妊娠38週1日 お盆休み突入

  • 2017.08.12 Saturday
  • 17:25

昨日から夫も息子もお盆休みに入りました。


産前休暇4日間で出来たこと・・・なまけ&だらだら癖が抜けません。
専業主婦生活?毎朝夫と息子を送り出してから9時までは掃除しているので、家の中がきれいになってきました。
今日の妊婦健診では内診もありましたが、まだ子宮口は開いてないから予定日くらいかな?1人目と同じくらいかな?というお医者様の言葉でした。
来週の土曜日の健診予約をして、「和えるGojo」のお店に行って帰ってきました。
プレゼント以外にも、特長品となって少しお安くなっていた砥部焼の器を息子用に購入☆

家では忘れてしまっている出産の進行具合について冊子を読み直したり、出産予定日と実際の出産日のズレについて検索魔しています。

はらぺこあおむしじゃないけど「月曜日、月曜日〇〇しました(^^♪」」とか記録してみたりして。

 

月曜日:台風が来てしまい、土曜日が保育園の夏祭り、日曜日が夜の七夕で北野天満宮へ・・・なんてことをしているうちに
なぜか息子が熱を出す。日曜日の夜中から38度5分以上の熱があり、朝になっても下がらず、久々に保育園をお休みすることに。
でも、台風直撃でちょうどよかったかも。警報が出ていたから早めのお迎えとなっていただろうし。
息子とだらだら1日を過ごすことに・・・・夫も会社の帰社指示が出たとのことで夕方前に帰宅。
久々の台風、珍しい直撃でしたが、特に大きな被害もなくよかったです。

 

火曜日:午前中は、一時保育の登録説明会へ。

産休明け後から一応育休中だけど、少しずつ復帰したいので。一時保育の登録者数も多く、今月で締め切るみたいだし。
他にも一時保育をやっている保育園あるけど、現時点では今年はすでに締め切っている先が多い。京都市からの委託事業とのことで、どこの保育園もやっているわけではなく、たまたま今息子が通っている保育園はやっていて良かった。
前月の20日までに預けたい日を決めて申請する仕組み。毎月20日の8時半から整理券を配って登録らしい・・・。
結構な希望者数のようで、一応週3日までは使えるけど、希望通りともいかないようです。
そして帰りには気になっていた近所のイタリアンランチへ。


1000円のプチコース、期待以上の美味しさでした。

午後は月曜日から変更になったプチリフォームの訪問とか・・・。リビングはダクトレールをつけてもらってかな?
今日はざっと見てもらうだけで、再度木曜日に訪問してもらい、カタログも持ってきてもらうことに。

 

水曜日:郵便局で息子名義の口座をつくる。今月からの習い事(お絵かき教室)の受講料引き落とし用に。来年あたりから、お金の価値も分かるようになるだろうから、本人がお小遣いとかも貯めるためお口座にもなるかもね。
それから、ようやく、「夢の産前生活」で思い描いていた昼間からの映画鑑賞。京都シネマに行ってきました。京都シネマにはプレママ割引があり、母子手帳提示で1100円で映画が観れます。
でも、偶然にも映画の日で、誰でも1100円の日でした。特に前情報もなく何となくおもしろそうだと思った「ありがとう、トニ・エルドマン」を鑑賞。


約2時間半の長編でしたが、すっかり引き込まれてしまいました。娘の状態を気にしていろんな場面に現れる父親のユーモアのセンスがすごいしちょっと悲しくもあります。
それから、寺町三条まで歩いて、「MotherHouse」のお店⇒三条の「ラジオカフェ」でお茶する。

 

木曜日:ダラダラドラマ鑑賞とか。一気に見てしまう。「東京女子図鑑」なかなか面白い。東京の地域の特徴、そこで生きていく憧れと現実を感じれて、なんかいい。惹きつけられた。
午後にリフォームやさん来るので、イメージ画像をネット検索。カタログ持ってきてもらったので自分で通販で購入するか、すべて頼むかを検討。見積を依頼する。
夕方はニトリへ仕事部屋用の椅子を購入に。

 

そしてお盆休み突入・・・
金曜日:今日から5日間保育園のお休み。昼間は子供向け演劇に夫と息子が出かけてもらい、私は家でダラダラ・・・。夕方から夜間動物園&岡崎プロムナード・京の七夕へ。

地蔵盆もあるし、4歳息子はいろいろと楽しみにしています。

私の体が全然動けないので、ほとんど夫任せ。わがまま放題、4歳口達者な反抗期に入ってきました。

 

【体調】

前駆陣痛?夜中に結構おなかが張ります。大分夜中が過ごしやすくなってきたけどやっぱり眠りが浅く眠れない。

昼夜逆転してしまっています。足の付け根や恥骨の痛みがあるので歩いていてもすぐ休憩。胎動は痛いくらい。

膀胱も押されてトイレも近いし、ますます重たいし・・・やっぱり早く出てきてほしいような・・・・でもリビングと仕事部屋のプチリフォームと本棚の整理はしてしまいたいですね!やっぱり予定日通りくらいがいいかな。

産休入って5日間、妊娠37週0日

  • 2017.08.05 Saturday
  • 17:32

産休に入って、仕事をしない日々。
あっという間に5日目です。


1日目、銀行・押入れの整理、無印へ収納用品等のお買い物、保育園を調べる。ビブレ行って産後も着れそうなワンピース購入
2日目 ケニア時代にお世話になった方が帰国されていて、ケニアママ友会急遽開催。夜は夫誕生日を口実にホテルのビッフェ堪能。
3日目 一日家にこもると決め、午前中お風呂のカビ取り掃除、靴箱の清掃 もう履かない昔のヒール靴なんかを捨てる
4日目 午前中、ずっとまとまった時間が取れなくて聴いていなかったマーケティングのCDで少しお勉強。
5日目 午前中妊婦健診、午後、「京都流議定書」ハイアットリージェンシー京都

 

来週の予定(11日から夫と保育園がお盆休みなので実質4日しかない!!)

 

・リビングの照明リフォーム計画
→引越して3年、ほとんど手つかずだった照明関係、リビングと玄関をプチリフォームしたいなと
フラットエージェンシーさんのリフォーム相談に行ってみました。
・押入れ整理と新しい家族のための場所確保

・保活&1時保育登録申し込み
→来春の入園申し込みが9月末〜なんですね。8月にいくつか保育園見学会は開かれるようです。
それよりその前に11月、産休明けのお仕事少しずつ復帰に向けて、一時保育の登録が必要なよう。
すでに締め切っている保育園も多くって、登録できる保育園も限られています。

・映画を見る(amazonプライム・京都シネマ)
・ご近所ランチ(気になっていたイタリアンと黒豆コーヒーとか)             


【体調】
だいぶ降りてきているようで、胃はすっきり。体重が大台を超えてしまいました〜。重たくて寝返りも苦労するし、寝付きは引き続き悪いです。ちょっと歩きすぎたら、恥骨がひりひりする感じや膣を刺す痛みがあってちょっと辛い。自宅の2階の階段の上り下りで足首や足の付け根が痛い。体力ないかも・・・・2人目なのに時間かかるかもと思うとやっぱり不安。産後の回復能力大丈夫かしら?やっぱり40代出産はつらいのかな?
早く生まれてほしいような、産前休暇はまだまだこれからなのでやりたいことはあるし。胎動は相変わらず激しいです。1人目の時もこんなに動いてたっけ?短距離でもバス乗り継いでいます。

 

京都議定書については、別記事にて・・・・

 

国立博物館のそばの町家カフェでランチ〜美味しいロコモコでした!

ANAクラウンプラザのレストランコージーでビッフェを堪能しました。

昨年の息子づれだったらこんなゆっくり食事できなかったよなあ・・・。今年はだいぶ子連れディナーもできるようになったなと

少し感慨深いです。

ブログ再開〜2人目出産準備中〜妊娠36週1日

  • 2017.07.29 Saturday
  • 17:11

久しぶりのブログ更新です。


実は昨日より臨月、妊娠36週に入りました。そして、初の産前産後休暇を取得します。
1人目の時は無職状態だったので、産休とかではなかったので、ちょっと新鮮です。

というわけで、ブログも少しずつ再開します。再開しても雑多な内容になりそうですが。

1人目が1歳過ぎた頃から二人目を意識し始めたものの、年齢が一番の原因ですが、なかなか授からない。
予兆があっても妊娠継続できず、42歳前に期限をつけてダメもとで遅すぎるけど不妊治療を開始しようかという時に
タイミングがいいのか、前職場の退職間際に妊娠発覚しました。
今回こそ妊娠継続できるのか不安いっぱいな中、仕事の環境にも恵まれ、何とか臨月を迎えています。

すでに40代、これからの出産、育児と不安ももちろんありますが、生まれた子が成人する頃は62歳。
人生100年と考えれば、まだまだです!それを見据えると、家族のあり方や、自分自身のキャリア、そして金銭面のことなんか
未来を思い描いていかないとね〜。

産前休暇で実施すること

・上の子の写真整理(ここ1年半以上写真を現像していない。アルバム整理をします)
・赤ちゃん用スペースの確保(私の苦手な整理整頓はほぼ夫任せ、上の子の服も整理できていなく、赤ちゃんグッズをこのままだと置けない)
・ダニ退治(ダニがすぐに発生してしまうので、ダニアースを継続的に、授乳クッションもお洗濯)
・玄関の靴置き場の整理(私のもう履かない若いころのヒールの高い靴とか、思い切って処分だなあ・・・・スペースもなくなってきたし)

あとは仕事をしないというひとりの昼時間をどう過ごすか・・・・。
映画と勉強を少しずつ・・と思いつつ、買って読んでいない本もたくさんあるのだけど
この機会に手を付けないと・・・。

何より予定日くらいに産まれてきてくれたらいいなあ。でもお盆くらいに早く会いたいなとも。

 

ひとまず、区切り。働きやすく周囲の方々には本当によくして頂き感謝です。

中途半端になってしまっていることは申し訳ないのですが・・・・。

しんどい通勤がなくなると気が抜けそうです。

 

先週末の後祭りの宵々山、大船鉾。すっかり大きくなった4歳児です。

 

36週まで働けたのも、周囲の温かい心遣いのおかげ。本当に感謝です。

復帰後に向けて、もちろん目の前の出産、赤ちゃんのお世話にも不安はありますが、しっかりと時間を有効活用したいと思います。

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM