ナイロビ55日目

  • 2010.02.28 Sunday
  • 15:59

昨日でスワヒリ語個人レッスンも終わり。受身や使役などの動詞のいろいろな使い方を教えていただきました。先生と1対1で90分の5日間。1対1だとごまかせませんね。忘れている基本の単語も先生にばれてしまい、「ジュンコサン、ダメサーナ(sanaはスワヒリ語で「とても」という意味)」と毎日言われ・・・覚えが悪いです。でも一週間前よりも少しはしゃべれるようになったかな。チャチャ先生は本当に良い先生でした。後は実践で必要性が出てくるだろうし、勉強を続けます。
ドミトリーは21年2次隊の人が続々任地へ戻っていきましたが、昨日くらいから19年3次、4次隊の隊員の方々が、任地での活動を終え続々ナイロビに帰ってきています。しばらくドミトリーに滞在したり、国内旅行をした後、3月末に日本へ帰国ということです。皆さん2年間あっという間だったってお話してるし、まだまだやり残した感があるというようなお話が多いです。自分が2年後どんなふうになっているかが、まだまだ想像できません。

本文とは関係ありません。。。。先週の小旅行の湖のほとりで出会った鴨のようなとり。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM