真夏の夜のパーティ

  • 2009.07.25 Saturday
  • 08:39
素敵な着物やさんが企画してくれたパーティーに行ってきました。
ドレスコードは夏きものか浴衣。かわいいスペイン料理やさんで。きもの好きな皆さんといろんなお話しができて楽しかったです。皆さんのそれぞれの着こなしを見るのも楽しかったです。
実は私、この着物やさんで商品を買ったことはありません。素敵な店長さんはキモノ美人に近づくためのレッスンを企画されてて、私は着物のヘアレッスンや英会話レッスンに通ってます。キモノ美人になるためには、内面も磨いて、素敵にキモノを着こなして欲しいという店長さんの想いに惹かれました。
夜中までおしゃべりして帰ってきましたが、やっぱり着物っていい〜日本にいるうちはまだまだ着るぞ〜って意気込んでます。

京町家調査

  • 2009.07.19 Sunday
  • 20:16
久々の町家調査に参加しました。
今日は下京区。大宮通より西側七条のすこし上あたりの地区。

前に参加したのは3月だったから、実に3ヶ月ぶり。暑かった・・・ふらふらです。
ジーパンだと暑いし・・・って思って、クロプトパンツなんて
履いていったものだから、露出した足が悲惨なことになってしまいました。

町家調査って袋路とか入るじゃないですか・・・・うっかりしていました。
モスキートの襲撃に合いました。片足だけでも、数えたら20箇所以上。
調査票記入している間に、どんどん刺されてしまいました。

でもやっぱり町歩きが好きだから、面白かったです。
今日の調査地域の空家率も17%以上。住む人がいないとどんどん朽ちていってしまう。

いつかは町家に住みたいと考えています。やっぱり日本の木造建築は素敵です。

お手入れ大変そうだけど。ねずみが出るらしいけど。冬は恐ろしく寒いらしいけど。
もちろん、蚊対策もちゃんとしますよ。蚊帳と蚊取り線香は必須。

多分大丈夫だと思うんだけどなあ。あとは資金との相談。
やっぱり今住んでいる中京区なんかだと恐ろしく高い。

同じグループに町家専門の不動産屋さんの方がおられて
少しお話をお伺いすることができました。

ほとんどそのままの状態で住めるところはない、大幅に改修が必要って。
あとは資金と、人生設計・・・(購入の場合)

今日もマイブームの写真を・・・・今朝、出かける前に、昨日の立本寺に寄ってみた。
本堂の前で、華やかに、気高く花を広げておりました。
マクロモードで撮影。



祇園宵山

  • 2009.07.17 Friday
  • 21:52
昨日は宵山に出かけてきました。

今年は平日だし行くの止めとこうと思ってたけど
NEWデジカメもあるし、今後2年間京都から離れるし・・・と
思ったら、やっぱり行かずにはおれない・・・・浴衣も着たいし、写真も撮りたいし。

結局お友達誘って、宵山に行ってきました。

ヒトヒトヒト・・・・でも、やっぱり祇園祭の宵山は素敵です。
お囃子は夏を感じます。

夜の北観音山

GR デジタル供.妊咼紂次!

  • 2009.07.12 Sunday
  • 20:43
今日は先日購入した、コンデジのデビューの日。

久々のNEWカメラです。
最近のコンパクトデジカメにはない重厚感が素敵です。
でもなかなかコツがつかめません。

カメラのこと忘れてしまっています。

今日は鉾の曳き初めに行ってきました。

携帯のカメラとは違う味のある、色の濃い写真が撮れました。


月鉾の曳き初め・・・・
組み立て中の北観音山

北観音山の組み立て中 ちょっと露出低くしてみた。

GRさんと仲良くなれるようにしようと思います。

リビングのガジュマルさんの葉っぱを接写してみました。
マクロテスト

背景のボケ感も出て、コンデジにしてはなかなかいい感じです。

これは携帯カメラでセルフタイマー
浴衣を名古屋帯と長襦袢で着物風に着てみました。

コンデジorデジイチ

  • 2009.07.10 Friday
  • 21:05
 10年近く前、カメラにはまってた。

よく通っていた近所の飲み屋さん(私はでも飲めないのに・・・)には
いろんなお客さんがいて、サークルのように楽しく、会社帰りに、東京出張帰りでさえも
気分転換に寄り道して、ひとしゃべりして、帰宅は夜中という日も多かった。

当時仕事しかしていなかった私に趣味を広げてくれた。

絵画、落語、陶芸、クラシック、ジャズetc・・・・

そんな中で、カメラマンのお客さんが中心となってはじめてくれた「シャ部」
写真部である。
で、カメラにはまっていったわけで・・・・・

一眼レフを買うのにまだ勇気がなくて、最初に自分でこだわって買ったカメラは、
リコーのGR10、単焦点の広角レンズ。
一眼レフよりちょっとだけ安いくらいで、この価格だったら、一眼レフ買ったほうが・・・とも思いつつ
初めてかっこいいコンパクトカメラに一目ぼれした。
これまで使っていたコンパクトカメラとは全然違う写り。
感動だった。

その後、結局一眼レフもほしくなり、EOSkiss、トイカメラも欲しくてLOMOで遊んでいたり・・・
クラシックカメラのリコーのハーフだとか・・・・・カメラコレクションが増えていった。

そのうちフィルムカメラがあまり見られなくなって
デジカメが主流になって、カメラ熱も冷めている最近だったが。

あまりこだわりなく、ニコンやフジのコンパクトデジカメを使っていたが、
やっぱり一眼レフデジカメが欲しいって思うようになった

で、いろいろ情報を集めていたのだが・・・・
結局、リコーのコンデジ、GR DIGITAL II を購入することに決めた。

GRレンズがやっぱり懐かしかった。
あの感じの写りなら・・・・一眼レフより気軽に持ち歩けるし。
っていうわけで、コンデジでもいい写真が撮れそうです。

で購入してから気づいたけど、デジカメでも同じことになりそうだ。
次はデジイチ、キャノンのEOSを買っていたりして・・・・

「リコーGRレンズ」にブランドロイヤルティを感じているってことかも。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM