2歳児の夜泣き

  • 2015.10.12 Monday
  • 15:01

 毎日保育園の連絡帳を書いていると
つい、ブログでの子育て日記を書かなくなってしまいました。

うちの王子はすくすくと育っています。1月生れなのに、2歳児クラスで一番の大きさ・・・。
身長が1年で10センチ以上の成長ぶり。知能は2歳児、見た目は3歳児です。
といいつつも、2歳8か月、間もなく3歳ですものね〜あっという間です。
どんどん生意気な言葉づかいもするようになり・・・・会話が成り立つようになると楽しいこともあるんですが、嫌なこともしっかり主張して大変です。

そして、一昨日から急に夜泣きがひどくなって、病気??とか怖いほどだったんですが、ネットでググるとよくあることみたいなのでホッとしました。

夜中に「足痛い、ここ痛い」とかいきなり泣き出して起きているし泣き止まないし・・・

お腹痛いとか言い出すし、話しかけても全然応じないし、目は半分つぶったまま・・会話も成り立たなく「保育園いやや」とかまで言い出したり。よく分からんことを次々言い出す。

昨日は寝入ってすぐに10時半くらいに、「カキ食べたい、まだいる」とか叫びだし「にゅうにゅう飲みたい、のど乾いた」「お菓子が食べたい」「ご飯いらん」とかいろいろ言い出しながら激しく泣いていて、こちらが何を言っても通じず、座ってずっと泣いていたし。しばらくたったら、すやすやと寝始めて、結局寝言だったの???って感じだけど、激しくてびっくり。

ネットで調べると夜驚症というのが出ていてそれにそっくり。夫いわく、夫の弟も小さいころよくあんなんやったでって。小学生くらいまで泣いて徘徊してたって。まあ自然に良くなるようで心配するものでもなさそうですが、かなり激しい泣き方だし、睡眠を邪魔されるし、最近夜ぐっすり寝るようになって寝起きも機嫌いいからラクやなあと思っていたけど、そうもいかないのか・・・。

大徳寺の塔頭のひとつ、高桐院。竹林と苔がきれいなお庭でゆっくりできます。
この連休のお散歩コースは、今宮神社、大徳寺、そして船岡山など・・・気持ちのいいお天気の10月ですね〜

ひとつの時代の終わり

  • 2015.03.01 Sunday
  • 06:38

約一年半お世話になった王子の座席を取り外しています。
彼の指定席はなくなり、自由に座るようです。ちょっと窮屈そうになってきたし、最近、ここに座らずにダイニングのベンチやいすで大人のとなりで食べようとすることも多くなってきたので取り外しました。1年半くらいの間使い続けた取り付け椅子。イタリアブランドの結構いいやつです。持ち運びオッケーというものでしたが、ずっとテーブルにつけっぱなしだったので、テーブルにも傷や汚れがついてしまっています。ちょっと新たなステージへ。離乳食から今のふてぶてしさまで考えるとすでに懐かしかったりします。イタリアブランドのちょっとこだわったおしゃれな椅子。でも・・・かなり汚れてまるごと洗濯です。
最近は作業しているパソコンに興味深々なので、彼が起きている間はパソコンを広げれない・・・・普通に大人の椅子に座ってしまうので、厚めの座布団でたかくしています。

こんな頃が懐かし〜
8か月の頃??まだ食べ物に興味がなかったから、大人はランチョンマットとか使えたし、今はテーブルクロスとかランチョンマットとか一切使えなくなってしまったので(引っ張って遊ぶやろうし)テーブル剥き出しが当たり前。落書きもしてしまうし。。。。彼の椅子がなくなったら部屋の雰囲気が少し変わりました。テーブルが少し広くなったような気がします。

というわけで・・・小さな変化ですがまた新たなステージへ・・・

リズム発表会

  • 2015.02.22 Sunday
  • 08:41

 リズム発表会

保育園の運動会に続く大きな行事です。
昨年はまだまだハイハイの赤ちゃんだった息子さん。
今年は一つ上のクラスと一緒にしっかりやっていてビックリ。


秋の運動会代わりの発表会の時には全く出ようともせず、会場に入らず、反対方向に走っていくしお友達の髪の毛をひっぱったり、先生の後をついていくこともしなかったのに
今回は出たい気満々で、どんどん、前に前に行っていました。

ある意味他の子よりだいぶ遅れている?ように見えてわざわざ来てもらったうちの父母(かれにとってじいじ、ばあば)もちょっとあれ?って感じだったようで・・・。

ちゃんとやっていて父母はびっくりです。ある意味期待を裏切ってしまった・・・・。

何人かは泣いていたり、座りっぱなしだったりしてたから、たぶんうちの子はほかのクラスの時に出て行って張り切ったりしそうだ・・・と思っていたんだけど。

朝8時45分から昼の1時くらいまで、観覧者である保護者はずっと座りっぱなしなので
大人にとっても耐久行事・・・帰宅してみんなでお昼寝してしまいました。

よく頑張った!!通園させている保育園の方針はしっかりしていて任せっぱなしです。

引っ越して遠くなったけど、今の家に決めるとき近くに転園させないと連れていけないと去年の今ごろ、夫ともめたりもしていたけど、夫も全く言わなくなったし、今の保育園の方針には賛成してくれているようです。何か正解ってはないけどね・・・

何より、しっかり体作りをして元気に丈夫に、周りへの思いやりや気遣いのできる子に育ってほしいですね。



夫実家でのびのびのはずが・・・

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 22:14
一昨日から夫実家です。夫の実家には弟家族も来てにぎやかです。
今朝、ようやく年賀状完成。ぎりぎりです。息子が起きているとなかなかできないので、
夜中にコツコツ・・・朝方4時までになんとかやってしまいました。

一足先に夫実家にお邪魔していたので、昼ごろ弟家族が到着していた時には固まっていた息子。
黙々とご飯を食べ目線を合わさず、ちょっとびくびくしていた息子も夜にはうちとけ、大暴れし始めました。
息子にとってのいとこの小学生の女の子に遊んでもらってご機嫌。
後ろをべたっとひっついていっています。(その間は母はすこし目を離しても安心☆)

彼女のおもちゃの携帯をとりあげて「○○(自分の名前)の!」なんて主張している。
お休みに入って3日間で、だいぶ言葉が増えたのですが生意気にもなってきました。

小学生にもなるとさすがです。
息子のイラストをお絵かきしてくれてプレゼントしてくれました。
SN3M1515_0001.JPG相変わらず女の子が好きなようです。面倒をみてくれるお姉ちゃんと遊ぶということもだいぶ分かってきていてコミュニケーションも取れているのはやっぱり成長ですね!
JUGEMテーマ:日記・一般

たまには

  • 2014.11.21 Friday
  • 22:00
「いらん」を連発します。最近ひどいです。しつこいです。怒ってたたいてきたり、「わっ」と反抗します。

でも、機嫌がいいときは、思いっきり笑います。さっきまで「いや」を繰り返し大泣きだったけどお風呂あがり機嫌よくなりました。141129_2158~01.jpg

1歳9か月

  • 2014.10.27 Monday
  • 21:47
JUGEMテーマ:日記・一般
今日で1歳9か月。すっかり子供ですが、まだまだ赤ちゃん。微妙なお年頃です。町で抱っこされている赤ちゃんを見ると
可愛い〜あんなに小さかったんだとすでに懐かしかったりします。離乳食もまだ小さく刻んだりしてたよねとか、1年前、まだ授乳していたし、9か月の頃ってどうやったっけ?って思い出そうとしてもなかなかもう思い出せません。 
記憶代わりに・・・1歳9か月の覚書。

こちらの会話とかは分かっているけど、まだ言葉ははっきりとは出ません。
うんちしたら、おむつとおしりふきを持ってきます。「出かけるよ〜」と言ったら靴下とか靴を持ってきます。ご飯の時間と思ったらさっさと座って待っています。
ようやく言葉が出始め、言える言葉は増えてきました。「あった」「これ」
「あけて〜」(自転車からおろすときも、お菓子の袋持ってきても、いろいろやって欲しい時にいいます)
「おちた」(自分で落としておいていうし、落としたでしょ〜)
「ぶーぶーきた」(車があるってこと?)
「あっこ」(抱っこ)
「あちゃ」(お茶が欲しい)「ジンジン」(人参)「ぼっちゃ」(かぼちゃ)「パン!」一番の好物でパンが見えると泣き出したりパンを出すとにたーってめちゃめちゃ笑顔になります。
「わっ!」怒った時は反抗的な挑戦的な顔で言いますが、あまり迫力もなく、効果なし??
あと、歌をいつも口ずさんでいます。
少し前は「うたえほん」が大好きだったので、歌ってあげていたからか、「七夕」の歌を口ずさんでいたりします。季節はずれなんだけど・・・。ほかには「ちょうちょ」「ぞうさん」や「メリーさんの羊」やらいろいろ・・・
1階から2階への移動もスムーズ。家の中を走り回っています。追いかけられるのが大好きです。

いやいやメソメソ・・・

  • 2014.09.11 Thursday
  • 05:21
JUGEMテーマ:日記・一般

これは日常茶飯事。ご飯食べ終わって、お皿ひっくり返したり振ったり、食べかすが床中に散らばります・・・・。最近ますますひどいし、わざとやっています。足りない時、他に食べたいものが目に入っているときは怒ってこの状態、食べ終わってご機嫌な時は遊んでこの状態。
いやいや期にすっかり突入。いろいろと抵抗してくれます。保育園に行く前に着替えようというと、逃げていくし、連れて行ってもなかなか部屋に入らず外に走って行ってしまう。寝ようと2階に上がろうとすると階段下でまだ遊ぶ〜って感じで座り込んで動かない、最近寝る前に窓からいつも月を眺めていたんだけど、今日は曇りで真っ暗だから、ないーって?怒る・・・泣き声でかいし、近所迷惑やなあ・・・ひと月前はまだこんなことなかったのにねえ。日々成長成長。。。

集中してくれている〜

  • 2014.09.02 Tuesday
  • 23:26
JUGEMテーマ:日記・一般
息子さんは、車大好き。全然教えていないのに、じっと車をみているんです。引っ越しする前のおうちが病院の前だったので、救急車が一日何回も来たり、常に一台は止まっているから、それをいつも見ていて反応はしていたのですが、車好きはエスカレート。親もトミカをつい与えてどんどんコレクションが増えていっています。大人がトミカをみても楽しいんですよね〜一つ400円以内で買えてしまうのでつい買ってしまいます。
で、最近車の絵本にも飽きたし、トミカコレクションの本を買い与えてみました。

早速持って行って、隅のほうでじっくり見始めた息子さん。こんなに集中したことがない〜っていうくらいじーっと見ていました。おかげで夕食の準備、お風呂掃除といつもよりスムーズにできました。これも作戦〜

卒院?おめでと〜

  • 2014.08.07 Thursday
  • 23:51
疲れた〜でもおめでと〜今日は久しぶりの検査。
ブログで公表はしていませんでしたが、生まれて七日目で腸回転異常症が発覚し、手術して病院に2週間入院していました。最近は2ヶ月に一回の検査で通ってましたが、無事今日で術後の経過観察は一旦終了。大丈夫でしょうってことで、病院を卒業しました〜


大きな病院は会計までが大変〜今回初めて抱っこひもなしだったから固定できないし。
息子連れで長い行列に並ぶのは無理や〜じっとしているわけもなく、抱っこも嫌がって駆け出したがって、列から外れてしまう。忙しそうで助けてくれる係員もいないし。午前中は毎度のことだけど、診察までより終わってからの会計の待ち時間が長い。
小児科での待ち時間も駆け出してエレベーターや体重計に夢中やったけど、同じくらいの女の子ににこって笑って近よっていってた。

元気なことはよいこと、よいこと。これからも無事にすくすく育ってください。
帰りに御所を通り抜けてたら、平安騎馬隊に出会いました。ラッキーです!


 

とびひ

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 00:43
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日、忘れないうちに4種混合の予防接種に行ってきました。
ついでに、タイミングよく?とびひの様に息子様の鼻が赤くなってできものがつぶれたみたいになっていたので診てもらったら、やはりとびひ。
プールも水遊びもやめておいてくださいね。他の子にうつりますからってこと。
あらあらかわいそうにねえ。飲み薬と塗り薬をもらってきました。でも予防接種と同時で一回でまとめて済んでよかった・・・・

鼻って触ってキズ入ったりしやすくそこから化膿して広がっていくらしい。
保育園は他の子にうつらないように絆創膏で覆わないと登園禁止ですって言われ、保育園で絆創膏をつけてもらいました。
明日はきちんと覆ってきてくださいねって。

で、ドラックストア寄って帰ってきたのですが、自転車の後ろでいつの間にかうとうと・・・
家についても起きなかったので、しばらく起きるまで自転車に乗せておきました・・・暑いし、疲れたのね〜お疲れさん。
鼻には絆創膏が貼られているぶーちゃんです。こんな姿勢で寝てたら首が痛くなりそうなんだけど・・・・起こすのももったいないのでしばらくこのままにしていました(笑)

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM