来週の今頃は・・・

  • 2012.03.27 Tuesday
  • 23:52
 来週の今頃は空の上ですねえ・・・と思いつつも全然実感が沸きません。
今日ようやく活動結果についてボスと話しました。WEFの問題点についても分かっていて、やっぱりWEFボランティア自体の問題も理解していて、(ボランティアでなく正規の職員を雇うべきだとか、マネジメントがしっかりしておらず、申し込んでお金がおりないこととか、何もレスポンスが無いこととか)は同じように考えていることは分かりました。ホントは引き継ぐ予定だったのに結局引き継げなかったデータをまとめて時系列で見てみる事とか、比較して状況をつかむこととかの大切さも理解してもらってはいますが...。
 で、夕方、NGOの友人を訪ねたのですが、「2年間どうだった?」と聞かれたので、窓口サービスの低さ、なかなか変えることが出来なかったことを話したら、「その通り、全然フレンドリーじゃないし、平気で待たせる、説明がない、うちのオフィスだったら、誰が来ても『カリブー(ようこそ)』ってまず迎えるのに」と・・・やっぱりうちのオフィスのサービスの悪さを指摘されました。やっぱりねえ・・・

今日もtembeatembea(歩き回る)1日。

昨晩停電な上、夜中に電気が戻ったので、いろいろ資料をプリントアウトしようとしたら、タウンで買った黒のインクがフェイクのHPだったらしく、プリントできない・・・そこで朝、ジョネスに助けを求めタウンへ。前に同期のボランティアも言っていたけど、カードリッチに別のインクを補充して本物のようにパッケージして売られているものが普通にあります。カードリッチを比べるとインクのシールの部分がはがれやすくて、製造年月日も古すぎるし、で何枚かプリントしただけですぐに薄くなる。1500kshも出して買ったのに・・・というわけで、ジョネスにインクを補充してもらう。そしてカラープリントをしてもらう。とっても親切。彼はホント、カスタマーサービスが素晴らしいのです。
やることの整理ができず、おまけにフェイクのインクだし、停電にはなるしで、朝からイライラしていたのもすっかり収まり、彼の仕事ぶりを見ているうちに自分のやるべきことをもう一度整理できて落ち着いた。
すべてがMiss sanaだわ・・。
マチャコスCooporativeUnion(輸出会社)で、プレゼントに・・・とサイザルバックを頂きました。横長の珍しい形で使いやすそうで色も可愛い。イベントでお世話になったジャシンタと・・・あーまだイベントの引継ぎも実はちょっと書類が残っていることを思い出す。
午後ASHAのグループがフェアウェルを開いてくれる。ここでもプレゼントを頂き一緒に踊って楽しみました。

夜はMr.Ndivo(国土省オフィッサーだけど個人事務所を持っていて土地関連のコンサルタント)のオフィスに寄り、話の流れで折り紙を教えて、仕事帰りの奥さんを待って、食事に連れて行ってもらい楽しくディナー。
毎日がどんどん過ぎていきます。まだまだ出来ていないことがたくさんで、なかなか終わらない・・・。明日はMwalaへ・・・そして明後日が一応職場の最終日、30日に後任ボランティアとナイロビで会う予定なのですが・・・。残り6日。
コメント
あぁ、もう数日なのね。4月末に帰国と思い込んでいたからちょっと驚き。早く会いたいけど、帰ってからも忙しいんだろうなぁ。
余談ですが…ウチの両親が、Nファミリーとの食事会(奈良の実家にて)の時に声かけしたい、て言ってました。もし予定が合えばそちらもよろしくです。
  • ワカコ
  • 2012/03/29 11:53 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM