ママファッション

  • 2013.06.14 Friday
  • 23:14
王子が産まれてからの服装には気を遣う。マタニティウェアよりも。マタニティウェアが実際に大活躍するのは妊娠8か月過ぎになってから。それもあって、普通の服装で、去年はかわいいって思うワンピースとかチュニックとかゆったり目の恰好もしていたし、それなりにおしゃれを楽しんでいました。

で、今は、体型は戻ったというより変わった・・・・体重は戻ったけど、お腹のお肉はぷよぷよ。ここで作り変えなきゃ太りやすくなるというらしいけど、結局何にもしていないし。補正ガードルも暑いしつけていない。あっという間に産後半年がたってしまいそうだわ。

それより、気にしているのが、授乳しやすい恰好。去年の夏はマタニティを意識して、ゆったりっていうのは気にしていたけど、授乳のことを全く考えずに買っていたから、着る服がない。妊娠中、授乳のことも考えて服を買っておけば良かった・・・と少し後悔です。全然気にしていませんでした。

で、最近の服装は前開きや襟ぐりの広いもの、または授乳服。冬はカーデガンとかあるから隠しやすいけど、夏は薄着だし、夏こそ必要かもね。買い足した授乳服以外は、昔の服で着れそうなものをひっぱり出してきてます。
この授乳服っていうのが良くできていて、重ね着風に見えるようになっている部分から、おっぱいを出して授乳しやすくできているの。街中で見つけれないので、ほとんど通販。デザインには限りもあるけど、これを着ていると、楽に授乳ができるから、授乳室を気にすることもなく、気持ち的にも外出が楽になります。お出かけの準備をした後にゆったり授乳もできるし。マタニティよりも着用期間が実は長そうです。

これまで買った授乳服・・
冬から春にかけてのタートルネック2枚(胸下が二重になってて授乳できる)
半袖カットソー2枚、ワンピース2枚、フォーマル用ワンピース1枚、ベアトップ風キャミソール1枚
全部通販(ベルメゾンだったり、アマゾンに出店しているショップだったり)です。

それから、もう一つ。昔の服をひっぱり出してきたのだけど履けるパンツが少ない・・・体型のこともあるけど、問題は丈。別に身長が縮んだとかではなく、これまで買っていたパンツはヒール前提の裾直し。王子を抱っこして歩くことが多いから基本スニーカーかローヒール。そうなると、前に履いていたフルレングスのパンツの裾が地面についてしまいます。ジーンズも普通のパンツも。あらあらあら。

もっとおしゃれを楽しみたいな〜
ライフスタイルの変化はファッションの変化ですね〜身をもって実感中。

この方には、オシャレな服がたくさんあってうらやましい。(本人は何にも気にしていないのにね)

コラボカフェ

  • 2012.05.01 Tuesday
  • 23:44
 せっかくだし海の見えるカフェで一休みしたくて・・・・

海を見ながらサラダランチ。なんて贅沢な・・・
ナプキンもコースターもクッションもケイト・スペード??どういうことかしら??
何気なくおしゃれそうだから入ったカフェ。調べてみるとケイトスペードの新デザインラインのPRのための戦略らしい。
Fashion NEWS←詳細が知りたい方はこのリンク先読んでね

水色の模様がさわやかでかわいいよね〜もう一度外から見ると・・・・

屋根のクロスも看板も、デザイン統一。
そしてコースターはショップに持参すると10%割引購入ができるそうだし。お客さんのターゲットがこの湘南海辺だから?ブランドイメージが日本ではここが合うから?スウィムウェアやグッツを使うイメージがしやすくて、それが購入まで結びつく??お客さんはカップルや女の子同士、ママ同士、愛犬と、など様々だけどみんなおしゃれなリラックスムード。

このコラボケイトスペードからカフェにお願いして仕掛けたのかしら?ナプキンやコースター、その他のインテリア代なんかもすべてケイトスペードがお金をかけてやっているのかしらね?

本町〜心斎橋〜天王寺〜美章園

  • 2012.04.18 Wednesday
  • 23:56
本町大阪の地下鉄、久しぶりの本町、なんだかドキドキしました。昔勤めていた会社の先輩がつくった会社を訪問する。それは堺筋本町にありました。多分6年前?7年前?ぶりの再会。「年取ったな」と言われる。そりゃそうだよねえ。あの頃はまだ20代だったはずだもの。いろんなもの仕入れてがんばっているようで、何だか元気をもらった。アパレル業界、なかなか厳しいものね。つぶれる会社も多いし。1年先輩のデザイナーも今一緒にここで働いているし、仕入れ担当の人も元一緒の会社の人。今日はこちらも突然連絡してあえることになったけど、また遊びに行こうと思います。なかなかアットホームな雰囲気でした。
それから久しぶりの心斎橋リサーチ。つい、ちょっと気になるケニア雑貨を探す。ケニアン雑貨ケニアン雑貨
バナナの皮のクラフト品や木彫りの動物など。質はナイロビのショップや産地のWAMUNYUで見たものの方が圧倒的にいい。値段はそんなに高くないけどね。
カゴバックも夏に向けてたくさん売っているんだけど、ケニア製のものはやっぱり仕入れにお金がかかるからか高いのよね。
中国製だと1500円からあるけど、パンガニで仕入れたと思われるバナナバックは3990円で裏地なしだし。

天王寺・・・近鉄百貨店まだまだ高層化中。
天王寺近鉄はどうなるのかしらねえ。阿倍野地区どんどん開発中で興味あるけど歩いてみる時間はなく・・・
で、久しぶりのなつかしの美章園へ。
大阪に住んでいた時代、よく通ったお店がありました。そこに挨拶をかねて顔を出してきました。変わらず素敵な雰囲気でほっとする空間でうれしかったです。あの時代体力もあったけど、ホント毎日夜遅くまでしんどかったなあ。でも家に直接帰るわけでもなくここに来てひとしゃべりしたり、たくさんの人と会えるのがうれしかったことを思い出します。
そんなこんなで大阪で過ごした1日。

サイザルバックみーつけたっ!

  • 2012.04.12 Thursday
  • 21:03
 今日は京都のお散歩。ふらふらと桜を見つつ、写真を撮りつつ、懐かしい道を歩いてみる。新しい雑貨屋さんとかも出来てるし、入ってみたいなって思うCAFEもあるけどとりあえず久しぶりのリサーチ、リサーチ・・・
あらあら・・・サイザルバックじゃありませんか???

なかなか可愛らしい色で揃えられています。ナチュラルな雑貨を集めたお店。
ところがMADE IN KENYAではなく、Made in フィリピン。でもほとんど変わんないんじゃない??
別の雑貨屋さんでも全く同じもの見かけました。帰宅して調べてみると大阪の輸入雑貨卸やさんの商品。巾着のように縛れる裏地付きの丸っこいの6900円、裏地なしの普通のもの3990円。まあまあのお値段ですね。これから夏物商戦に向けサイザルバックファッション、日本のファッションに合うかしら?ちょっとリサーチしてみよう!!ふふふっ趣味の世界です。

銀座プチプラショッピング

  • 2012.04.08 Sunday
  • 23:55
 

写真下は横浜ランドマークのH&M。昨日もお花見後は横浜でお買い物していました・・・

10000円でトップス、スカート、ジャケットにアクセサリーまでたくさん買えるから楽しい!
アクセサリーもH&Mは599円で結構可愛くゴージャスなのがいっぱいだし、FOREVER21も399円のゴージャスなピアスがいくつも欲しくなる・・・

というわけで、プチプラショッピングを堪能☆品川も新宿もうろうろしてたけどなかなか実際に購入に至らなかったのに、H&MやForever21だとどんどん買い物してしまうのは何でなんでしょう?お客さんも多いし、レジもフィッティングも並んでる。ここだけ見るとすごく景気よさそうなのよね。

GUやユニクロも見てみたけど、やっぱりアクセサリーはイマイチ。GUはベーシックなものはForever21やH&Mより欲しいなと思うものあったけど、ほとんどサイズ切れ・・・それだけ予想以上に売れちゃったのかしらね?それにしても銀座でプチプラショップをすべて一度に見れるってやっぱり変わったなあと思います。

横浜〜桜木町

  • 2012.04.07 Saturday
  • 23:33
 今日はまっちゃんのおうちにおじゃましてお花見〜とってもきれいに桜が見えるマンションに住んでいてうらやましい〜日本らしいお花見宴会風景。桜は見頃できれいなんだけど風の冷たさがハンパない。まっちゃんのお友達が持ってきてくれていたキハチのロールケーキ。やっぱり日本のスウィーツは見た目も春らしくきれいだし、美味すぎる〜
桜木町駅前の桜通りもきれいに咲いていました。夕暮れ時の景色も美しい。

フェアトレードって…その2

  • 2009.08.19 Wednesday
  • 22:40
今日は帰宅後、たまってた繊研新聞11日分をまとめて流し読みしました。
大手通販軒並み減、8月店頭も前年割れなど、いいニュースは相変わらず少ないです。
H&Mがイオンにも出店するということで、まだまだファストファッションの流れが続きそうです。

最近は帰国後の仕事のことも考えつつ、またファッション業界に戻る場合のお仕事のことも
視野に入れて新聞に目を通しています。フェアトレードについての記事も最近は増えてきました。

1つ目はカリーノ 
この会社はオリジナル企画の卸売りに加えてOEMも増やして取引が広がってきているそうです。
この会社のビジネスの基本は「商品そのものの魅力を強く打ち出していること」
これが商品を販売する会社のまず基本だと思います。
手織り、手捺染、クラフト感などの商品特徴をアピールした上で付加価値としてフェアトレードというニーズにも答えた商品が、個店から大手まで幅広く受け入れられているということです。

2つ目は「モジャ」ってブランド。リサイクル繊維を使った服飾雑貨ということです。
堅実に売上を伸ばしているそうです。1点ずつデザインが異なり手作りの味わいが支持されているそうです。価格もそんなに高くなく、写真で見る限りですが、デザインもかわいい☆
実際に見ていないので、分かりませんが、こうやって、頑張っている企業があるし
ファッションでもファストファッションとは別の流れもしっかり存在していることが分かりました。

Change!eモード系〜EthcalFashion〜

  • 2009.08.05 Wednesday
  • 22:55
ECOだけじゃなくって、Ethical。
エシカルな考え方がファッションブランドにも入ってきています。(SENKEN〜hより)
「倫理的」「道徳上」という意味合いから、環境問題にとどまらず女性や貧困の問題など広く社会にコミットするのがエシカル。商品の送り手と受け手の消費者の意識の高まりがあって成り立つことができる。
キャサリン・ハムネットさんの記事が載ってました。「ファッションビジネスは社会的に影響力のある産業だから社会にも環境にも目を向けなければいけない〜〜」
どのブランドを買うかではなく、それがどんな場所でどんな人によって作られたものか、それに共感して消費者はお金を払って満足感を得ることができる、そんな市場にファッションも少しずつ近づいていけそうな気がします。ファストファッション一辺倒な世の中にはならないでしょう。
外食産業をみてもファストフードと、懐石、自然食、旬を大切にするスローな流れは両立できているし。

エシカルファッション、心に留めて注目していきたいと思います。

地産地消をファッションでも?

  • 2009.07.23 Thursday
  • 22:21
近年「地産地消」は、環境や農業ブームや町おこしなど、いろんな問題と組み合わせられて、よく話題に上る言葉になってきました。
ファッションでも地産地消で成功している地域内があるそうです。一時期ヨーカ堂がJapan maidを打ち出したり、日本産地のお洋服が価値あるみたいな時期もありましたが、なかなか浸透せず、そのことに価値を見いだせなかったんでしょうね。
実際中国製の方が優れていたりもするし。
国って単位は難しいけど地域って単位だと、分かりやすい。たとえば、沖縄のかりゆしウェア、制服がわりに使ったり、スーツ代わりに公式な場でも着用したりと、普通に取り入れることで生産販売数が伸びてるそう。南国のアロハシャツと似てる。
その土地が育んだ服飾文化をその土地の人が親しむのは当然のことだけど、産業として成り立つためには、それを消費する生活でないと。
とはいっても、近所のものしか消費しないっていうのもつまらない気がします。いろんな土地のものを衣食住に取り入れることで、生活に彩りや変化をもたらすことができる。地域間交流が活性化されると思うし。
特にファッションなんかは。

だから私は知産知消に共感できます。生産現場と消費現場を知ることが消費者と生産者にとって、モノの価値を見いだすことになりそうだと思います。

バーゲンだけど・・・

  • 2009.06.27 Saturday
  • 22:07
ただの日記です。

今日から街中はバーゲンロードのはず。

社会人になってから初めてバーゲンに出かけませんでした。
10ウン年ぶり・・・・家にこもってます。
っていうか図書館行って、自転車でふらふらしつつ
街中には出ませんでした。

毎年のようにバーゲン時期には疲れるけど、リサーチかねて、衝動買いもしつつ
必ず梅田へ、心斎橋へと出かけていましたが。

しばらく、ファッション業界から離れるし・・・
無駄使いをせんとこう、来年から2年おらんし・・・という個人的な理由もあります。

それから、街中に出なくても、
仕事柄、通販でも安いから、数を多く買ってしまうようになったからっていう
私自身のお買いもの方法が変化してるなとも思います。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM