Social Party in MACHAKOS

  • 2012.03.23 Friday
  • 23:09

マチャコスでの活動もクライマックス!!・・・いろいろとやっていないこともあってバタバタしていますが、最近はこの企画のことで頭がいっぱいだったりしました。
JIMAちゃんが作ってくれた看板。
マチャコス女子会(MACHAKOSタウンのボランティア女子)5人で協力してSOCIAL PARTY IN MACHAKOSの開催。2月くらいにふと思い立ってみんなに提案したところ、面白そうってのってくれて、みんないろいろアイデアを出してくれたおかげで実施できました。

名前の通り、目的は日本人ボランティアとマチャコスタウンの人との交流会。お節介なことかもしれないけど、これだけ近所に日本人女子が5人もいることってケニアでも珍しいし、それぞれ職場があっていろんな人間関係を持っているから、せっかくだし交流して欲しいなと思って。知り合った人がどこで活動に役に立つかも分かりません。そして、私の知り合ったマチャコスの友人と後輩隊員がお互い知り合えたらなと思って。そしたら私が帰国した後も日本人との交流が続くだろうし、日本人の存在感もアピール!というような、お節介です。みんな社交的だし、日ごろのそれぞれの活動も積極的なWALENBO(美人)ぞろいのマチャコス大好きな私達ボランティア。

パーティは今回は完全に日本人がホストだから、日本式で時間をきっちり、プログラムきっちりやってみよう!日本の紹介とか、自分の活動紹介とかもしようっていろいろ企画したけど、やっぱりケニアね。夜7時からの予定だったんだけど、7時に来ていたのは3人程度・・・・ピークは9時かな?9時くらいに人は増えたけど、その時間になるとみんな踊りたい時間だしディスコタイム。ダラダラ始まってなんとなく解散って感じ。折り紙とかお箸紹介とか考えていたことほとんど出来なかったけど、まあいいでしょう。やっぱりケニアではケニア式がいいみたいね。

せっかくだし日本っぽく、ケニアに来て持ってきていたのに一度も着ていなかった浴衣を着ました。
想像以上にケニア人受けがよくって喜んでもらえてよかったです。活動紹介や自己紹介は各自それぞれA4にまとめて、簡単な日本語紹介などと一緒に受付で渡し、待ち時間とかに見てもらいそれぞれをアピール。
それを見て日本語でお礼メールをくれる人などがいてちょっとうれしかったです。

ホント、マチャコス隊員と参加してくれた人に感謝感謝☆みんなソーシャライジングしてくれて、目的は一応達成かな??
受付受付で参加費300kshを払ってもらって活動紹介を渡す。

JIMAちゃん、当日の進行係をやってくれました。着物姿が艶やかです。
農業省で活動する歩ちゃん
女子孤児院で活動するゆうこちゃん
盲学校でマッサージを教えるともえちゃん
初めて出会う人ともみんな積極的にソーシャライジング!!それぞれが今日来てくれたゲストと自分の活動も紹介しつつ積極的におしゃべりしてくれました。

そしてやっぱりダンスは欠かせません。日本人、ケニア人、おじさん、おばさん、若者みんな踊ります。
特に最後の〆があるわけでもなく帰りたい人から解散・・・踊りたい人、飲みたい人はエンドレス。

やっぱりケニア・・・って感じだったけど、マチャコス女子5人で企画できて、そしてみんなと踊れて楽しかったです☆私自身バタバタしてて、招待したい人に全員声をかけれず、かなり準備不足だったけど何とか実施できて良かった。みんなみんなに感謝一杯!!ありがとう。

残りホントわずか。片づけが終わらない・・・・
コメント
同世代の女性が遠い地でそれぞれ活動してる、そのことにすごく勇気をもらえます。
  • ワカコ
  • 2012/03/30 12:05 AM
有意義で充実な活動の雰囲気が伝わってきます。
ホントに 残り少なくなりましたね。
永らく このサイトで いろいろ楽しんだり、感心したり させていただきました。
気をつけて帰ってきてください。
  • 445
  • 2012/03/25 11:50 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM