2歳児の夜泣き

  • 2015.10.12 Monday
  • 15:01

 毎日保育園の連絡帳を書いていると
つい、ブログでの子育て日記を書かなくなってしまいました。

うちの王子はすくすくと育っています。1月生れなのに、2歳児クラスで一番の大きさ・・・。
身長が1年で10センチ以上の成長ぶり。知能は2歳児、見た目は3歳児です。
といいつつも、2歳8か月、間もなく3歳ですものね〜あっという間です。
どんどん生意気な言葉づかいもするようになり・・・・会話が成り立つようになると楽しいこともあるんですが、嫌なこともしっかり主張して大変です。

そして、一昨日から急に夜泣きがひどくなって、病気??とか怖いほどだったんですが、ネットでググるとよくあることみたいなのでホッとしました。

夜中に「足痛い、ここ痛い」とかいきなり泣き出して起きているし泣き止まないし・・・

お腹痛いとか言い出すし、話しかけても全然応じないし、目は半分つぶったまま・・会話も成り立たなく「保育園いやや」とかまで言い出したり。よく分からんことを次々言い出す。

昨日は寝入ってすぐに10時半くらいに、「カキ食べたい、まだいる」とか叫びだし「にゅうにゅう飲みたい、のど乾いた」「お菓子が食べたい」「ご飯いらん」とかいろいろ言い出しながら激しく泣いていて、こちらが何を言っても通じず、座ってずっと泣いていたし。しばらくたったら、すやすやと寝始めて、結局寝言だったの???って感じだけど、激しくてびっくり。

ネットで調べると夜驚症というのが出ていてそれにそっくり。夫いわく、夫の弟も小さいころよくあんなんやったでって。小学生くらいまで泣いて徘徊してたって。まあ自然に良くなるようで心配するものでもなさそうですが、かなり激しい泣き方だし、睡眠を邪魔されるし、最近夜ぐっすり寝るようになって寝起きも機嫌いいからラクやなあと思っていたけど、そうもいかないのか・・・。

大徳寺の塔頭のひとつ、高桐院。竹林と苔がきれいなお庭でゆっくりできます。
この連休のお散歩コースは、今宮神社、大徳寺、そして船岡山など・・・気持ちのいいお天気の10月ですね〜

ゴールデンウィーク

  • 2015.05.06 Wednesday
  • 05:48
お天気に恵まれたので、日やけ気味。

水天宮&筑後川へ。京都で神社やお寺よくお散歩しているからか、神社に行きたいとの要望につき・・・道すがら鳥居をみると「ジンジャ」と言います。ご満悦です。
お家の中でも、お座敷の仏壇みて「ちっちゃいブツゾー」台所の神棚みて「ジンジャ」って(笑)普段うちにはないものだから珍しいみたい。

 

ゴールデンウィーク

  • 2015.05.06 Wednesday
  • 05:21

 毎日イベント、うちの父母もはりきってあちこち外出。

電車好きに拍車がかかる。西鉄電車を見るためにお散歩し、自宅まで聞こえる踏切の音に反応し、踏切の前では座り込んで電車観覧。

田んぼや畔で遊ばせることができる環境っていいですね〜ついて回るだけでいいからラクです。どんどん歩いてくれます。

ひとつの時代の終わり

  • 2015.03.01 Sunday
  • 06:38

約一年半お世話になった王子の座席を取り外しています。
彼の指定席はなくなり、自由に座るようです。ちょっと窮屈そうになってきたし、最近、ここに座らずにダイニングのベンチやいすで大人のとなりで食べようとすることも多くなってきたので取り外しました。1年半くらいの間使い続けた取り付け椅子。イタリアブランドの結構いいやつです。持ち運びオッケーというものでしたが、ずっとテーブルにつけっぱなしだったので、テーブルにも傷や汚れがついてしまっています。ちょっと新たなステージへ。離乳食から今のふてぶてしさまで考えるとすでに懐かしかったりします。イタリアブランドのちょっとこだわったおしゃれな椅子。でも・・・かなり汚れてまるごと洗濯です。
最近は作業しているパソコンに興味深々なので、彼が起きている間はパソコンを広げれない・・・・普通に大人の椅子に座ってしまうので、厚めの座布団でたかくしています。

こんな頃が懐かし〜
8か月の頃??まだ食べ物に興味がなかったから、大人はランチョンマットとか使えたし、今はテーブルクロスとかランチョンマットとか一切使えなくなってしまったので(引っ張って遊ぶやろうし)テーブル剥き出しが当たり前。落書きもしてしまうし。。。。彼の椅子がなくなったら部屋の雰囲気が少し変わりました。テーブルが少し広くなったような気がします。

というわけで・・・小さな変化ですがまた新たなステージへ・・・

リズム発表会

  • 2015.02.22 Sunday
  • 08:41

 リズム発表会

保育園の運動会に続く大きな行事です。
昨年はまだまだハイハイの赤ちゃんだった息子さん。
今年は一つ上のクラスと一緒にしっかりやっていてビックリ。


秋の運動会代わりの発表会の時には全く出ようともせず、会場に入らず、反対方向に走っていくしお友達の髪の毛をひっぱったり、先生の後をついていくこともしなかったのに
今回は出たい気満々で、どんどん、前に前に行っていました。

ある意味他の子よりだいぶ遅れている?ように見えてわざわざ来てもらったうちの父母(かれにとってじいじ、ばあば)もちょっとあれ?って感じだったようで・・・。

ちゃんとやっていて父母はびっくりです。ある意味期待を裏切ってしまった・・・・。

何人かは泣いていたり、座りっぱなしだったりしてたから、たぶんうちの子はほかのクラスの時に出て行って張り切ったりしそうだ・・・と思っていたんだけど。

朝8時45分から昼の1時くらいまで、観覧者である保護者はずっと座りっぱなしなので
大人にとっても耐久行事・・・帰宅してみんなでお昼寝してしまいました。

よく頑張った!!通園させている保育園の方針はしっかりしていて任せっぱなしです。

引っ越して遠くなったけど、今の家に決めるとき近くに転園させないと連れていけないと去年の今ごろ、夫ともめたりもしていたけど、夫も全く言わなくなったし、今の保育園の方針には賛成してくれているようです。何か正解ってはないけどね・・・

何より、しっかり体作りをして元気に丈夫に、周りへの思いやりや気遣いのできる子に育ってほしいですね。



夫実家でのびのびのはずが・・・

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 22:14
一昨日から夫実家です。夫の実家には弟家族も来てにぎやかです。
今朝、ようやく年賀状完成。ぎりぎりです。息子が起きているとなかなかできないので、
夜中にコツコツ・・・朝方4時までになんとかやってしまいました。

一足先に夫実家にお邪魔していたので、昼ごろ弟家族が到着していた時には固まっていた息子。
黙々とご飯を食べ目線を合わさず、ちょっとびくびくしていた息子も夜にはうちとけ、大暴れし始めました。
息子にとってのいとこの小学生の女の子に遊んでもらってご機嫌。
後ろをべたっとひっついていっています。(その間は母はすこし目を離しても安心☆)

彼女のおもちゃの携帯をとりあげて「○○(自分の名前)の!」なんて主張している。
お休みに入って3日間で、だいぶ言葉が増えたのですが生意気にもなってきました。

小学生にもなるとさすがです。
息子のイラストをお絵かきしてくれてプレゼントしてくれました。
SN3M1515_0001.JPG相変わらず女の子が好きなようです。面倒をみてくれるお姉ちゃんと遊ぶということもだいぶ分かってきていてコミュニケーションも取れているのはやっぱり成長ですね!
JUGEMテーマ:日記・一般

間もなく2歳になるにあたり…ママ2年

  • 2014.12.25 Thursday
  • 12:10
JUGEMテーマ:日記・一般

うちの王子は早くから保育園に預けているわけですが・・・
最近よく保育園に送っていったら泣くようになったし、いやいやがすごいです。保育士さんにもできるだけ早く迎えに来てくださいともいわれることもあります。
(1歳クラスの半分以上は8時半~9時の登園で5時半にお迎えだし、夜7時までの延長保育は数えるくらいしかいないって普通の会社勤めしている人ってホントに少ないんでしょうね〜。会社員だったら6時終業が多いと思うのですが。土曜保育の人数は多くようなので自営は多そうです)

最近はインフルエンザやRSウィルスが流行っているようなので保育園からも毎日のようにお知らせが来ます。

昨日クリスマスイブだし前もってつくっておいた料理でゆっくり夕食のつもりで早めに迎えに行ったら「今日明日中にRSウィルスの検査をしてからきてください」といわれました。鼻水咳が酷くなっているような気がするからって。

いったん帰宅後、保険証診察券とって、自転車でいつもの小児科行ったら患者さんの予約多くて、8時半くらいまでは待っていただかないとと言われ、それはあまりに遅すぎるので、別の病院に行ったらRSの検査できないところで、結局最初に行った小児科を紹介されて、今朝、病院に行ったら今朝もやはり待ち時間長くて・・・。

ようやく診察。小児科のお医者さん的には、たいしたことないみたいだし、私から見てもそんなにしんどそうでもないし。
「熱もないし、のども腫れたりもしていないし、RSの検査してくるようにって保育園も強引ね」と笑われながら言われ、検査したら、やっぱりRSはでなくて、それから保育園に連れて行ったら「遅れるときはできるだけ休ませてください」って言われるし。

RSでもなかったし、熱もないし・・・・。
昨日も病院のはしごなんてせずに、今朝も普通に連れて行ったら、私も息子も普段通り生活できてストレスないのに・・・保育園に振り回されている感じもしますが、まあしょうがありません。朝の病院寄って、2時間の時間ロスなんて考えてしまうのがいけないのでしょうかね?

お母さんと一緒にいる時間もまだ2歳だし長く取ってくださいね〜触れ合いの時間ももっと必要じゃないんですか?って。今月は延長の日が多かったし、もっと早く迎えに来てもらえませんか?って。今日はいろいろ片づけるつもりだったけど、やっぱり早めに迎えに行くほうが喜ぶかなあと気になってしまいます。

まあそう言われるとねえ・・・・今もたいしてバリバリ働いているわけでないし、
家ではいつも一緒にご飯食べてお歌うたって、遊んでいるんですがね...保育園もあと1日。

※彼のマークはブタちゃんマーク。先日、誕生日のリュックに付けてもらうのを提出しなければならなかったのでフェルトを買ってきて作りました。良く食べクラスでも一番大きいんですが・・・最初の半年は小さいほうだったのにね。ブタマークの暗示だったのかと思ったりします。

年末年始の9日間、ばあばじいじのおうちで、大好きな電車にも乗れるし、楽しんで過ごしましょう!
赤ちゃんの時はあんまり分かってなかったから大丈夫だったけど、だんだんいろいろ分かっていくし、もっと一緒にいる時間作ったほうがいいのかなあとか少し考えてしまいます。
 

クリスマスイブイブ

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 22:46
夕方暗くなって植物園のライトアップにお出かけ〜夜間に温室が開いてるってなかなか新鮮です。温室だから暖かいし。案の定、先々に走っていくのでゆっくり鑑賞とはいきませんが広いし安全なのでなかなかいいです。寒さも一時期よりちょっと和らいで出掛けやすい夜でした。
ずいぶん前に植物園のライトアップに出かけたことはあったのですがその頃よりだいぶ派手になっていて、なかなか良かったです。

途中で保育園の同じクラスのお友達にばったり。大興奮していました。

もうすぐ・・・

  • 2014.12.20 Saturday
  • 15:56
もうすぐクリスマスですが、息子さんももうすぐ2歳。。まもなく1歳11か月です。最近の彼の行動の覚書。

・「これなに?」を繰りかえす。金具とか取っ手とかを聞かれるが、答えることのできないものが多い。
・紙おむつがきらい。布おむつしかつけない。紙おむつを取り出すと、父母の手から取り上げて遠くに投げる。
・「うんちした」「ちっちした」おむつを脱いで待ってくれている
・月が大好きで月を見て「きーきー」なぜか「ささのはさらさら♪」と歌いだす
・食べ物の気配がすると素早い。ビニールの音、父母がこっそり食べているお菓子など、口が動いているとすぐに手を出す
 朝になるとゴミ箱を見てお菓子の袋や包装紙をチェックして中身を確認している
・季節外れの歌をずっとくちづさんでいる。メドレー状態。
・好きなものはリンゴ、カキ、おとと、そして何よりパン!
・バスと電車が大好きすぎて、大通りから外れて路地に入ると怒る
・出かけるとなったら、「くちゅくちゅ」「これこれ〜」「デンキ!」(電気消せ)意外に神経質?せわしない。
・母か父の布団の中で寝たいようで、夜中でも目覚めて「開けて。開けて。」といってくる。眠くて無視していたら怒る
・歯磨きがきらいで逃げ回る。でもアンパンマン歯ブラシが好き。歯を磨くわけではなく隙間に落として楽しんでいる。

ばあば・じいじからのクリスマスプレゼント。
一足早く....開けて!といわれて開けて組み立て。まだ早いですが、車輪のついたものは好きなので乗ろうとまたぎます。
もう少し足が長くなれば自力で遊べるね!


 

テントさん

  • 2014.11.29 Saturday
  • 21:34
SN3N01220001_0001.jpg
このひと月くらいの彼の呼び名はテントさんになってます。見たままです。
スナフキンみたいです。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM