2歳児の夜泣き

  • 2015.10.12 Monday
  • 15:01

 毎日保育園の連絡帳を書いていると
つい、ブログでの子育て日記を書かなくなってしまいました。

うちの王子はすくすくと育っています。1月生れなのに、2歳児クラスで一番の大きさ・・・。
身長が1年で10センチ以上の成長ぶり。知能は2歳児、見た目は3歳児です。
といいつつも、2歳8か月、間もなく3歳ですものね〜あっという間です。
どんどん生意気な言葉づかいもするようになり・・・・会話が成り立つようになると楽しいこともあるんですが、嫌なこともしっかり主張して大変です。

そして、一昨日から急に夜泣きがひどくなって、病気??とか怖いほどだったんですが、ネットでググるとよくあることみたいなのでホッとしました。

夜中に「足痛い、ここ痛い」とかいきなり泣き出して起きているし泣き止まないし・・・

お腹痛いとか言い出すし、話しかけても全然応じないし、目は半分つぶったまま・・会話も成り立たなく「保育園いやや」とかまで言い出したり。よく分からんことを次々言い出す。

昨日は寝入ってすぐに10時半くらいに、「カキ食べたい、まだいる」とか叫びだし「にゅうにゅう飲みたい、のど乾いた」「お菓子が食べたい」「ご飯いらん」とかいろいろ言い出しながら激しく泣いていて、こちらが何を言っても通じず、座ってずっと泣いていたし。しばらくたったら、すやすやと寝始めて、結局寝言だったの???って感じだけど、激しくてびっくり。

ネットで調べると夜驚症というのが出ていてそれにそっくり。夫いわく、夫の弟も小さいころよくあんなんやったでって。小学生くらいまで泣いて徘徊してたって。まあ自然に良くなるようで心配するものでもなさそうですが、かなり激しい泣き方だし、睡眠を邪魔されるし、最近夜ぐっすり寝るようになって寝起きも機嫌いいからラクやなあと思っていたけど、そうもいかないのか・・・。

大徳寺の塔頭のひとつ、高桐院。竹林と苔がきれいなお庭でゆっくりできます。
この連休のお散歩コースは、今宮神社、大徳寺、そして船岡山など・・・気持ちのいいお天気の10月ですね〜

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM