お盆休みも終わり・・・

  • 2015.08.17 Monday
  • 06:09

 就職後、普通に会社員してた時代は9連休とか毎年当たり前にあったんですが、夫も私も最近不規則なお休みで、息子の保育園のお休み=私の休みって感じです。

というわけで13日〜16日までがお休み。今のところに引っ越してきてから、お盆真っ只中の地蔵盆日程なので、実家に帰るより今のうちに地域に馴染んだほうが後々のためかなあと・・・子供にとってもいいかなと思い、遠出もせず、京都市内で過ごしました。

13日・・・水族館に連れて行こうと、「おさかなさんみにいこうね〜」って言っていたのに。水族館の前まで来て「きかんしゃみたい、おさかなさんいらん!」といいだし、梅小路公園を反対方向へ駆け出した・・・・ダダこねてしょうがないので、梅小路機関車館へ。今月末閉館と言うこともあって人が多く並ばない息子にハラハラしながら、動いている機関車から全く目を離さないのも大変で暑かった〜

14日・・・地蔵盆1日目。朝から地域の人は働いているけど、なかなかお手伝いもできないよね〜組長回ってきたらそれなりに手伝えるんだけど、みんな馴れているし、お母さんたち同士のつながりはできてそうだし・・・と思いつついつも仲良くしてもらっているお母さんたちと子供がらみでおしゃべりして一日を過ごしました。前住んでいた地域より大がかりな地蔵盆。子供たちにとって至れり尽くせり・・・今年は数珠回しを邪魔することもなく、去年ほどちょろちょろすることもなく、でも興味の赴くままに遊んでいました。おねえちゃん大好きです。

15日・・・地蔵盆2日目。お菓子や福引で終了。もらった緊急車セットとシャボン玉でずっと遊んでいます。消防車とパトカーと救急車のセット。年齢別でおもちゃの種類が変わるんですが、素晴らしいセレクトだと思います。年齢に応じたお地蔵さんからの贈り物。「お地蔵さんにもらった〜」と言っています。お菓子も1日目も2日目ももらえるって・・・もっとお供えとか差し入れ来年はしたほうがいいのかな?お供えの額、こんなんでいいのかな?と気になります。夕方は大谷祖廟の万灯会と高台寺百鬼夜行の光のイベントへ。祇園四条でおりて八坂さん通り抜けて行ったんだけど、まるで外国。日本人のほうが少ないくらい。浴衣着ていった息子は格好の写真の的。外人さんたちに人気でした。今年はお墓参りに帰れなかったから、万灯会で先祖への想いも馳せこれからもお守りくださいという気持ちを込めて・・・(実家は東本願寺大谷派だったはず・・・というのもあり)高いところまで灯篭が飾ってあり圧巻でした。高台寺も見ごたえありすぎ。結構あるいて疲れた〜。息子さんは途中でやっぱり「あっこ。あっこ」興味のあるところは自分で歩くのですが・・・

16日・・・お盆も最終日。近所の千本釈迦堂の手づくり市へ。「六道参り」で、普段公開されていない秘仏の釈迦如来像も御開帳されていました。最初は鐘の音に怖がっていた息子さんも「ぶつぞーみたい。おかめちゃんみにいく〜」と積極的にどんどん入っていきご満足。手づくり市では去年の清水焼団地で買ったお茶碗の窯のお店が出ていたので、購入。っていうのも。息子さんのせいですぐに割ってしまったから・・・。軽くて白い感じがすてきな陶器なんです。でも今日はお店も少なく、軽くお散歩して帰ってきました。そして夜は送り火大文字。最初船岡山に行ったものの、人が多すぎて、ちらりと右大文字をみえはしたものの、ギュウギュウ。息子さんを高く抱っこしてつかれて母は見ることができず。「妙」「法」「舟形」がちらりとみえたところで、左大文字のみえる自宅近くの公園へ。偶然にもかなり近くに左大文字がきれいに見える場所、ご近所の穴場発見!

JUGEMテーマ:日記・一般

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM