母乳育児への道??母乳外来へ

  • 2017.10.15 Sunday
  • 18:39

JUGEMテーマ:日記・一般

 

1人目は1月生まれのため、保育園が4月入園でないと難しいので最初から混合のつもりで、母乳にあまりこだわりがありませんでした。今回の2人目は入園4月まで時間があるので、完全母乳育児(完母)にこだわりたいなと思い、ネットで情報収集もしつつ頻回授乳を頑張っていましたが、産後2週間の健診で体重の増加が少なく、ミルク量の倍増指導、そしてさらにRSウィルス感染で入院1週間中の鼻づまりで飲みにくそうで、体重が増加するのか不安がありミルクを増やしました。

 

でもやはり母乳を増やしたいけど、ミルクも足している混合状態の量が、本当に分からなくなって、母乳育児をしたいけど、どうしたものか・・・ここで母乳にしたら機嫌も悪く体重も増えず、お互い辛くなるだけになるのも不安で・・・・暇さえあれば検索の日々・・・・授乳しながらのネット検索、ながら授乳ばかり。

 

やっぱり検索ばかりしていてもしょうがないので、産婦人科にある母乳外来に行ってきました。

予約して訪問したら、産婦人科の私のカルテと小児科の息子のカルテが準備されていて助産師さんが事前に目を通していました。

やはり安心感のある病院です。

 

まず赤ちゃんの体重を計った後、授乳をして、母乳量の測定をします。その間、授乳のやり方も指導していただけます。

29グラムだけ増えていました。

赤ちゃん自身も、前回の一か月健診から十分に体重も増えてました。(1日あたり23グラム)

授乳記録をつけている育児日記をみてもらい、回数とかミルクの補足量も確認してもらいました。

それからおっぱいをみてもらったら、出ないおっぱいではなさそうで特にトラブルもなしとのこと。

 

一日昼間の母乳の回数を増やすことと、しっかりくわえさせるように下唇が巻き込まないように押さえてあげることなどを

指導してもらいました。

 

 

産後は母乳にこだわり、でもそれほど出ておらず混合、母乳はミルクの前に必ず吸わせていましたが、吸い方が弱く乳首の先をちゅぱちゅぱする感じで、哺乳瓶好きな感じになってしまい、母乳育児はどこまでできるかずっと不安でした。

 

・生後2週間まで・・・30ml〜40ml×7回〜8回

・生後2週間〜5週間くらい・・・60ml〜80ml ×6回〜8回

そして最近は

一回あたり60ml以下に減らしてみて、もう少しさらに減らせて母乳よりの混合にできればなと思います。

 

産後、母乳のことばかり気になって・・・産後の寝たきり生活では母乳育児に関する資料を何度も読み返し、毎日の授乳回数と搾乳量、ミルク量を記録している育児日記で見直して毎日を比較しています。一番の悩みどころです・・・。

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM