シティバンク売却

  • 2014.08.20 Wednesday
  • 13:30
JUGEMテーマ:日記・一般
今日の新聞一面、シティバンク個人事業売却という記事、驚きました。

ドル建て定期預金と円の普通預金。
日本進出したのは1902年ということで外資では老舗の銀行です。

就職して2年目(くらいだったかな?)にシティバンクに口座を作りました。
理由はいくつか・・・・
給与口座を郵貯にしていたのですが、郵貯の口座のATM手数料がシティバンクだと24時間無料で、
当時仕事関係のリサーチかねて御堂筋の定期券を使い、毎日のように梅田や心斎橋に行っていた私には梅田にも心斎橋にもATMがあって便利だったから。
勤務先の会社の製品はすべて海外工場生産だったので原価計算がドルでした。為替に左右される業態で為替相場にも興味があったし。
他には、海外旅行にドルを貯めて使える!と思っていたので。半年後には、私の興味はヨーロッパに移ってヨーロッパに海外旅行に出かけていたので
ユーロで貯めておけばよかったと思いましたが、解約するのも面倒で結局そのまま。
当時(1ドル122円の時代でした)より円高が進み、結果的にだいぶ損しているので、ほったらかしになっています。海外旅行でドルで使えないかなあと思っています。
ユーロで貯めて置いたらかなり得していたのになあとか思ったり。
京都でも四条烏丸にATMがあるのでたまーに円口座は使っています。通帳がない銀行なので毎月明細は届いています。(これも結構な手間ですよね~)口座つくるときに印鑑がいらず海外のようにサインでいいのも、外資の銀行って感じでカッコいいなと思ったりもしてました。

住宅ローンを組む機会もあって貸出金利も気にするようになりましたが、貸出金利も低いし、銀行のビジネスって利益低いし大変なんでしょうね~
で、今回の売却でメガバンクに打診とかなっているけど、○菱○京U○J銀行とかなるのでしょうか??
サービスはそのまま継続ということですが、どうなるのかかなり気になります。営業譲渡の売却価格ってどんなものなんでしょうかね?まったく想像もつきません。
家族でケニア再訪のための資金に、元本割れしているドル建て定期を再来年あたりに使おうかなと思っていたりするのですが・・・どうなることやら・・・


 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM