くるめ

  • 2009.08.03 Monday
  • 23:25
今週末に実家のある久留米に1週間だけ帰ります。
あと2年足らずで久留米で過ごした期間より関西で過ごした期間のほうが長くなることになる。久留米18年2ヶ月→京都4年→大阪8年4ヶ月→京都4年(あと1週間で)
で、順番で行くと、第1の故郷は久留米だけど、まだ大阪、京都の順。京都のほうがずっと親しみはあるのだけど。で、次に3年後にはケニアが第4の故郷になれるか??

ちょっと地元=久留米のことを帰る前に調べてみようと、久留米市のホームページ見てみたらあまりに充実しててびっくり。「つつじネット」なんていうSNSまで開設されている。
ライブカメラで筑後川の画像もリアルタイムで見れるようになっている。

でも「ほとめき」って方言は知りませんが。あらたな方言なんでしょうか??
合併して観光名所増えましたね。なかなか素敵そうではありませんか?
へーもう市制120周年ですか。確か市制100周年の時に未来の自分へのお手紙を書いて
それが21世紀の元旦に配達されるっていうイベントがありました。ほんの最近のことのような気がしているのに、早いですね。あらあらもう20年ですか・・・・

久留米に和菓子屋さんが多いわけは、初代の久留米藩主、有馬の殿様は茶人大名って言われていたらしく、お茶とともに、和菓子職人を連れてきたからだそうです。で和菓子文化が育ったのだとか。
この有馬お殿様は福知山からの国替え。福知山との縁もあり、お菓子の縁もあり。ふふふっ。

お盆に帰省する機会に、生まれ故郷のことを見直してみると再発見がたくさんあるかもしれません。
やっぱり地域は変化していくので、新たな発見もあると思います。
今週末帰ったら、福岡でお買い物もいいけど、ちょっとさびれた久留米も歩いてみようと思います。

そうそうあさっては水天宮の花火大会よね。120周年記念って書いてある。
雨が降らないかなあ・・・・そして7日に延期になりますように、なんて、神様に失礼ね。
7日だったら観れるのにな。7日に帰ります。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM