間もなく2歳になるにあたり…ママ2年

  • 2014.12.25 Thursday
  • 12:10
JUGEMテーマ:日記・一般

うちの王子は早くから保育園に預けているわけですが・・・
最近よく保育園に送っていったら泣くようになったし、いやいやがすごいです。保育士さんにもできるだけ早く迎えに来てくださいともいわれることもあります。
(1歳クラスの半分以上は8時半~9時の登園で5時半にお迎えだし、夜7時までの延長保育は数えるくらいしかいないって普通の会社勤めしている人ってホントに少ないんでしょうね〜。会社員だったら6時終業が多いと思うのですが。土曜保育の人数は多くようなので自営は多そうです)

最近はインフルエンザやRSウィルスが流行っているようなので保育園からも毎日のようにお知らせが来ます。

昨日クリスマスイブだし前もってつくっておいた料理でゆっくり夕食のつもりで早めに迎えに行ったら「今日明日中にRSウィルスの検査をしてからきてください」といわれました。鼻水咳が酷くなっているような気がするからって。

いったん帰宅後、保険証診察券とって、自転車でいつもの小児科行ったら患者さんの予約多くて、8時半くらいまでは待っていただかないとと言われ、それはあまりに遅すぎるので、別の病院に行ったらRSの検査できないところで、結局最初に行った小児科を紹介されて、今朝、病院に行ったら今朝もやはり待ち時間長くて・・・。

ようやく診察。小児科のお医者さん的には、たいしたことないみたいだし、私から見てもそんなにしんどそうでもないし。
「熱もないし、のども腫れたりもしていないし、RSの検査してくるようにって保育園も強引ね」と笑われながら言われ、検査したら、やっぱりRSはでなくて、それから保育園に連れて行ったら「遅れるときはできるだけ休ませてください」って言われるし。

RSでもなかったし、熱もないし・・・・。
昨日も病院のはしごなんてせずに、今朝も普通に連れて行ったら、私も息子も普段通り生活できてストレスないのに・・・保育園に振り回されている感じもしますが、まあしょうがありません。朝の病院寄って、2時間の時間ロスなんて考えてしまうのがいけないのでしょうかね?

お母さんと一緒にいる時間もまだ2歳だし長く取ってくださいね〜触れ合いの時間ももっと必要じゃないんですか?って。今月は延長の日が多かったし、もっと早く迎えに来てもらえませんか?って。今日はいろいろ片づけるつもりだったけど、やっぱり早めに迎えに行くほうが喜ぶかなあと気になってしまいます。

まあそう言われるとねえ・・・・今もたいしてバリバリ働いているわけでないし、
家ではいつも一緒にご飯食べてお歌うたって、遊んでいるんですがね...保育園もあと1日。

※彼のマークはブタちゃんマーク。先日、誕生日のリュックに付けてもらうのを提出しなければならなかったのでフェルトを買ってきて作りました。良く食べクラスでも一番大きいんですが・・・最初の半年は小さいほうだったのにね。ブタマークの暗示だったのかと思ったりします。

年末年始の9日間、ばあばじいじのおうちで、大好きな電車にも乗れるし、楽しんで過ごしましょう!
赤ちゃんの時はあんまり分かってなかったから大丈夫だったけど、だんだんいろいろ分かっていくし、もっと一緒にいる時間作ったほうがいいのかなあとか少し考えてしまいます。
 

1歳7か月

  • 2014.08.28 Thursday
  • 10:37
JUGEMテーマ:日記・一般
今日で1歳7か月の息子さん。最近、怒ると壁やふすまを叩いたり、思うようにいかないと母の顔をつねってきたりと、意思表示がはっきりと。今朝は、うんちしたと思ったら、おむつ引き出しから取り出して持って複雑な顔して、立っていました。替えろ!と母に要求したかったようです。もう赤ちゃんって感じじゃなくなってきましたね〜。まだはっきりとしゃべる言葉はそんなにありませんが、こちらが言っているのはいろいろと分かってきているようで、都合の悪いことや嫌なことはわざと無視されてるような気さえします。保育園でもかなり元気なようで、お友達と手をつなごうとしていたり、女の子を追いかけたりするらしいです。
最近はなぜかなかなか寝付かず、遊びたがって父母は困っています。息子が寝ないと静かな時間は訪れず・・・お願いだから早く寝てほしい。父母が下にいると寝ないから、一緒に2階に上がって、いつも布団で寝たふりをするつもりがそ息子より先に寝てしまうことが多く、夜中に目覚めて「しまったー、洗濯してない、お風呂入っていない、あー何にも片付いていない」の繰り返し。お願いだから早く寝てください!!成長ホルモンに影響があるから、保育園で(母が)怒られてしまうでしょ〜
最近寝るのが遅いからか、夕方帰宅後、ご飯を食べながら寝てしまいました。ここで寝ないで〜夜寝れなくなるでしょ!!

ピーマン大好き

  • 2014.08.09 Saturday
  • 02:48
JUGEMテーマ:日記・一般
同じクラスの女の子を追い回しているという息子さん。嫌がる反応を喜んでいるらしく、ウザガキまっしぐらです(笑)最近、母にもわざと嫌がることをして、繰り返しを楽しんでいたりして、先が思いやられます。私の財布を持って走ると母が追いかけてくるのが楽しくますます走ってみたり、歯ブラシをわざと反対向きにくわえて、「ダメ!反対!」と言われるのを待っていたりする。まあまあこれも成長・・・・・
さて、食欲も相変わらずもりもり、お腹パンパンです。人参2分の1本なんてすぐに食べてしまえます。お野菜大好きで食べてくれるのはいいのですが、炒めようと思ってテーブルの上においていたピーマンを手を伸ばしてとり、生でかじっていました。シャキシャキ感が好きらしい。
おいしいでーいかが?
私は生では食べられないし、いらんけど・・・

R2099958.JPG
きゅうり食べていたのをやめてすっかりピーマンに夢中。穴があくのが面白いらしく、かじるのは先っちょだけで・・・

彼がかじった後はこんな感じ。4つのピーマンがこの状態で放置され、炒めて父母の晩御飯になりましたが・・・

1歳半到達

  • 2014.07.27 Sunday
  • 23:00
今日でめでたく1歳半。父母になって1年半。ますます振り回されております。あまりに暑すぎて近所のマクドに避難したものの、お店の中を走り回って大変で疲れて帰ってきました。子供は暑いのなんて平気なので、出かける労力を考えると家に居て遊んであげたほうがラクかもしれません。急にお出かけが大変になってきた・・・・今日の午前中は保育園のクラス懇親会。子供によって成長は違うし気にしないとは思いつつやっぱり比べてしまうのよね〜。うちの息子さんはお友達の顔に向かってつねろうとするから嫌がられてそうです。悪気はないんだろうけど、耳とか鼻とかすぐつまんでしまいます。まだまだお友達に興味のある感じでもないし。少し大きな女の子は大好きなんだけどね・・・・


すいかも上手に食べています。でもなぜか種だけをつまんで食べていたり・・・・
明日は久しぶりの予防接種。1歳半でできる4種混合の追加接種です!これが終わればまたしばらく予防接種はないかな。

階段もすいすい登っていきます。手すりの隙間から顔を出して危なっかしいのですが・・・
 

そろそろ卒乳???

  • 2014.02.09 Sunday
  • 05:14
 1歳くらいで自然と卒乳してくれるかなあと思っていましたが、このままお互い苦労せず卒乳できるそうな予感が・・・断乳とか何だかいやだなあと思っていたので。
 先週、ずっと一緒にいたんだけど、あまり母乳を与えることもなく、ほとんどコップでフォローアップミルクや牛乳を飲んでくれるようになりました。100CCぐらいぺろっとコップから飲んでくれます。栄養も食べ物から十分に採れているはず。先週熱が出ても、食欲はモリモリ、何でも完食できています。
 そして、私のほうも、授乳一回ぐらいに減らしてみると、夕方とか朝方には張って痛かったおっぱいも、気付いたら丸一日授乳しなくても何ともないようになってきました。寝る前は1月を過ぎたころからお風呂上りの水かお茶だけにして飲まなくて済んでたし、もともと保育園だったから、朝と夕方のおっぱいだけだったんだけど。

これで、もっと長い時間、夫にも預けれる??ちょっとお兄ちゃんに見えてきます。乳児から幼児へ成長してきたなあ~。昨年の今ごろは、いろいろと大変で入院してたし・・・その間、すっかり哺乳瓶になれてしまって、おっぱいを拒否されたり、全く吸い付こうともせず寝たふりされたりして切なかったことを思い出します。このまま母乳育児ができない?と真剣に悩みました。今となっては懐かしいです。すっかり大きくなって、まだまだ1年だけど感慨深く思い返したりしています。

最近絵本が好き?よく眺めています。車のタイヤが好きで一生懸命回していることが。。。小さくて細かなものが好きです。
何してるん??かごにすっぽり入ってティッシュをビリビリしてて、何やら居心地がよさそうですが。ふんばってるん?

めでたく1歳

  • 2014.01.27 Monday
  • 23:38

 
めでたく満一歳。私たちも父母になって1年です。
なかなかめでたいので紅白まんじゅうを近所の饅頭屋さんで予約して買ってきました。
彼が産まれたのは26日も過ぎた日が変わって0時40分なのでその時間をまたいで食べるという夫の趣旨でしたが・・・

私は26日中に食べてしまいました。。。。私たち夫婦でお祝いです。

もちろん、初めての誕生日なので、お祝い~赤ちゃん用ケーキを作って
彼へのプレゼントを並べてお祝いムードにしてみましたが・・・
私のリクエストもあったけど、積み木のようなおもちゃがさらに増えました。
R2099485.JPGR2099487.JPGR2099468.JPG
彼が興味があるのはこれだけです。揺らしてひっくり返して遊んでいます。
細かくて小さいものが大好きです。両親と違って細かく神経質?集中力アリます。R2099458.JPG

ベビーチェア購入

  • 2013.10.06 Sunday
  • 23:07
そろそろ食卓を一緒に囲むのもいいかなあと思い、ベビーチェアを買いました。たまたま覗いたキャトルセゾンに売っていたイタリア製のテーブルに取り付けるタイプのものが気になっていて、お座りもしっかりしてきた今こそ、買わなきゃと。

喜んでいるようです。ある程度固定させることができるので、だいぶ楽に食べさせることができます。とはいうものの、やっぱり動いて遊びたいのよね~
最初は普通にパクパク食べるのですが、そのうちおかゆに手を突っ込んで遊び始めます。

でもこの椅子を買ってだいぶ食べさせるのが楽になりました。

良く食べよく遊べ〜

  • 2013.10.04 Friday
  • 23:13
 ホント、何だか目覚めたように食べ物が大好きになって、よく食べます。大人が食べていてもすぐに寄ってきて欲しがります。そして遊びます。なめようとします。
特におかゆはすぐに手を突っ込んでべちゃべちゃして遊んでるし・・・(写真クリックで大きくなります)

べたべたと 床にこぼして ああ楽し 遊んで食べて 母は床拭き

おまけ
昨日の寝相。父と同じ格好でいつも寝てるし....最近はいったん寝たら朝方4時くらいまで起きないんだけど、それからが眠りが浅いようで何度も起きるから、まだ寝たい母はしんどいです。夜中に起きてくれたほうが朝まで私はぐっすり寝れるのに・・・母の役割だから仕方ない。夫は隣で大泣きでも全然起きず、隣に寝せた効果は結局ないみたい・・・

欲求たっぷり王子

  • 2013.09.19 Thursday
  • 23:44
来週には8ヶ月ベビー。
最近、王子の自己主張が分かりやすくなってきました。気に入らない食べものをあたえると泣いた後、母から目をそらせて反対を向いてプィっとした感じになります。
お座りできるようになってきたこともあって、座ってじっと耐えてるようになったり。
お腹がすいたら泣きながら台所のほうにはっていきます。(そこでミルクが作られていることはバレてる?)
 フランスパンの固い部分を細く切って与えると、一生懸命夢中に噛み続けます。カミカミしているうちに唾液と混ぜられ、ベタベタ解けたものは食べてしまったり、床や壁に手でなすりつけてベタベタを楽しんで。。あちこちベタベタ。


リラックマ化が進んでいます。このスポンジのくまともそっくりな王子。
パッと見、癒し系だけど全く癒さない息子。

りらっくま 素朴な風貌 癒し系 顔がゆがめば イライラ系

お風呂

  • 2013.09.05 Thursday
  • 23:44
 以前にお風呂嫌いさを書いていましたが、最近はお風呂好きになってきました。脱衣所に連れて行くとご機嫌になってバタバタします。
母は平日ゆっくりお風呂に入ることはほぼできません。脱衣所まで連れていって、先にさっと自分の体を洗いますが、その間、お風呂のドアを開けて息子の様子を見ながらです。一人遊びをしているときはいいのですが、ずりずりとはって出て行きそうな勢いだったり、壁をどんどん叩いていたりするので目が離せません。
最近は段差のあるお風呂場に乗り出してくるのでますます大変・・・

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM