3歳になりました〜我が家の小皇帝??

  • 2016.01.27 Wednesday
  • 21:50
 日々言葉数が増え、かなりな口答えをするようになり・・・「ちがうで~」「間違っている~Hahaha」とか、母のやることにどんどんつっこむ生意気さ。すごいですね~成長するってホント早いです。我が家の「小皇帝」、このままでいいんだろうか・・一人っ子だとしょうがないのか??思うままに行動しています。都合の悪いことは無視、聞こえないふりしてスルーするところ、誰に似たんだか???母がつかれた~っていうと「つかれたな」と同意してくれ、会話もできるのでなかなか面白いこともあるのですが、不機嫌な時はなんだかんだとダダこねて、前に進みません。「自分でできひんの~」「自分でやるの~」同じことでもその時その時で変わります。そのバランスがよく分からない。


あとは服に対するこだわり。ボタンの付いた服を全く着ようとしません。かわいいシャツとかズボンとかそろっているのに、着る服は毎日同じ。「お休みの時の服」と「保育園の服」の区分けはありますが、毎回同じもの。着て帰ってきた服も、洗ったらあかん、持って行くの~と通園用のリュックにいれてしまいます。

通園といえば、親はだいぶ楽になりました。今までは保育園に行って、かごの確認して、荷物を整理して、タオルかけて、汚れ物袋、口拭きタオルを指定の場所において~着替えさせて~とかいろいろと準備があったのですが、これからは自分の荷物を自分でやるので、リュックと本人を先生に預けるだけ。朝の貴重な5分くらいは節約できます。

こうやって少しずつ手がかからなくなって、おでかけするのも楽になってきたような気がします。連れて歩けるし。自分でほとんど歩いてくれて、着替えとかもやれるようになっていく、どんどん成長してくれてありがたいです。好きなものをたくさん見つけておおきくなってね〜!
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM