セミナーin福知山

  • 2014.01.30 Thursday
  • 23:46
診断協会が受託している京都式ソーシャルビジネスセミナー全3回が終了しました。京都式は、一般にソーシャルビジネスと言われる内容と違っていて、地域力をつける活動に焦点を当てた独自のものです。

地域活性化のためにビジネス手法を取り入れるという、軸は地域づくりに視点がおかれています。受講生が女性・主婦が中心だからということで、声をかけていただいたお仕事でしたが、とても良い体験ができました。

最終回である3回目は商品開発の実践ということで、商品企画マップの作成。文字で作った企画書と合わせて、写真や絵を使いつつイメージマップを作成しました。皆さんそれぞれの想いが整理された企画マップができ、実現に一歩近づいた感じです。


京都ちーびず (京都府ソーシャルビジネスセンター)

今年は京都府内4つの地域で開催されています。私は息子が体調不良などになった時に預けられるように、夫の実家がある福知山会場をお願いし、担当させていただくことができました。参加者は夜久野、綾部、雲原地区、与謝野町の方々。セミナー前は結構不安だったのですが、皆さん、ホントに明るくて、地域のことが大好きで、毎回終了後にはこちらが元気をもらいました。考えていることをそれぞれ表現していただいて、その中で、共感できる部分やコラボできそうな企画も見つかり、なかなか今後も楽しみです。

診断士としてよりは、JICAボランティア時代の活動と似てたなと思います。それぞれが持つ地域力ビジネスアイデアを整理する、ブラッシュアップする場の進行役。それぞれの持つアイデアをもとに、それを伝え合う場をつくることで、人と人のつながり、地域連携の可能性が深まる、そんな取り組みは応援していきたいです。京都府の担当の方のお仕事をお聞きすると、ケニアの社会開発省での活動を思い出すものがありました。

「海の京都構想」ってあるんです。今日の参加者の地域もその中に含まれる地域です。京都っていうと内陸のイメージがありますが、実は海に開かれた土地なんですよ~。そんな北近畿の持つ地域資源を活かし、より魅力的な地域になっていくことを願って、今後も注目していきたいですね!!

また福知山に帰った時にでもそれぞれの地域にお邪魔して、町歩き体験してみようと思います。なかなか近いけど気づいていない地域の魅力を発見するのってうれしいです。
 
コメント
TOMONORI様、コメントありがとうございます。
まだまだいろいろと中途半端な状態ですけどね。
京都にいらしてたんですね。
是非またお会いしましょう。楽しみにしています。
このブログも気まぐれ更新ですがよろしくおねがいします。
  • じゅんじゅん
  • 2014/02/08 9:46 AM
ご無沙汰しています。
ケニアでの経験を活かして頑張っていますね。
また母親としても奮闘していて、とても嬉しいです。
年末年始に京都にお邪魔した時に連絡しようかと思いましたが、バタバタして連絡できませんでした。またお会いできる日を楽しみにしています。

叔父さんにブログ教えて頂きました。
それでは…
  • TOMONORI OGIHARA
  • 2014/02/06 1:44 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM