生後80日 混合のままだけど

  • 2017.11.13 Monday
  • 04:29

産休も開け、少しずつ働いています。


一応育休ですが、週1〜2回は一時保育に預けながら、または子連れ状態で

少しだけ働きつつ「半育休」状態。

 

夜中は起きちゃうのでなかなか自分の時間もとれませんが

少しずつ

 

2カ月半くらいからにこにこ笑顔を見せてくれるようになってきました。
ウーウーといろいろお話ししてくれます。
自分の手を眺めていることも増えました。
だいぶお風呂も入れやすくなったかなあ。

さて、あれだけ悩んでいた母乳、夜中はミルクを足さずに済むようになり少し楽になった気がします。
昨日は夕方1回だけ60ml足しただけで一日が終わり、夜も寝ました。

出るようになってきたのかなあ?でもやっぱり体重は気になりますが。
一時保育に預けている間は、ミルクです。1回あたり120〜160mlけっこう飲んでいるようです。

このままミルク不要になってくれるといいのだけど・・・

 

母乳育児への道??母乳外来へ

  • 2017.10.15 Sunday
  • 18:39

JUGEMテーマ:日記・一般

 

1人目は1月生まれのため、保育園が4月入園でないと難しいので最初から混合のつもりで、母乳にあまりこだわりがありませんでした。今回の2人目は入園4月まで時間があるので、完全母乳育児(完母)にこだわりたいなと思い、ネットで情報収集もしつつ頻回授乳を頑張っていましたが、産後2週間の健診で体重の増加が少なく、ミルク量の倍増指導、そしてさらにRSウィルス感染で入院1週間中の鼻づまりで飲みにくそうで、体重が増加するのか不安がありミルクを増やしました。

 

でもやはり母乳を増やしたいけど、ミルクも足している混合状態の量が、本当に分からなくなって、母乳育児をしたいけど、どうしたものか・・・ここで母乳にしたら機嫌も悪く体重も増えず、お互い辛くなるだけになるのも不安で・・・・暇さえあれば検索の日々・・・・授乳しながらのネット検索、ながら授乳ばかり。

 

やっぱり検索ばかりしていてもしょうがないので、産婦人科にある母乳外来に行ってきました。

予約して訪問したら、産婦人科の私のカルテと小児科の息子のカルテが準備されていて助産師さんが事前に目を通していました。

やはり安心感のある病院です。

 

まず赤ちゃんの体重を計った後、授乳をして、母乳量の測定をします。その間、授乳のやり方も指導していただけます。

29グラムだけ増えていました。

赤ちゃん自身も、前回の一か月健診から十分に体重も増えてました。(1日あたり23グラム)

授乳記録をつけている育児日記をみてもらい、回数とかミルクの補足量も確認してもらいました。

それからおっぱいをみてもらったら、出ないおっぱいではなさそうで特にトラブルもなしとのこと。

 

一日昼間の母乳の回数を増やすことと、しっかりくわえさせるように下唇が巻き込まないように押さえてあげることなどを

指導してもらいました。

 

 

産後は母乳にこだわり、でもそれほど出ておらず混合、母乳はミルクの前に必ず吸わせていましたが、吸い方が弱く乳首の先をちゅぱちゅぱする感じで、哺乳瓶好きな感じになってしまい、母乳育児はどこまでできるかずっと不安でした。

 

・生後2週間まで・・・30ml〜40ml×7回〜8回

・生後2週間〜5週間くらい・・・60ml〜80ml ×6回〜8回

そして最近は

一回あたり60ml以下に減らしてみて、もう少しさらに減らせて母乳よりの混合にできればなと思います。

 

産後、母乳のことばかり気になって・・・産後の寝たきり生活では母乳育児に関する資料を何度も読み返し、毎日の授乳回数と搾乳量、ミルク量を記録している育児日記で見直して毎日を比較しています。一番の悩みどころです・・・。

 

 

産後はやっぱり(>_<)痛い

  • 2017.10.02 Monday
  • 21:05

全く更新できないまま、産後ひと月を過ぎてしまいました。1週間遅れの一カ月健診も本日終了。

私自身の体も元通りに戻ってきましたが、まだまだ疲れやすかったり本調子ではありませんね〜メモ程度の独り言更新です。

 

赤ちゃんは新生児を卒業時どんどんぷにぷにになってきました。

とっても可愛く、守ってやらなきゃという存在なのですが、周りも赤ちゃんに注目するし、「おめでとう!」「お疲れ様」とは言われても、その産後の体の後遺症?までは分からないよねえ〜。産後のお母さんへのケアや気遣いって、出産した人、出産した人の身近な人しか分からないのかもと思います。私も自分が出産をするまでは産後のお母さんの体のこととか想像もつきませんでした。お世話で夜中も寝れないということはよく聞いていたので知ってはいたのだけど、それ以外にも結構あります。

 

1人目での産後の回復は、分娩時間が長かったこととか、産院退院後の再入院での病院通いとかあって、痛さがいつまでも続いた記憶はあったので、今回も覚悟はしていました。でも二人目の余裕とか想像できることはあったのでだいぶ気分的にも楽だったかな?

あとは分娩時間が短いってやっぱり産後の筋肉痛や腰痛にも影響しますね。今回の方が回復は早そうです。

 

1人目の産後は尾てい骨付近が産後ひと月以上痛くて、座るときの「いたたたたっ」が続いていました。整形外科でレントゲン撮ったら尾てい骨が曲がってしまっていました。特に治療はなく、時間がたてば治ってきましたが、ひと月を過ぎても痛かった記憶があります。分娩時間が長くて骨盤が開いている時間が長かったから、また陣痛のがしでテニスボールで押さえすぎたからかと思います。

 

でも「産後の痛い」はいろいろあってロキソニンは入院中は6時間ごとに飲み続けていました。薬が切れたら痛いって分かるほど。

 

「産後の(>_<)痛い」メモ

■会陰切開の痛み、ひきつった感じは2週間ほどは続きます。表面は抜糸しているけど、中の方は糸が残っているから違和感はありました。

■腰付近の痛みは長引きました。腰痛は赤ちゃんのお世話が続くこともあってひと月経っても鈍い痛みはあったり、何だか骨盤が安定しない感じはまだまだ少しは残っているかなあ。今回は尾てい骨の痛みは出産後はあったけど入院中に治まりました。

■後陣痛と言われる子宮収縮の痛み、授乳中もキューって感じでいたいです。生理痛に似た感じで下腹の鈍い痛みは産後1週間は続いていたと思う。一番ひどいのは産後1,2日あたりだったかな?退院後もロキソニンは飲んでいました。

 

■おっぱいの痛み・・赤ちゃんの吸い付は結構強いんです。でも乳首の先っちょをつねるような感じが続くと切れてしまって痛い。授乳がつらくなる、でも我慢するけどさらに切れる繰り返しが産後1週間くらい。馬油を塗ると回復ができました。今でもまだ飲み方があまり良くないようで、乳首だけを吸っていることがありたまに痛くなります。乳首を引っ張ることもされたら本当に痛い・・・

 

■お尻の痛み・・・ストレートにいうと痔。妊娠中も便秘気味でしたが、産後は会陰切開の痛みもあり、いきむことが怖くてなかなか出せず。出産時のいきみからか、切れ痔の傾向もあり、悪循環。前回の妊娠時もこんな感じで1ヶ月以上悩まされた記憶がよみがえりました。マグミット錠(便を柔らかくする便秘の薬)と痔の塗り薬で対応しています。いまだ完治しない・・・・。

 

日々の赤ちゃんのお世話のあわただしさと出産の達成感とかで忘れがちな「痛い」記憶、周囲の理解って必要かな。

私は幸いにも1人目の時のダメージも夫が覚えてくれていて、今回はいろいろと気遣いもしてもらい、家事は最小限、自分自身を労わって過ごしています。徐々に回復している現在です。

 

 

入院中のメモ

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 05:36

入院中の愛読書は写真のエッセイと「出産のしおり」

 

出産後の入院中に、病院からのプレゼントのひとつに、院長のエッセイ集を頂きました。

かるーく授乳の合間とかでも読める幸せな気持ちになれる素敵なエッセイです。これ読むと本当に「もう一度産みたくなる」若かったらなあとか思う。出産あるある、子育てあるある、またこれからの子育ても楽しみになる内容、さすがです。

ここの院長、古都京都を、子都京都になんて言っているから、近い将来の市長候補にもなるかもなんて。

 

 

で、

忘れかけの入院時の記録・・・

 

 

・出産当日は会陰切開のおまた部分の鈍い痛みはあるけれど、出産の達成感でハイな状態で疲れはそれほど感じず。疲れているはずなのに全然眠れませんでした。午後に夫側のお義母さんが来てくれて、息子を連れて帰ってくれました。初めてのじいじ・ばあばのうちでの一人でのお泊り2泊をすることに・・・

 

・出産1日目、筋肉痛がひどく、起き上がるのもしんどい〜、この日からドキドキの母子同室、ゆっくり過ごす一日。ロキソニンを飲み続けないとあちこちが痛い。切開部分だけでなく、後陣痛の子宮収縮の痛みも結構ひどいです。エッセイを読みつつ、赤ちゃんと夫とゆったりと病室にこもる。まだ母乳は出ないけど、赤ちゃんに頻繁に吸わせる一日。夜はドキドキの添い寝。

 

・出産2日目、やっぱりまだまだ痛いけど、少しはまし。今日は午前中は授乳指導、午後から沐浴指導、一晩授乳回数をこなすけど、なかなか出ていないなあ。乳首も痛く切れている感じもします。昼頃、お義母さんが息子を連れてきてくれる、姪っ子たちも来て沐浴指導の間、遊びに連れて出てくれて助かりました。この夜からおっぱいが張り出して痛くなり少しずつ出始めた。

 

・出産3日目、悪露も少しはましになってきた。でもまだ量も多いし。授乳指導もあったけど、うまくすってもらえない。小児科の健診とか、退院指導とか何かと慌ただしく、明日で入院生活も終わりかあ・・・食事も満足、入院期間ゆったりできるありがたさを感じて味わっていました。午後から明日からの滞在してお世話をおかけする父と母が来てくれる。

 

・出産4日目、朝から退院前の診察、抜糸。抜糸すると若干ひきつった感じがなくなり少しだけ楽になった感じ。お医者さん「顔色いいし元気そうやね〜男の子二人かあ、うちも男の子二人だけど、サル二人の親ザルのつもりで子育てしいや」明るい朗らかなお医者さんの言葉に、ほろっときて涙ぐんでしまいました。退院前の授乳指導ではうちの子は眠っていてなかなか吸い付けず、母乳量の計測もできず・・・。

 

2人目もこの病院で良かったという満足感、若かったらもう一人くらい産みたかったなあとか、思ったり。

「もうひとり産みたくなる出産」というこの病院のコンセプト通りの対応、素晴らしいなと思います。スタッフの皆さんが本当に素晴らしく気持ちよく過ごさせてもらいました。

 

 

出産予定日 ぴったり!出産しました

  • 2017.08.25 Friday
  • 22:01

PCに向かう余裕がなく。。下書きになっていたものより後日更新しています。

ご心配おかけして申し訳ございません・・・

……………………………

なんと、出産予定日に出産しました。1人目も出産予定日の夜中に陣痛が来たのですが、陣痛に一日苦しみ、夜中の12時を過ぎ結局誕生日は予定日の次の日。今回も同じ感じで、出産予定日の3時くらいから腰の痛みを感じたので、もしかして・・・とドキドキ。一定の間隔っぽい。入院セットの確認、今日のゴミの日の準備、持参するおにぎりの準備などを陣痛の合間にする。そんな時に、息子が「濡れた〜!」とむくっと起きてくる。なんでこんな時におねしょ?!!と思いつつ
「お母さん、もうすぐ病院行くから一緒行くよ〜!着替えてな」っていうと、真夜中にもかかわらず、さっと服を着替える息子さん。痛みの合間におねしょで濡れてしまったシーツを洗濯し、準備を進め、4時半くらいになって計ってみると7,8分に一回は痛みが来てる~

 

朝ごはんは病院でになるから、いまあるごはんでおにぎり作って持っていこう~バナナと水筒も・・・息子のリュックに詰め込む。

夫も起こしつつ、自分自身の荷物の再確認して、病院に電話して、そしてタクシーに電話。ワクワクしている息子さん。規則的にやってくる痛みに耐えながら、大丈夫な合間で動く。

「まだ~?タクシーは?」タクシーが来たら、出陣~!!6時前には病院につきました。夏なのですでに明るいし、なんだかさわやか。

 

到着したら受付に行って助産師さんの指示に従う。検尿、体重、血圧。。。内診してもらったところ子宮口4センチくらいかな?「経産婦さんだと30分とか1時間で産まれることもあるし、早いかもね」なんて言われる。・・・・そんなこんなで、息子は行ったり来たり「まだ~?」とか言っているので。陣痛に集中できないし、夫と息子は病室で待機してもらうことに。まだまだ胎動もあるし、意外に降りてこない赤ちゃん。陣痛もあまり強くならない。・・・

助産師さん「降りて来たら破水してあっという間に産まれるんですけどね、なかなか回らないね~」

なかなか強くならないので、1人目のことを思い出す。いつになったら生まれるの~なんて。なかなか下りずに2時間経過・・・。

四つん這いになってみたり、回ってみたり、降りてきた〜破水!ここからは早かったです。

夫と息子を呼んできてくれて、数回いきんだら頭が、そして肩が出てきて産まれました。

 

そんな感じで無事、出産予定日に出産となりました。

 

8時半過ぎの出産、1人目はまる一日かかったのに比べると4時間半程度、それでも十分長いかもだけど私としてはあっという間でした。出産時間は夫と息子の出勤前、保育園に行く前で、金曜日の午後には出生届を提出してもらい、次の日は土曜日といういい感じの日取り?金曜日は夫も息子も一日一緒に過ごせて、日曜日は沐浴指導を夫と一緒に受けれて、火曜日退院というベストスケジュール。赤ちゃんの最初の親孝行に感謝です☆

 

 

 

 

妊娠39週6日 明日は予定日

  • 2017.08.24 Thursday
  • 19:12

明日は予定日。ジンクスの焼肉じゃないけど、話題性のある赤ちゃん連れでは絶対行けない、立ち食いステーキのお店へ。(実際は椅子ありの席が多かったです)気になっていたけど、普段肉をそんなに好んで食べないのですが、こんなときぐらい「いきなりステーキ」行ってきました。200グラムのランチですがすごいボリューム。ライスは小で。


その後、フライングタイガーとか、OPAとか、そしてブックオフで子育てや収納の関連の実用書購入。


生まれたらひとりで河原町うろうろできないよなあと上の子の予定日前もやった行動と同じ行動をしてみました。


明日は予定日。産まれてくれるかなあ。普通に健診になるかなあ。この週末に産まれてくれたらなあ〜


相変わらず胎動が激しいですが、膀胱押されるのもさらに強くなってる気もします。

妊娠39週5日 予定日まであと2日

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 17:00

そろそろかなあと思いつつ、重くて動きづらく、今だけ今だけと思いつつも無気力状態が続いている今週。
昨日は家のフローリングの雑巾がけでピカピカにしてちょっと気分転換できたけど、ちょっと今日は乗らない・・・。朝掃除してダラダラして過ごしてしまいます。

Amazonプライムで無料で映画「箱入り息子の恋」を鑑賞。なかなか面白かったし、ちょっと不条理だなと思いつつもコメディタッチで描かれている部分もいいエッセンスになっていて感動しました。
役者さんが全部いい!すごく上手いっていう部分でも感動。こんな両親いるよなあ〜とか。極端だけどありえそうだとか。

 

今日も街中に出る気力もないし・・・・。産休入ったらカフェ三昧だ〜!と思っていたのだけど、暑い毎日にそんな気力も起こらずあっという間に予定日直前です。

でもレディースデーだし、映画鑑賞に出かけてみました。

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」

またも前情報無しに・・・テレビドラマも知らなかったし、ただ人気だからという理由で観ておこうかな?程度でしたが、久しぶりにこんな作品も良いですね〜!
素敵な世界観でした。アニメ自体ほとんど見たことなかったので画像のきれいさにも驚きました。音楽も良かった!1時間半なのであっという間で、少し短い感じもしましたが。


【体調】
お腹がさらに重たく、下の方で胎動を感じるし膀胱が押されているのだけど、時には上でボコってされて、イタッてなるときも。
しゃっくり胎動も多いなあ。一時期は解消したと思っていた便秘もまだまだあるし、恥骨の痛みも、足の付け根の痛みも相変わらず。食欲はかなりあって、つい食べ過ぎてしまう。またも赤ちゃん大きくなっていないかちょっと心配。
短時間だとすたすた歩けるけど、でもずっと同じ姿勢でいるのはつらいです。

 

予定日には陣痛来るのかしら?相変わらず検索魔。。。明日にはおしるし来ないかな?1人目の時は、予定日前日に河原町ショッピングしていて、少し腰痛がひどくなったなあと思っていたらおしるしあって、予定日の早朝に陣痛始まって、日をまたいで出産でした。また苦しい痛い時間も長いのかなあ、産まれずに促進剤とかいやだなあとか、いろいろと考えてしまいます。

妊娠39週3日 プチリフォーム

  • 2017.08.21 Monday
  • 16:34

夜中は相変わらず眠れません。2時間くらいで目を覚ましてしまいます。

 

【体調】
お腹が張ったり、膀胱を押されるような胎動で、何とも言えな(い「キッー」「チク―ッ」って感じの痛みが走ったり。むにゅっとした胎動は相変わらず力強く、脇腹に出てきたりしていたたたってなります。前駆陣痛?陣痛が始まりやすい時間帯は統計的に夜中のようなので、毎晩ドキドキしつつ、今陣痛始まったらどうしよう〜まもなくかなあと落ち着かず、眠れず。


そして、夫と息子を送り出してから、更に横になってしまってウトウトしてしまうというダラダラっぷりです。
読もうと思っていた本や、観ておこうとおもたDVDも一切手を付けれず、午前中寝てしまって、掃除などの家事や出産関係のネットサーフィンで何だかあっという間に夕方になってしまっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、出産前に平日家にいることが多くなるので是非やっておきたかったことのひとつが照明リフォーム。


2014年の4月に引っ越してきたから3年以上、入居前に押入れをクローゼットに変えたり、壁面本棚を作っただけでそれ以外はあまり手を入れていませんでした。この中古住宅を購入する時に気に入ったのは、それまでマンションに住んでた目から見るとかなり広く天井の高いリビングです。ちょっとしたイベント、夫も朗読劇くらいだったらできるかも?劇団の練習もできるかも?なんて言っていました。現実は両隣と接しているので生活音がまる聞こえ、騒音を立てるのは迷惑だし、道路も狭く、敷地ギリギリに家が建っているので駐輪スペースさえもなく人を呼びにくいことが分かってしまいましたが。

 

(これまでのリビング照明)

その天井が高く梁のある12畳以上あるリビングは元織屋さんだった名残。
前に住んでいた方が大きくリノベーションされてて、土間の工場だった場所を床暖房付きのフローリングに替え、ユニットバスとトイレ・洗面スペースをつくるために壁で区切って、屋根や天井も替え暮らしやすい部屋にして使われていました。木造の古い家なので隙間も多く2階やキッチンは断熱性も悪く、寒くて仕方ないのですが、リビングは暖房もよく効く断熱性のいい部屋です。ただ照明が蛍光灯で、実用的なんだけど明るすぎるので、おしゃれなペンダントにしたいなと思っていましたが、なかなかゆっくり考える機会もなく・・・・。フラットエージェンシーさんのカフェ、TAMARIBAに行って相談したところ、すぐに対応してもらえて、本日、なんとか出産前にやってもらうことができました。


この工事の日までは、陣痛来ないで〜と念じておりましたが無事にやってくることもなく、照明リフォーム完成☆


蛍光灯を外し、ダクトレールを取り付け、ペンダントタイプのLEDの照明を4つとスポット2つを取り付けてもらいました。

(ペンダント取り付け後)

ちょっと夏には暑苦しいかも知れないけど、暖かな空間になったかな?

ちょっとカフェっぽくない?本当は結構高価なアンティークな傘の照明とかがおしゃれかなとは思っていたのだけど

天井が高いし、明るい方がいいかなと思って、ホーローのペンダントにしました。

 

脱衣所の高いところにあるダウンライトや玄関の蛍光灯も切れっ放し、蛍光灯を変えてもつかないから電気の配線自体が切れてしまっているようだけど、ほったらかし状態だったのでそちらもまとめてやってもらうことにしました。

費用もかかるので徐々に、古い住宅だけどその良さを活かして、住みやすい空間にしていきたいなと思います。

 

 

妊娠39週1日 お盆も終わり、あと少し??

  • 2017.08.19 Saturday
  • 09:51

無事、39週を迎えました。今日の妊婦健診で、お腹の人は推定体重3300グラムを超え、順調と言われていてひと安心。頭は小さめだけど胴体しっかりしてるね〜ぷくぷくしてそうだね。待つだけですね。ということ。予定日の予約をして帰りました。それまでに陣痛来るかな?産まれるかな?ドキドキです。

1人目の時もこの時期の健診でも同じことを言われていたことを、自分の過去のブログに書いていたので、1人目と同じ感じ?同じB型かしらとか?

2013年1人目39週0日のブログ

 

【体調】

かなり重たくて、階段の上り下りもしんどい・・・食欲はあります。太らないように気を付けないとです。1人目の時よりも体重増加が大きく妊娠前よりプラス10キロというギリギリの状態になってしまっていて、血圧は高くないのですが尿糖が最近出ているので、ちょっと心配。それから何より高齢出産なので、染色体異常も含めて先天性の異常は気にはなりますが、出生前診断をしないという決断をして、宿っている限りは産む、育てるということは決めているのであとは現代の医学を信じて、何とでもなるかなと思っています。

 

さてさて、4歳児息子はますます口答えがひどく、成長はしているものの、下が産まれてからどうなるかが心配ですね〜。

 

今週初めの14日から15日にかけて、町内の地蔵盆。普通地蔵盆ってお盆の次の週の土日だと思っていたんだけど、ここら辺の町内はどこもお盆のど真ん中に行われています。というのも、実家に孫たちが帰ってきているから、ここが地元の人が多い地域だから、地蔵盆には普段見かけない子どもたちもたくさんいるので、こんなに子供の多い地域だったっけって思うほど賑やか。地蔵盆は地域の方と話せるチャンスなので今の場所に引っ越してきて以来4回目、お盆は帰省せず、毎年参加しています。息子もお菓子とおもちゃをもらえることを毎年楽しみにしていて、近所の子供たちと喜んで遊び、外に何度も出ていっていました。

(地蔵盆の夜の花火大会)

スイカを丸ごと買いたいと言って、買わされたものの、勢いだけであまり食べませんでした。

千本釈迦堂にセミ取りに行く〜と言って、暑い中セミ取りへ。クマゼミは取りやすいんだけど、アブラゼミはなかなか捕まえられません。六道参りの13日。午後からは夫が奈良の燈花会に連れて行ってくれました。

 

妊娠38週1日 お盆休み突入

  • 2017.08.12 Saturday
  • 17:25

昨日から夫も息子もお盆休みに入りました。


産前休暇4日間で出来たこと・・・なまけ&だらだら癖が抜けません。
専業主婦生活?毎朝夫と息子を送り出してから9時までは掃除しているので、家の中がきれいになってきました。
今日の妊婦健診では内診もありましたが、まだ子宮口は開いてないから予定日くらいかな?1人目と同じくらいかな?というお医者様の言葉でした。
来週の土曜日の健診予約をして、「和えるGojo」のお店に行って帰ってきました。
プレゼント以外にも、特長品となって少しお安くなっていた砥部焼の器を息子用に購入☆

家では忘れてしまっている出産の進行具合について冊子を読み直したり、出産予定日と実際の出産日のズレについて検索魔しています。

はらぺこあおむしじゃないけど「月曜日、月曜日〇〇しました(^^♪」」とか記録してみたりして。

 

月曜日:台風が来てしまい、土曜日が保育園の夏祭り、日曜日が夜の七夕で北野天満宮へ・・・なんてことをしているうちに
なぜか息子が熱を出す。日曜日の夜中から38度5分以上の熱があり、朝になっても下がらず、久々に保育園をお休みすることに。
でも、台風直撃でちょうどよかったかも。警報が出ていたから早めのお迎えとなっていただろうし。
息子とだらだら1日を過ごすことに・・・・夫も会社の帰社指示が出たとのことで夕方前に帰宅。
久々の台風、珍しい直撃でしたが、特に大きな被害もなくよかったです。

 

火曜日:午前中は、一時保育の登録説明会へ。

産休明け後から一応育休中だけど、少しずつ復帰したいので。一時保育の登録者数も多く、今月で締め切るみたいだし。
他にも一時保育をやっている保育園あるけど、現時点では今年はすでに締め切っている先が多い。京都市からの委託事業とのことで、どこの保育園もやっているわけではなく、たまたま今息子が通っている保育園はやっていて良かった。
前月の20日までに預けたい日を決めて申請する仕組み。毎月20日の8時半から整理券を配って登録らしい・・・。
結構な希望者数のようで、一応週3日までは使えるけど、希望通りともいかないようです。
そして帰りには気になっていた近所のイタリアンランチへ。


1000円のプチコース、期待以上の美味しさでした。

午後は月曜日から変更になったプチリフォームの訪問とか・・・。リビングはダクトレールをつけてもらってかな?
今日はざっと見てもらうだけで、再度木曜日に訪問してもらい、カタログも持ってきてもらうことに。

 

水曜日:郵便局で息子名義の口座をつくる。今月からの習い事(お絵かき教室)の受講料引き落とし用に。来年あたりから、お金の価値も分かるようになるだろうから、本人がお小遣いとかも貯めるためお口座にもなるかもね。
それから、ようやく、「夢の産前生活」で思い描いていた昼間からの映画鑑賞。京都シネマに行ってきました。京都シネマにはプレママ割引があり、母子手帳提示で1100円で映画が観れます。
でも、偶然にも映画の日で、誰でも1100円の日でした。特に前情報もなく何となくおもしろそうだと思った「ありがとう、トニ・エルドマン」を鑑賞。


約2時間半の長編でしたが、すっかり引き込まれてしまいました。娘の状態を気にしていろんな場面に現れる父親のユーモアのセンスがすごいしちょっと悲しくもあります。
それから、寺町三条まで歩いて、「MotherHouse」のお店⇒三条の「ラジオカフェ」でお茶する。

 

木曜日:ダラダラドラマ鑑賞とか。一気に見てしまう。「東京女子図鑑」なかなか面白い。東京の地域の特徴、そこで生きていく憧れと現実を感じれて、なんかいい。惹きつけられた。
午後にリフォームやさん来るので、イメージ画像をネット検索。カタログ持ってきてもらったので自分で通販で購入するか、すべて頼むかを検討。見積を依頼する。
夕方はニトリへ仕事部屋用の椅子を購入に。

 

そしてお盆休み突入・・・
金曜日:今日から5日間保育園のお休み。昼間は子供向け演劇に夫と息子が出かけてもらい、私は家でダラダラ・・・。夕方から夜間動物園&岡崎プロムナード・京の七夕へ。

地蔵盆もあるし、4歳息子はいろいろと楽しみにしています。

私の体が全然動けないので、ほとんど夫任せ。わがまま放題、4歳口達者な反抗期に入ってきました。

 

【体調】

前駆陣痛?夜中に結構おなかが張ります。大分夜中が過ごしやすくなってきたけどやっぱり眠りが浅く眠れない。

昼夜逆転してしまっています。足の付け根や恥骨の痛みがあるので歩いていてもすぐ休憩。胎動は痛いくらい。

膀胱も押されてトイレも近いし、ますます重たいし・・・やっぱり早く出てきてほしいような・・・・でもリビングと仕事部屋のプチリフォームと本棚の整理はしてしまいたいですね!やっぱり予定日通りくらいがいいかな。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM