節分祭

  • 2015.02.04 Wednesday
  • 05:51

 節分でしたね〜。恵方巻はスーパーとコンビニで買って食べ比べしてみました。あとイワシを焼いて。。。夕ご飯のメニューがラクチンなので助かります(笑)巻き寿司だとうちの息子さんも好きだし、お魚ももりもり食べるから、同じメニューで行けます。

無事水疱瘡も治って、今日から登園できたので、保育園行事の節分会にも参加できました。保育園のそばの「だるま寺」にお参りに行って、保育園には厄除けの柊が飾られていてそんなちゃんとした節分会を経験できる保育園に感謝です。

そして、夜は近所の千本えんま堂の強運節分会へ。どうせ自由観覧だし、遠くからでも見えるかなと思い遅めに行ったのですが、お客さんいっぱいで全然見えない〜息子は抱っこしてもらって高さがあるので「だっこ」をせがんで、夫と交代で抱っこ。肩車は嫌がるくせに、どんどん上に行きたがるので腕が疲れました。

おおきなえんま様の前での奉納狂言、なかなか雰囲気あります。あまり見えなかったのが残念でしたが。
狂言が終わると豆まき。ここでの豆まきは「福は内、鬼も内」なんです。
遠すぎてくじ付きの豆は降ってきませんでしたが、息子さんは「おにはーそとふくはーうち」らしいことを言っていました。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM