公用旅券受領

  • 2009.12.28 Monday
  • 14:25
22日から27日まで、夫の活動しているヤップ島に行ってました。良かったら、夫のブログをご覧ください。→http://takuouchi.jugem.jp/
で、今日は東京のJICA派遣支援センターに一般旅券の預入れと公用旅券の受領に行ってきました。旅券法上、旅券二重携行は禁止されているため、派遣中は一般旅券をJICAに預け入れなければなりません。初めての公用旅券にドキドキです。
訓練期間中のオリエンテーションで、外務省の職員の方より、公用旅券の重要性をお話し頂きました。一般旅券は都道府県で発券できるものだが、公用旅券は外務省で1人1人分手作りで作成しているので、大切にして下さいということでした。 海外で唯一自分の身分を証明できるものであるので、絶対に盗難・紛失などしないよう、管理には十分注意しなければいけないものです。
公用旅券
来週の火曜日には出国です。何だか信じれません。かなり不安な気持ちにもなることもあります。
でも、せっかくの恵まれた機会を頑張ろうと思います。
まずは出国準備だわ。全然終わっていないし。片付けもしていないし・・・・

運転免許更新

  • 2009.12.21 Monday
  • 23:49
 今日は朝から運転免許試験場に行ってきました。京都の試験場は結構不便な場所にあるので大変です。8時半から9時半までが午前中の受付時間。ぎりぎり9時25分くらいに到着できました。私の持っている免許証は平成23年の誕生日までなのですが、平成23年は派遣期間中で更新できないので早めの更新か、帰国後失効取消手続きをする必要があります。帰国後の手続きでも良いかなあと思っていいたのですが、これまでの履歴が取り消されるらしく、早めの更新を選びました。というのは、私は免許証とって以来運転していないのでゴールド免許です。免許失効してしまうとこれが取り消しになってしまうそうです。
試験場ではJOCVの派遣証明書とパスポートが必要です。窓口でそれを見せると、窓口の係員さんに「ご苦労様です。ケニアに行かれるの?お気をつけて行ってきてくださいね」と言っていただきました。JICAボランティアは国の事業だけあって、改めて公人としての自分の立場を感じました。
で、午後京都に戻ってきてから、住民票と保険証の手続き・・・結構面倒な手続き続きです。保険料をさらに支払わなければならないし。国民年金も任意加入になるので、今までまとめて払っているものとは別の手続きが必要らしいです。いろいろと忘れないようにしないと・・・出国までがんばります。
明日からはヤップ島でゆっくり過ごせるかしら???

口述試験終了

  • 2009.12.20 Sunday
  • 23:55
今日は受験生最後の日でした。さわやかな晴天です。
再び明治大学リバティタワーです。何とかここまでくることができました。
勉強仲間と励ましあい、それぞれ違った環境での仕事の愚痴もこぼしつつ、がんばってきました。
いい仲間に恵まれました。本当に皆さんに、そして周囲の環境に感謝しています。
さて、口述試験ですが、私は10時36分から。12分区切りの時間割でした。だからかなり早いほう。
やっぱり1つの質問あたり2分で説明してくださいと言われるのですが、話を膨らませたり、詳細を話すことができず、6問くらいまで質問されました。
A社では、モラール向上策、創作菓子の開発手法、その場合の組織のあり方など。C社は工場作業者の意識改革手法など、そして一般的にSPAについて説明とそのメリット。製造小売業って言葉しか出てこずそれ以上の説明はできませんでした。ってやわけで、C社はしどろもどろでした。最後で無言時間を作ってしまいました。11時にはすでに終わっていました。
あとは1月6日の発表を待つだけです。とはいっても、私はその時は日本にはいないけど。帰国後すぐに実務補習を受けれるように、2011年末ぐらい、帰国前に2月の実務補習を申し込むことを忘れないようにしなければと思います。それから今後の自分のやるべき仕事の方向性を、JICAボランティアの経験と診断士資格をあわせて考えていきたいと思います。
                 明治大学

レーシック後6カ月検査

  • 2009.12.18 Friday
  • 23:18
今日で検査はほぼ終わりです。
午前中に眼科に行ってきました。平日なのにすごく混んでて、結構待ちました。
どちらも視力1.2、その他の検査も特に異常はなく検査が終わりました。もうすでに当たり前に生活していますが、本当に便利です。コンタクトレンズのお手入れの煩わしさはないし、朝からすっきり見えるし、自転車乗っててつらくなることないし。目の大切さを改めて感じます。ちょっとだけ目の表面はかわき気味らしいです。
時々起きたときにちくちくする感じがあるのは、多分そういうことでしょう。
ヒアレイン(目薬)を時々使っていくだけで大丈夫だそうです。

模擬面接

  • 2009.12.16 Wednesday
  • 22:16

今日の夕方、長年通ってお世話になったM大阪校での模擬面接を受けてきました。
この面接、実は私が模擬面接の予約を入れようと、M大阪校に電話したとき、すでに予約が埋まってて、取れない状況でした。私が合格発表を確認するのが遅かったからです。
でも、事務局の方のご好意で本日の時間外、本当は夜7時からなのですが、早めの時間の6時40分に入れて頂きました。こちらの都合に合わせていただいて感謝しています。おかげで、面接での自分の弱い部分を実感することができました。

●質問にたいして、3秒間ぐらい一呼吸置いて、落ち着いて話し始めること
●思い出しながらしゃべらない。考えをまとめてから答えること
(→緊張して一瞬思い出せなかったり、思いつくままに答えていて継ぎ足し継ぎ足しになってしまった)
(→結論がどこにあるか分からなくなってくるので、終わりも分からず、面接官が困る)
●ゆっくり話すこと
(→早口になっている。一方的にしゃべるのではなく、会話であることを意識する)

あまり時間はありませんが、もう一度事例企業をきちんと頭にいれて落ち着いて説明できるようにしようと思います。

因みに2009年度の出題企業は、A社はもともと和菓子メーカーだった菓子メーカー、B社は地域密着型のスポーツ用品店、C社はインテリア・ライフグッツ店を販売先にもつ家具メーカー、D社は海外にも販売先を持つスポーツウェアアパレル。こうやって見ると、今回の事例企業は、運良く私にとって、とっつきやすい会社ばっかりだったような気がしてきます。

あと少しがんばります!!って明後日の新幹線の中ぐらいしか勉強する時間がないけど。
御堂筋
今年、御堂筋の光のイルミネーションがリニューアルしました。
長年通っていた御堂筋はやっぱり懐かしい場所です。

表敬訪問

  • 2009.12.15 Tuesday
  • 23:31
14日は京都市、15日は京都府の表敬訪問でした。JICAのボランティア事業は国家予算で運営されている事業のため、自治体からの協力が必要であり、また地域とのつながりを強めるために全ボランティアが自治体を表敬することになっています。今まで全くこんな経験はないので緊張しました。

でも両日とも面談していただいた方は、非常に好意的で、いろんなお話を、そして激励していただきました。京都に戻った後、何らかの形で地域とのつながりを持ちたいと思いました。
そしてOB会には壮行会もしていただきました。二本松での訓練中も感じていたことですが、協力隊事業で、私たちボランティアが派遣されるということには、たくさんのバックアップがあることをさらに感じました。帰国後、私も次のボランティアへの支援や地域のために何かできることを見つけていければと思います。

京都に住んでいながら、どちらの建物にも入ったことがありませんでした。どちらの建物も歴史を感じさせる建築物です。特に京都市役所はまだまだ現役で使われています。残念ながら写真はないのですが、内部は広い廊下、木造のガラス窓やドア、石造りの大きな階段で、とっても趣を感じる建物内部でした。お手入れも行き届いています。でももっと寒くなると、ものすごく底冷えするんだろうなあ。市の職員さんも大変なんだろうなあと余計なこと思ったりしていました。
京都府
ルネッサンス様式の京都府庁旧本館です。重要文化財として保護されています。

診断士試験合格発表

  • 2009.12.12 Saturday
  • 20:49

昨日の夜遅くに京都に戻ってきました。
二本松から東京により、お友達に会って、昨日はせっかく東京にいるんだし・・・
ってわけで、国立近代美術館で日本画家の絵を見て(久留米出身の画家の絵とかもあるので興味あったし)クラスメートに教えてもらった展覧会を恵比寿ガーデンプレイスの写真美術館に観に行って
帰京しました。
で、実は昨日は診断士二次試験の合格発表だったのですが、受験票が手元になく、合格発表を見るのが怖くて、結局忘れた振り(心の中では気になっていたのだけど・・・)
で、今日の午後実家の母親から連絡があり、合格通知(口述試験案内)が届いていることを知りました。

なんだか信じれないけど、ようやく、合格できているようです。



合格!!

不思議な地に足が付かない感覚です。
でも口述試験どうしようかしら・・・復元答案も作っていないし、問題全く覚えていない。
口述試験は12月20日です。
明日から問題を見直して、対策を立てなければなりません。
せっかくのチャンスを逃さないように。

派遣前訓練終了

  • 2009.12.10 Thursday
  • 23:31
 今日、無事卒業しました。
たくさんの仲間と濃い時間を過ごし、励ましあって、いろんなことを語って、共に学んで・・・
無事ここまで来れたことをたくさんの人たちに感謝しています。
これからがスタートです。任国に向けて準備を進めていこうと思います。

宿泊棟 朝日がどの部屋からも望め、快適でした。これが4棟あります。

厚生棟 お風呂場と食堂があります。
ガラス張りで朝から太陽を浴びて美味しいご飯をいただきました。

終了式。23カ国の旗があります。1人ずつ修了証を所長よりいただきました。

最後の日曜日

  • 2009.12.06 Sunday
  • 22:25
最終試験も終わり、テクニカルクラスも終わり、残すところあとわずか。
最終の日曜日くらいは早朝の散歩をして日の出を拝もうかと早起きしました。

明日はご接見です。そして2日間語学が午前中だけあったら木曜日には終了。
あっという間でした。
英語は上達せず・・・終わったら英会話教室に通って、文法の問題集をし続けようかと思います。

自然遊歩道・ランニングコースから望んだ日の出

二本松はお天気雨が多く虹をよく見ました。今日も昼間虹がでていました。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM