の土日、お父さんがいる時に出てきてくれると嬉しいなあ。(夫は最近多忙で毎日帰宅遅いし今日も仕事。25日以降は帰宅も早くなるはずっていうこれも勝手な都合なんだけどね)
健診後のお楽しみカフェは前田珈琲。でもコーヒーではなく、英国ミルクティーにしました。カップがかわいいし、たっぷりのミルクティーです。

便秘解消にミューズリー

  • 2013.01.18 Friday
  • 19:20
妊娠する前はあまり便秘とは縁がありませんでした。わりといつも快便だし、旅行に行ったりすると野菜不足でたまに便秘になることはあっても、不快になるほどでも。それに自宅でもお野菜大好きだから、いつも野菜中心の食生活だったし。
 
でも妊娠してからは、すぐに便秘になる・・・気づくと2,3日出てなく、お腹がなんか重たいなんてことが頻繁にありました。だから、野菜、イモとか食べても全然効果なし。で、一番効果があったのが、たまたま輸入食品で見つけたミューズリー。グラノーラみたいに甘くサクサクではないしパサパサだけど、繊維が多くて噛めば噛むほど味が出る感じはくせになります。ヨーグルトや豆乳をかけて、甘さが欲しい時はバナナやジャムを足して。 これを朝食か昼食に食べた次の日は確実に便秘解消。基本的に朝は、和食がいいからおやつ代わりに食べたりしています。
便秘解消には、一番オススメ&マイブーム食品です。
オートミールのようなものに、ドライフルーツ、バナナチップなどがブレンドしてあります。100gで356kcl,繊維が8.8gで、1食50gぐらいに豆乳やヨーグルト、バナナ、ジャムなどを足しても500kcal以内になるぐらいかな?
たまたまぜんざいの残りがあったので、ホット豆乳と小豆を入れてみました。これも優しい甘さで美味しかったです。

ファミリーサポート登録会

  • 2013.01.16 Wednesday
  • 23:47
久しぶりの午前中からのひとり外出。相変わらず、お腹の皮膚は引っ張られた感じで、足の屈伸運動をしているからか、じんわりと延ばされて痛いし、ゆっくりお腹を支えながらしか歩けません。でも今日はお天気もいいし外出は気分転換になります。

先日友人に教えてもらったファミリーサポートセンターの登録説明会に行ってきました。ファミリーサポート事業は会員同士の相互援助活動であり、有償ボランティア活動です。子育て中の人が仕事や用事などで子供の世話ができないときに、一時的に地域の人が応援する事業。依頼会員(おねがいさん)として登録すれば、登録した提供会員(おまかせさん)を紹介してもらい、事前打ち合わせ後、実際に活動を依頼できます。
まだ出産前で、実際に使うことになるのかは分かりませんが、両方の実家が近所でなく、夫も毎晩帰りが遅いし、地元に頼れる身近な人がいない私としては、気持ち的にも安心な仕組みです。仕事に復帰したときに仕事の打ち合わせやセミナーとかで遅くなったり、逆に早く行かなきゃいけない時に保育園の送り迎えと預かりをお願いすることができます。

全国でこういった仕組みがあるようです。以前にうちの母親が同じようなことをやっていました。こういった地域で子育て支援していく仕組みは素敵なことだと思います。そして、子育てが一段落したら(そのときはだいぶおばあちゃんですね)、私自身も地域の応援ができるようになれればそれがいい連鎖になりますよね〜

京都市ファミリーサポートセンター
http://www.kyo-yancha.ne.jp/famisapo/

説明会が終わってから、残り少ないひとり時間ランチは「押小路さらさ」でパンケーキランチと思ってたんだけど、テーブルが空いていなくて、ちょっと歩いて麩屋町の別の「さらさ」へ。最近一番使えるカフェは「さらさ」オンリー。ボリュームがあって居心地も〇です。

豚肉の生姜焼きプレート。ドリンク付きで900円。フレッシュなレタスや生姜焼きと一緒に炒めたお野菜がたっぷり味わえるランチでした。

妊娠10か月ぁ38週2日

  • 2013.01.14 Monday
  • 23:32
赤ちゃん迎える準備も着々と・・・でもさらに体は重く感じ、まだまだ大きくなるためか、お腹が下がってきたためか、おへそまわりの皮膚がさらにパンパンで、引っ張られている感じで、胎動もぐにゅーって感じで引っ張られて、表面的に痛いし、膀胱が圧迫されてトイレも近いし、寝苦しさはますますひどくなっているし…。お腹の張りは夜中に感じるけど、まだまだ陣痛ってほどでもないと思います。ホントはもっと歩き回ったりやりたいこともあるのに、すぐに休憩してしまいます。産まれたらそのつらさも忘れるほど、赤ちゃんのお世話で大変っていうけど、思った以上に臨月妊婦は動きが制限されちゃうのねって感じです。

先週末には友人からベビーバスを譲ってもらい、実家からはベビー布団が届き、新しい家族のための準備は整ってきました。今日はおむつ用に通販で買ったゴミ箱が届きました。部屋の中に赤ちゃん用品の占める範囲が増えてくると、いよいよ家族が増えるんだなあって実感が沸きますね。でもなんだかやっぱり不思議な感じなんだけど。

待ち遠しくドキドキは日々はいつまで続くかしら・・・・。


15日の私の誕生日は平日で夜遅くなるからと、早めにお祝い?今年が最後だって。
13日に近所のケーキ屋さん、凡蔵でケーキを夫に買ってきてもらいました。
そして14日に三条商店街の「さらさ3」でカフェディナー。
ここの「三条会ミックスピザ」具だくさんで美味しい!!

まだまだ、明日に産まれそうもないし、お誕生日同じになることはなさそうだなあ・・・遅れて2月に合算されちゃうこともあり?
 

妊娠10か月 38週0日 妊婦健診→京都めぐり

  • 2013.01.12 Saturday
  • 23:36
 土曜日の病院は混んでいます。家族で(夫と、上のお子様、母親など)来られている方が多いから待合室も混雑しています。あと何回来ることになるかな〜公費補助のチケットは後2枚。来週で終わりか、再来週まで続くのか・・・・。
 今日は、夫も一緒に38週の健診へ。いつもの検尿・血圧・体重、そして内診とエコー。12:00の予約でしたが1時に診察、診察・エコーなどはいつもどうり3分くらい。頭は下がってきているけど子宮口はまだ開いていませんね〜エコーの結果、大きさも標準です。推定の胎児の体重は2980g。また一週間後の予約をして終わりました。まあ予定日くらいになるかな?

 健診が終わって、予約していたランチへ。結婚披露パーティをした祇園にあるイタリアン料理のカーラ・ラガッツアへ。12時の診察だから2時には間に合うだろうと思っていたけど、結局会計で時間もかかって、ランチのラストオーダーぎりぎりの2時半になってしまいました。ゆっくりランチして、一番お手頃なパスタコース1800円だったのだけど、パスタもピザもボリュームがあって、デザートもナッツ系のババロアで重たくておなか一杯。このロケーションとサービスで、ランチはかなりお得です。

 それから、京都ゑびす神社へ。
ホームページ見て初めて知ったんですが、兵庫の西宮、大阪の今宮とならぶ「えべっさん」なんですね〜。12日までということもあって、結構な人出。まだまだ何にもしていないけど、一応今後の自身の仕事の繁盛を控えめにお祈りしてきました。

そして、甘党喫茶、いつもの梅園で団子とあんみつを・・・・。夕方遅めに行ったので、そろほど並ばずに入れました。ここのみたらし団子はやっぱり美味しいですねえ。梅園は以前にも載せていましたよね〜 
■甘党茶屋 梅園
http://umezono-kyoto.com/cafe/menu/
2012年9月15日ブログ

そしてさらに・・林万昌堂で定番の甘栗を買って帰りました。
http://www.hayashi-mansyodo.jp/
ここの甘栗ほんと、美味しいのです。明治時代から中国から甘栗を仕入れて売っていて、京都では定番です。

だいぶ歩くのはゆっくりですが、休憩しながら京都ブラブラを楽しむことができました。来週の健診後はどうかなあ・・今日で最後になるか???ドキドキですね。

友人とイタリアンティータイム

  • 2013.01.10 Thursday
  • 21:27
 今日の午後、名古屋に住む大学時代の友人がうちに来てくれました。大学時代は一緒に初めての中国・新疆ウイグル自治区への旅行40日間を共にした仲。そして、一昨年6月、私のケニア滞在中はマチャコスの私のうちにケニアの生活を体験したいと2週間遊びに来てくれた友人です。会うのはその時のケニア以来。
Hちゃん来ケニア当時のブログはこのあたり・・・
http://new-jun-jun.jugem.jp/?month=201106
http://new-jun-jun.jugem.jp/?page=2&month=201107
とか・・・今読み返すと、懐かしいねえ〜あの時も水が出なくなって大変だったんだ・・・・。

 先月イタリアに行ってきたということで、滞在していた地元のスーパーで購入した美味しいチョコレートフルーツケーキを一緒に食べようと持ってきてくれ、たっぷり頂きました。チョコレートの塊とか洋酒漬のフルーツとか、たっぷり入っていてとっても美味しかった〜

 
このどっしり感、この切り口の写真で伝わるかしら〜panone al cioccolatoという名前。
PANONEパノーネというのはクリスマスの時期の季節のお菓子だそう。


最近のお互いの近況とか、彼女のイタリア滞在中のこととかたくさんおしゃべりしてあっという間に〇時間〜楽しかったです。来てくれてありがとう〜
駅まで送って行って、イタリア式でお別れハグ☆

今後もよろしくね〜

出産のピークは新・満月の1日前と3日後?

  • 2013.01.07 Monday
  • 14:58
37週に入り、赤ちゃんのいる生活を想像したりすると落ち着けません・・・まだまだ一人でやりたいこともあるようで、早く産まれてほしくもありつつ・・・。

ついネットで調べてしまいました。「出産のピークは新・満月の1日前と3日後」という説があるそうです。

だとすれば....次の満月は1月27日、私の出産予定日1月26日は満月の1日前なので、予定日通りに生まれる確率が高いかもねえ〜そして3日後は1月30日。遅くなったとしたらこの日かな?
 で、早まる場合は・・・次の新月1月12日の一日前、1月11日、今週の金曜日じゃない?または1月15日、これだと私の誕生日と同じだから大歓迎!この説を信じた勝手な私の希望的予想ってことで、

第1予想:1月26日(予定日通り)
第2予想:1月15日(私の誕生日と同じ日)
第3予想:1月30日(お医者さんの言うとおり遅くなるってことで)

さて、お腹の中の人はいつ産まれてきたいのかしらね?

今日は七草粥の日。昨日の夕方スーパーで七草粥セットを買おうと思ってたらすでに売り切れ。フリーズドライの七草しかなかったので仕方なく、それになりました。前の日に刻む必要もなく、おかゆに振り入れるだけの簡単なものです。
それでも優しい七草の香りが胃にやさしく、美味しく頂きました。世の中の皆さんは今日仕事始めの方も多いかな?今年も健康で過ごせますように・・・

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM