黄熱病予防接種

  • 2009.07.29 Wednesday
  • 20:03
今日は久しぶりに派遣前らしいことを・・・・

大阪港にある大阪検疫所に黄熱病の予防接種に行ってきました。ようやくです。
月に3回しか指定された日がなく、1時から3時までで、時間指定。
フレックスのコアタイムとかぶるから会社を休むしかないし、大阪港まで遠いし。
前の週の予約受付時間に電話かけて予約取るのが大変。
対応ものんびりしてて、お役所的な感じ。
8時半の受付時間から電話をかけても常に話中、ようやく繋がったと思ったら
「もう予約終了です」って。夏休み前だから多いらしいです。
「お急ぎであれば関西空港の検疫所では予約がとりやすいのでそちらでお受けください」って。

これを2回繰り返し、ようやく先週予約がとれて今日受けてきました。
一回受ければ10年間有効です。
問診表を記入して、体温を測って、簡単な問診。小学生のころの予防接種を思い出しました。
そんなに痛くはなかったけど、採血より痛かったです。
ちくっとしている時間が少し長く感じました。
終わったら通称イエローカードと呼ばれる予防接種の国際証明書を受け取ります。

黄熱病は渡航に際して唯一国際証明書が要求される感染症とのことです。
予防接種をしていないと入国拒否もありうるということ。ケニアは大丈夫だけど。

他の予防接種は訓練所で受けることになります。
肝炎、破傷風、狂犬病etc・・・・いろいろ受けなきゃいけません。

アフリカや南アメリカの黄熱病感染地域に旅行される予定ができたら
夏休みの時期をはずして、早めに受けておくことをお奨めします。

せっかく大阪港まで行ってきたし海遊館あたりをお散歩して帰ってきました。
明日明後日二日間はちゃんとお仕事します。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM