1年に1回のデートDAY!

  • 2016.03.31 Thursday
  • 21:27
3月31日は毎年休園日。年末年始やお盆時期以外の休園日は私のほうがお仕事を休み、進級前どっぷり息子と付き合う日。もう明日から息子も年少さん。保育園生活も折り返し地点です。
最初の1歳の休園日は、京都市内の桜を息子連れてふらふらと三条丸太町辺りからベビーカー押して、そのうち寝ちゃったから進々堂のパン屋さんでひとりでゆっくりお茶したり〜とかお散歩したことを思い出す。そして去年は、バス乗って京都タワー、そして七条川端まで歩いて河原で桜見ながらご飯食べたり、一緒に楽しめた。鳥さん指さしてニコニコしてたり。そして今年は、以前奈良に行ったことを覚えていて「大きいブツゾーが見たい」「しかさんが見たい」と近鉄乗って奈良へ。「あっこせえへんからな〜」「歩いてや〜」と言い聞かせて近鉄乗って奈良へ。
・・・遠巻きに鹿さんみて「かわいい〜」と走り出したものの、鹿さんから近づいてくると「こわい〜あっち行って!」「おせんべいやったらあかん!」「こっちきたらあかん!」と半泣きで逃げ回る。
何度かのグズグズがあったものの、薬師寺までバスで向かい仏像を見て回り、近鉄で京都駅まで帰ってきました。さらに京都駅で新幹線を眺めて、バスで帰ってきた。そしてさらにさらに・・・バスから見えた平野神社のにぎわいに惹かれて、通る〜となり、お花見でにぎわう平野神社で、おでんだけを食べてほとんど、桜を眺めて、帰ってきました。まる1日、抱っこせずに、最後だけがおんぶだったけど、盛りだくさんな、二人きりのお出かけの一日。つかれたー。「まむとふたり、すき〜」「つぎは、さんにんでいこうな」と満足げにいう息子。


明日からは年少さん、「おにいちゃんやね〜」というと「おにいちゃんあかちゃんやで〜」と言い返されるし、まだあっこ、まだおうちではおむつがすきやねん、と主張する甘えっ子です。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM