妊娠39週1日 お盆も終わり、あと少し??

  • 2017.08.19 Saturday
  • 09:51

無事、39週を迎えました。今日の妊婦健診で、お腹の人は推定体重3300グラムを超え、順調と言われていてひと安心。頭は小さめだけど胴体しっかりしてるね〜ぷくぷくしてそうだね。待つだけですね。ということ。予定日の予約をして帰りました。それまでに陣痛来るかな?産まれるかな?ドキドキです。

1人目の時もこの時期の健診でも同じことを言われていたことを、自分の過去のブログに書いていたので、1人目と同じ感じ?同じB型かしらとか?

2013年1人目39週0日のブログ

 

【体調】

かなり重たくて、階段の上り下りもしんどい・・・食欲はあります。太らないように気を付けないとです。1人目の時よりも体重増加が大きく妊娠前よりプラス10キロというギリギリの状態になってしまっていて、血圧は高くないのですが尿糖が最近出ているので、ちょっと心配。それから何より高齢出産なので、染色体異常も含めて先天性の異常は気にはなりますが、出生前診断をしないという決断をして、宿っている限りは産む、育てるということは決めているのであとは現代の医学を信じて、何とでもなるかなと思っています。

 

さてさて、4歳児息子はますます口答えがひどく、成長はしているものの、下が産まれてからどうなるかが心配ですね〜。

 

今週初めの14日から15日にかけて、町内の地蔵盆。普通地蔵盆ってお盆の次の週の土日だと思っていたんだけど、ここら辺の町内はどこもお盆のど真ん中に行われています。というのも、実家に孫たちが帰ってきているから、ここが地元の人が多い地域だから、地蔵盆には普段見かけない子どもたちもたくさんいるので、こんなに子供の多い地域だったっけって思うほど賑やか。地蔵盆は地域の方と話せるチャンスなので今の場所に引っ越してきて以来4回目、お盆は帰省せず、毎年参加しています。息子もお菓子とおもちゃをもらえることを毎年楽しみにしていて、近所の子供たちと喜んで遊び、外に何度も出ていっていました。

(地蔵盆の夜の花火大会)

スイカを丸ごと買いたいと言って、買わされたものの、勢いだけであまり食べませんでした。

千本釈迦堂にセミ取りに行く〜と言って、暑い中セミ取りへ。クマゼミは取りやすいんだけど、アブラゼミはなかなか捕まえられません。六道参りの13日。午後からは夫が奈良の燈花会に連れて行ってくれました。

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM