うたってる〜

  • 2015.03.27 Friday
  • 05:41

言葉も増えて、最近は現在進行形の「〜てる〜」っていうのをよく使います。

「たべてる〜」「あそんでる〜」「ないてる〜」

と写真や外の様子をみていろいろいいます。

※「うんちしてる〜」という現在進行形も報告してくれます。

そして「うたってる〜」とも息子がいろいろと保育園で歌を覚えて帰ってきます。
おかしいのは多分『一年生になったら〜』をたぶん大好きなおにぎりの歌と思っているのか
「ぱっくんぱっくんぱっくんと♪」を楽しそうに歌います。
まだまだ遠いのに「一年生になったら」をおおごえで歌っているのがおかしすぎます。
年長さんが歌っているのを聞いて覚えたようです。

季節外れているのですが半年以上ずっとすきなのが七夕の歌。
「ささのはさらさら〜♪」夜保育園からの帰り
星や月をみて歌いだすのですが、「お星さまきらきら」っていうのであっていないわけで
いいんですがねえ。ちょっと恥ずかしいです。

私が知らない歌も多いですね。
歌詞の意味なんて分からずに音で覚えているから歌えるんでしょうが、
結構難しいなあと思います。昔からずっとある歌だけど今はもうないよねえというのも多いし。

最近のブームは「いとぐるま」私自身知らなかったのでネット検索。
「ぶんぶんまわーれ、いとぐるま、ぶんぶんまわーれ、いとぐるま」と歌っています。
ユーチューブで調べたらこの次の歌詞は
「畑じゃ小麦もずんずんのびる ぼくらのくらしをはげますように」
確かに今の時期かもしれませんが、小麦畑、私が小さい頃はまだコメが終わったら作っていたけど
最近は全く見ないような気がします。
そもそも田んぼがないし・・・・「糸車」だってないけど「小麦」だってない。
でもこの歌を楽しそうに歌っているので・・・・

電車好きなので、
「しゅっぽしゅっぽ」はかなり歌っているけど「しゅっぽしゅっぽ」と走るのはSLだからそれも
梅小路機関車館行けば見れるけど。。。普段はない。
「えーさえーさえさこいさっさ♪」と「お猿のかごや」も歌いながら飛び跳ねてるけど「かごや」なんて私もわからない。
「狸ばやし」も好きで最後の「こいこいこい」が楽しいみたいで・・「しょうじょうじ」なんですね〜

知らないので早朝にネットで調べています。結構歌詞は難しいですよね〜
こちらが勉強になります。
昔ながらの歌で遊んでくれる保育園、ありがたいです。


先週は大徳寺へお散歩


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM