うたって疲れた・・・・仕事始め

  • 2015.01.05 Monday
  • 22:48
JUGEMテーマ:日記・一般
昨晩、帰省ラッシュに見事に巻き込まれて、京都の自宅に戻ってきました。

新幹線で全く寝ず、新幹線ではお菓子を食べたり、お茶飲んだり、外を見て楽しんでいた息子、全く寝ませんでした。
混雑の中またも移動したがったり、他のお客さんを触りたがったりするので、それを抑えるのに大変でした。父母はぐったりです。バス、電車、そして新幹線がかなり楽しかったらしく、博多駅で40分ほどホームで自由席に座れるまで並んで待っている間もきょろきょろ。次々に出発したり到着したりする新幹線を眺めて指さして楽しんでいました。

自宅に帰ってきてからも元気元気。「しんかんせーん」なんて言っているし。
布団に入ってからなかなか寝ないので、彼の「いやーいやー」から、なんとなく頭に浮かんだ歌を歌いながら寝かしつけをしていたのですが、それでも寝ずに歌が終わるたびに「あーかい(もう一回)」と言います。
それで歌わなかったら泣き出すし、私が疲れて飽きるから別の歌にしても泣き出すし・・

彼が気に入った歌は「いーあいいーあいおー」
♪いちろうさんのまきばで、いーあいいーあいおー、ほら鳴いているのはひよこ、いーあいいあいおー
ほら、ちっちっちっ、ほらちっちっちっ、どこでも、ここでも ちっ・・・・・・」

私もうろ覚えなので、なんとなくで何十回も適当に歌って疲れた〜。
こんな寝かしつけバージョンは初めてです。
寝かしつけで毎回この歌を歌い続けなきゃいけない??飽き飽きで疲れてしまいました。

それにしても、この1週間で言葉数が増えて、「イヤイヤ」も増えたけど、その分意思疎通もできるようになって
かなり成長したなと思います。
見た目も食べ過ぎ?からか運動不足からか、一回り大きくなったような気がします。

今日の朝保育園に行くとき、初めて母に「バイバイ」してくれました。

今年はもっと毎日少しでも早く迎えに行けるようにしたいです。
そして寝る前30分くらいは一緒に遊べる時間をつくれるようにね!

 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM