出産予定日 ぴったり!出産しました

  • 2017.08.25 Friday
  • 22:01

PCに向かう余裕がなく。。下書きになっていたものより後日更新しています。

ご心配おかけして申し訳ございません・・・

……………………………

なんと、出産予定日に出産しました。1人目も出産予定日の夜中に陣痛が来たのですが、陣痛に一日苦しみ、夜中の12時を過ぎ結局誕生日は予定日の次の日。今回も同じ感じで、出産予定日の3時くらいから腰の痛みを感じたので、もしかして・・・とドキドキ。一定の間隔っぽい。入院セットの確認、今日のゴミの日の準備、持参するおにぎりの準備などを陣痛の合間にする。そんな時に、息子が「濡れた〜!」とむくっと起きてくる。なんでこんな時におねしょ?!!と思いつつ
「お母さん、もうすぐ病院行くから一緒行くよ〜!着替えてな」っていうと、真夜中にもかかわらず、さっと服を着替える息子さん。痛みの合間におねしょで濡れてしまったシーツを洗濯し、準備を進め、4時半くらいになって計ってみると7,8分に一回は痛みが来てる~

 

朝ごはんは病院でになるから、いまあるごはんでおにぎり作って持っていこう~バナナと水筒も・・・息子のリュックに詰め込む。

夫も起こしつつ、自分自身の荷物の再確認して、病院に電話して、そしてタクシーに電話。ワクワクしている息子さん。規則的にやってくる痛みに耐えながら、大丈夫な合間で動く。

「まだ~?タクシーは?」タクシーが来たら、出陣~!!6時前には病院につきました。夏なのですでに明るいし、なんだかさわやか。

 

到着したら受付に行って助産師さんの指示に従う。検尿、体重、血圧。。。内診してもらったところ子宮口4センチくらいかな?「経産婦さんだと30分とか1時間で産まれることもあるし、早いかもね」なんて言われる。・・・・そんなこんなで、息子は行ったり来たり「まだ~?」とか言っているので。陣痛に集中できないし、夫と息子は病室で待機してもらうことに。まだまだ胎動もあるし、意外に降りてこない赤ちゃん。陣痛もあまり強くならない。・・・

助産師さん「降りて来たら破水してあっという間に産まれるんですけどね、なかなか回らないね~」

なかなか強くならないので、1人目のことを思い出す。いつになったら生まれるの~なんて。なかなか下りずに2時間経過・・・。

四つん這いになってみたり、回ってみたり、降りてきた〜破水!ここからは早かったです。

夫と息子を呼んできてくれて、数回いきんだら頭が、そして肩が出てきて産まれました。

 

そんな感じで無事、出産予定日に出産となりました。

 

8時半過ぎの出産、1人目はまる一日かかったのに比べると4時間半程度、それでも十分長いかもだけど私としてはあっという間でした。出産時間は夫と息子の出勤前、保育園に行く前で、金曜日の午後には出生届を提出してもらい、次の日は土曜日といういい感じの日取り?金曜日は夫も息子も一日一緒に過ごせて、日曜日は沐浴指導を夫と一緒に受けれて、火曜日退院というベストスケジュール。赤ちゃんの最初の親孝行に感謝です☆

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM