長岡天神へ

  • 2015.02.14 Saturday
  • 21:52
JUGEMテーマ:日記・一般
先月に引き続き、京都府ソーシャルビジネスセンターのリーダー育成セミナーの労務を担当するのですが、今回はママの子育て支援をされている長岡天神駅前のNPO法人での開催となっています。
教育事業(プレママ教室やふれあい教室など)つどいの広場事業(親子広場0歳〜3歳やライブラリー、1時預かり保育)、ママカフェ事業、そして保育園事業(今年度から認可保育園となります)をやられているということ。土曜日は親子広場をやられているので、うちの息子を連れてヒアリングに行ってきました。ちょっと覗いて、代表の方からお話をお伺いして、午前中で帰る予定だったのですが・・・・

お隣が美味しそうなパン屋さん。「つどいの広場」ではお昼の時間は飲食OKとなります。隣のパン屋さんで買ってきて食べれるということで、そこに来られている皆さんと一緒にランチタイム。ランチしてから帰ろうかなと思っていたけど、1歳前後の女の子ばかりで息子はあまり興味もないのか???たまにちょっかい出す程度。でも居心地がいいらしく、ランチ後もずっと遊び続けます。ちょっと遊びに〜って感じで近所の小さな赤ちゃん連れの方が短時間来られたり、絵本を借りにきたり、出入りも結構あって、地域に溶け込んでいる感じ。
「帰ろうか?」といっても「いや!」「これこれ〜」といって次々に違う玩具や絵本を持ち出して、すべてを試してみたい感じ。結局3時近くまでお昼寝もせずずっと遊び続け、それに付き合っていました。「見て〜みてー」といろいろとやって見せて楽しんでいる様子。近所にこんな場があるといいのになと思います。
 
長岡天神はマンションや団地が多く、子供の数も多くて、そして外からの人も多いので、ママ同士のコミュニティをつくる場として親しまれているようです。今年から認可保育園になるということで人の面もいろいろと課題も多いようですが、地域にとってとっても大切な事業。代表の方や従事しておられる方の思いも強く、少しでもお役に立てるお仕事にしていかないと。準備を進めていきます!


電車の中ではすっかりすやすや。。。楽しかったようで何よりです。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM