妊娠10か月 38週0日 妊婦健診→京都めぐり

  • 2013.01.12 Saturday
  • 23:36
 土曜日の病院は混んでいます。家族で(夫と、上のお子様、母親など)来られている方が多いから待合室も混雑しています。あと何回来ることになるかな〜公費補助のチケットは後2枚。来週で終わりか、再来週まで続くのか・・・・。
 今日は、夫も一緒に38週の健診へ。いつもの検尿・血圧・体重、そして内診とエコー。12:00の予約でしたが1時に診察、診察・エコーなどはいつもどうり3分くらい。頭は下がってきているけど子宮口はまだ開いていませんね〜エコーの結果、大きさも標準です。推定の胎児の体重は2980g。また一週間後の予約をして終わりました。まあ予定日くらいになるかな?

 健診が終わって、予約していたランチへ。結婚披露パーティをした祇園にあるイタリアン料理のカーラ・ラガッツアへ。12時の診察だから2時には間に合うだろうと思っていたけど、結局会計で時間もかかって、ランチのラストオーダーぎりぎりの2時半になってしまいました。ゆっくりランチして、一番お手頃なパスタコース1800円だったのだけど、パスタもピザもボリュームがあって、デザートもナッツ系のババロアで重たくておなか一杯。このロケーションとサービスで、ランチはかなりお得です。

 それから、京都ゑびす神社へ。
ホームページ見て初めて知ったんですが、兵庫の西宮、大阪の今宮とならぶ「えべっさん」なんですね〜。12日までということもあって、結構な人出。まだまだ何にもしていないけど、一応今後の自身の仕事の繁盛を控えめにお祈りしてきました。

そして、甘党喫茶、いつもの梅園で団子とあんみつを・・・・。夕方遅めに行ったので、そろほど並ばずに入れました。ここのみたらし団子はやっぱり美味しいですねえ。梅園は以前にも載せていましたよね〜 
■甘党茶屋 梅園
http://umezono-kyoto.com/cafe/menu/
2012年9月15日ブログ

そしてさらに・・林万昌堂で定番の甘栗を買って帰りました。
http://www.hayashi-mansyodo.jp/
ここの甘栗ほんと、美味しいのです。明治時代から中国から甘栗を仕入れて売っていて、京都では定番です。

だいぶ歩くのはゆっくりですが、休憩しながら京都ブラブラを楽しむことができました。来週の健診後はどうかなあ・・今日で最後になるか???ドキドキですね。
コメント
ランチの時間15時までだけど、着いたのが14時半になってしまって、でも15時半過ぎまでゆっくりさせてもらえました。カブを使ったトマトソースのパスタ、美味しかったです。あの辺りだともうちょっと高かったりボリュームなかったりするものね~。
  • じゅんじゅん
  • 2013/01/17 10:52 PM
カーラ・ラガッツァはあれから何度か利用したよ。あのロケーションであの内容、京都なのに観光価格じゃないし、ほんと良いお店よね。
  • わかこ
  • 2013/01/17 9:18 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM