毎週木曜日はMWALAへ

  • 2010.09.30 Thursday
  • 23:18

 毎週木曜日はMWALA地区のオフィスに行っているのですが、昨日マチャコスのオフィスにMr.Kilundoが来た際、私に「明日はやることがたくさんあって、どこにも連れて行けないから明日はここ(マチャコス)で仕事をしてくれる?」って言われたのに、今朝早くにSMS(携帯のメール)で「今日のSHG(Self Help Group)ミーティングは10時から」というメッセージが来た。先週のガソリンの件から、私にスワヒリ語で電話でコミュニケーションをとるのが難しいと思われていて、最近はメールで確認をされる。っていうか、また昨日も聞き間違い??と自分が情けなくなったが、電話をかけたらそうではありませんでした。
自分は忙しいけどCDAのマーセリンさんもいるから、SHGの代表者に会えるしミーティングに参加したらってことだったみたい。というわけで、今日は停電と分かってたので、停電前に朝30分だけマチャコスのオフィスで仕事をして、結局MWALAオフィスに行きました。
ミーティングの内容も何も聞かずに行ってしまったのですが、MWALAのオフィス建設のためのお金を集めるHaranbee(協賛金の集金)に関する内容。
すべてカンバ語ミーティングで全く分からず、だからかずっと眠たいし、ただ座っているだけ。でもやはりこの地域は皆よく質問や発言をするし、組織化されているということは感じます。
ミーティング会場
ミーティングは事務所そばの教会で行われることが多いです。グループ対象のセミナーなどもここでやっています。外は暑くても日陰だからか中はひんやりとしてて寒いくらい。
1時過ぎには終わり、せっかくの機会だったのにいろんな人と話す気力もなく、今日はマーセリンさんにお昼をご馳走になって、マチャコスに戻ったのが3時半過ぎ。
本当は事務所に戻ってもいい時間だけど、今日は一日停電だし、事務所に戻ってもパソコン使えないし、なんだかカンバ語だけであまりにさっぱり分からないミーティングに疲れて、直帰しました。
日の高い時間におうちに帰るのは会社をサボっている気分。とにかく、誘われたら行くってことにしてたけど、そろそろ焦点を定めていかないといけない時期かな?と思います。

マンションからの夕日
帰宅してすぐにひと寝入り・・・起きたらちょうどきれいな夕日の時間でした。今日も写真はマチャコスの夕日シリーズ。

9月も終わりというのに・・・

  • 2010.09.29 Wednesday
  • 21:29
 またまた寒くなりました。乾季のはずなのに朝から冷たい雨が降っていました。9月になったら暑くなると言っていたけど、シャツの上にフリースやジャケットを皆が羽織っていて、さらにマフラーやストールが必要なほど。日本はようやく涼しくなってきたようですね・・・・こちらは9月も終わりというのに寒さを感じます。寒いせいか?お客さんも少なくいつもに増してのんびりした職場です。先週からアンクルが休暇なこともあり、女子職場感満載です。事務所に服やアクセサリー、化粧品などを売る人がたまに来るのですが、それをジャシンタもパトリシアも品定めしてたりする。パトリシアがパンプスを買っていて、私も結局勧められて、茶色のパンプスを1足購入。300kshです。もちろん中古品。仕事中ですよ・・・。まあお客さんもいないし、そんなもの。
最近の私の職場の小さな改善はメモ用紙の設置。裏紙を使う習慣がなく、すぐに新しい紙をメモ代わりに使うし、破るし、まっすぐ切る事をしないし。各机に空き箱で小さな状差しみたいなものをつくり、A4の四つ切りを入れただけだけど。まあ使ってくれているようだけど・・・。お金ないっていうくせに無駄が多く感じるのは日本人のもったいない精神でしょうかねえ・・・・。


今日の街頭写真。みんな寒そうっていうか本当に寒い、風が冷たい一日でした。

その上引き続き水が出ないのは続いていて、さらに今晩は停電してたし。近所のHちゃんちに預けていた以前に買ったリサイクルランプに灯油を入れてもらいました。ちょうど今日の夕方持ってきてくれたから早速使いました。水でなくって、停電っていうんじゃ肌寒い夜もますます寒く感じるじゃない・・・。
空き缶と電球で作られたランプです。かわいいんだけど・・・火を消したら部屋中灰だらけで床やテーブルがほこりを被ったみたいになってしまいました。
電球部分に灯油が入っています。

Yatta Plateau

  • 2010.09.27 Monday
  • 23:25
 今日のYathui地区訪問の帰りに撮った写真・・・・暑かった。
奥のほうの地平線のようなもの
奥のほうに水平線のように直線に走る山?があるの分かりますか?
これがYatta Plateauです。(詳しくはWikipediaなどで)ナイロビ近くからツァボ・イーストまで約290キロメートル続く台地。
このあたりの地区を訪問するとバスからでも遠くに一直線に見えます。もともとの川に溶岩が流れて、台地になったということ。元の川は今はこのプレートの手前に流れているみたいです。
マチャコスから1時間半くらいの地域ですが、サバンナで、かなり暑い地域です。このプレートの手前までがMwala県ということで、やっぱり広いです。

今日は大変申し訳ない失敗をしてしまい、ミーティング場所までバスと徒歩で行く事になってしまいました。朝一でMr.Kilunduから電話があって、バイクのガソリンがなくなったからマチャコスでガソリンを200KSH買ってきてほしいということだったのですが、勝手に私が勘違いして、200KSHガソリン代を貸して欲しいってことかと思い間違えてしまったのです。Mwalaで売っているガソリンがなくなってしまったということだったのですが。待ち合わせ場所に着いたとたん「ガソリンどこ?」って言われて・・・。情けない。。。というわけでバスと徒歩での訪問となってしまいました。たまたますぐにバスがあったから良かったものの・・・。バイクタクシーを使うと800KSHぐらいかかる地域だったので。役立たずで本当に申し訳なかったです・・・。

水が出ない・・・・

  • 2010.09.26 Sunday
  • 23:04
 マチャコスはいいところって昨日のブログに書きながら、何ですが、実は先週木曜夜から水が出ていません。このあたりの地域は、乾季の水問題が実は深刻だと聞いていました。ただ今はちゃんと電動ポンプの井戸があちこちに設置されており、買いに行けば手に入ります。今住んでいるところは水道があって。水道が出なくなると、マンションの地下にある大きなタンクから水が供給される仕組み。
 今まで出なくなったことは2回だけありますが、ほとんど一日で復活してしていました。でも今回は全く復活する気配がありません。
 一般のおうちに水道があることが珍しく、もともと蛇口がないことも多く、近くの井戸に買いにいくことが普通のようです。でも水のあるマンション住まいだったので一度も買ったことがありませんでした。どこで売っているかさえ知りませんでした。水のストックもしておらず、止まって初日は管理人のモーリスに頼んで持ってきてもらいましたが、昨日の夜には水が戻るっていったのに、今日になっても結局出なくて、日曜日だからかモーリスもいなかったので、結局自分で買いに行きました。
 ただ、どこに井戸があるのか、どこまで買いに行けばいいのかを知らない・・・でもマンションそばのお店の人に聞いたら、教えてくれ、以外に近くにありました。っていうか道路渡って目の前でした。やっぱり便利なマンションです。20リットル×2でとりあえず、今日は足りるかな?3階なので1階から持って上がるのはしんどかったです。10月中ごろまでは乾季なので、水道が出ないこともあるだろうから、買い置きしておかなきゃなと思います。
ジャガランダが満開!
またもジャガランダ。最近あちこち咲いています。きれいな紫色を写真に撮るのが難しい・・・逆光だし。

マチャコスご案内

  • 2010.09.25 Saturday
  • 23:56
 今週末は同期隊員がマチャコスに遊びに来ました。私の住んでいるマチャコスはガイドブックには載っていないし、観光地でもないです。でも私は好き。最初は都会過ぎると思ったけど、ちょっといけば山の風景が素敵だし町のサイズが身の丈サイズ。タウン中心部はすべて歩けるしそれなりにカフェもあってひとりでもくつろげる。
 というわけで、案内する場所はやっぱり決まっています。マチャコスの立派な?自慢のSOKO(市場)を案内して、タウン中心部をぶらぶら歩いて、そして木彫り職人の町Wamunyuへ。
お店の壁
これは町中の店の壁ですが、ただのペイントではないのです。セメントみたいだけど凹凸のあるキリンさんです。
街中には木彫りのペイントをしているおばさんたちがいます。多分分業化されているのでしょうか?彫る人、磨いて色を塗る人など。
そして観光として一番いろんな作品を見ることができるのが、以前の6月1日付ブログにも書いたクラフトセンターです。職人さんたちは熱心に働いていて、作品を作り続けています。そして私たち観光客にもいろんな説明をしてくれます。ショールームではたくさんの作品を見ることができ、私は3度目ですが何度訪れても楽しめます。
そしてその近くにあるヨーグルトや牛乳を製造販売している組合により、ヨーグルトを買って帰りました。
牛乳の精製?
牛乳の殺菌?精製?する大きな釜のようです。各個人の酪農家からここに牛乳が集められて製品として製造出荷されているようです。ヨーグルト、とっても美味しかったです。
これがメイン道路
マチャコスタウンへのメイン道路。ウシが座り込んでいたり(写真左側)のんびり歩いています。
やっぱりマチャコスって好きだなあと同期に案内しながら思いました。是非マチャコス、ガイドブックには載っていないけど、いいところだし、皆さん来てください〜

MWALAへ

  • 2010.09.23 Thursday
  • 22:20
 今日はMWALAへ。毎週木曜日はMWALAのオフィッサーと一緒に仕事をしていますが、今日は昨日と同じくWEFに関するミーティング、そして午後は障害者の組合の申請のためのアセスメント。WALA地区はオフィッサーも地域委員会も活発で、かなり組織化されている地域です。
 今日は対象の10グループすべてが出席したミーティングで、やはりCDAのマーセリンさんや各地域の代表者がしっかりしている。
 実際、返済率も他の地域と比較してダントツ高いのです。質問も積極的にあってなかなかいい雰囲気でした。ただ委員会の代表者の挨拶が長かった・・・・・やっぱりMr.Kibochaは素敵です。
MR.KIBOCHA
その場に応じてママたちに飽きないように簡潔にお話しするのが本当に上手なのです。代表者の挨拶がかなり長く、ママたちが疲れていて、その後にMr.kibochaのお話だったので、まず、歌を歌って、場を和ませました。それから優しく質問しながら語ります。みんな聞き入っているし、(アシスタントのMr.Ogamaのように)長すぎないし、声はでかすぎないし、オーバーアクションじゃないし。昨日に引き続き私に話す時間ももらいましたが、昨日よりはしゃべれたけど、なかなかみんなが興味もってくれるような内容をしゃべれません。当たり前の一般論的なことしかしゃべれないし。やっぱり語彙力が少なすぎる・・・・もっと準備しとかなきゃ。10グループしかないので、CDAのマーセリンさんと話して、実際に訪問もしてみて、私が教えることのできるグループを選べるといいなと思います。
終わったあと、Mr.Kibochaは午後は別のアポイントがあるらしく慌しかったですが。私にこそっと「よかったんだけど、代表者の挨拶長かったね。時間が長すぎる。次の場所に行かきゃいけないから、ジュンコ、明日!」とあっさり去っていきました。
 で、それからCDAのマーセリンさんとMr.Kilundoに連れて行かれ、障害者の組合の申請のアセスメントへ。実際に何もしていないんだけど。一番働いているのは実際にチェックしなきゃいけないお医者さん。働いているのはお医者さんだけ??
マーセリンさん
障害者グループの前でお話するマーセリンさん。
マチャコスへ向かう道
毎週木曜日はMWALA方面に行っていますが、夕方の帰りの景色にはいつも癒されます。
段々畑と山の風景がとっても雄大で素敵なのです・・・・・こんな山の上でも暮らしている人はたくさんいます。

ATHI RIVERへ

  • 2010.09.22 Wednesday
  • 23:01
 今日は赴任して初めて、一応カウンターパートってなってるけど、オフィスのボスであるMr.Kibochaと初めて2人だけで外出しました。たいていはアシスタントのMr.Ogamaが一緒なのですが、今週はお休みなので。
 目的はWEF(WOMEN ENTERPRISE FUND)の返済確認と、次の申請の説明、そのほか実際にどのようにお金を使っているのかを聞くためのミーティングを行うからです。返済確認については、返済する口座がひとつしかなく、どのグループがどれだけ返したという証拠は、国レベルではされておらず、各県の事務所が返済時のグループのレシートで確認するしかありません。
 返済しても、うちの事務所に持ってくるのを忘れているグループが多く、記録的には未返済となっていることが多いです。本当は国が管理すれば済むのに・・・と思いますが、貸しっぱなしで返済管理は県のオフィスに任せられています。
 で、国から返済率を70%にあげるように、グループの活動を確認するようにという指示があり、各DIVISIONを廻ることになりました。
 ATHIRIVER地区の対象グループは12グループですがうち8グループがミーティングに出席。この地区はマチャコス管轄区域の中でも一番ナイロビに近い地域で新しい町なので都会です。カンバ語ではなくすべて英語がスワヒリ語でミーティングが進められたので、私にも理解しやすいものでした。出席している女性グループのメンバーも都会的。Athiriverのオフィスはマチャコスのオフィスよりずっときれいだし、ミーティングの場所もレストランで、他の地域とは全然違います。
 私が同行したのは、以前から私が希望していたことですが、これをきっかけに、今後セミナーやグループ訪問をしたらどうかというMr.Kibochaの計らいです。この地区は比較的都会的なので、商売人も多く、なかなかできる人たちが多そうです。ですので、実際に必要としているかは見えません。実際にもっとママたちの活動を知って、できることを計画して行こうと思います。

YATHUIへ訪問

  • 2010.09.21 Tuesday
  • 23:43
 今週は3日間はオフィスの外で仕事を手伝ってみる予定です。今日はYATHUI地区の訪問。Divisionオフィスの前で行われた障害者の登録作業を手伝いました。社会開発事務所は障害者への補助も行っています。登録申請する人に集まってもらい、全体的な説明と1人1人と登録書類のチェック作業。名前聞いて、必要書類のチェックをして、写真に番号を振って・・・とオフィスワークなのは変わらないけど、木陰に外に机を出して作業を進めるのはちょっと新鮮。
 障害者の教育や支援制度が不十分で、病院も近くになく、問題がたくさんあるのだそうです。申請者に子どもが多いのにも驚きました。
学校前のジャガランダ学校の門にあるジャガランダ。これを見るとやっぱりサクラと似てるのかしら?って思います。
ところで相変わらず仕事の範囲を広げてばかりですが、とりあえず何でもやってみようと思っています。そして望まれることがなんとなく見えてきたら、私が役に立てることを教えていければなあと思います。ドナーを探してきて、問題はお金だとかいわれると、私では何もできないのですが。
YATHUIタウン
YATHUIタウン。マチャコスよりもずっと田舎です。マチャコスよりもだいぶ暑い・・・。
 

新発見!!

  • 2010.09.19 Sunday
  • 23:47
 今日の夕方、マチャコスタウンでちょっと近道しようと初めての路地に入ってみました。そうしたら、こんなものを作っている職人さんたちのたくさんいる通りがありました。

黒いサンダルがたくさん並んでます。でもどれもちょっと反り返っています。
そう、以前にこういうものがあると、話には聞いていたけれど、作っているのを見たのは初めてです。それも何人も職人さんが並んでいるし・・・・・
これ、タイヤサンダルなのです。古くなったタイヤを再利用してサンダルにしています。なかなかすごい技術。ビーチサンダルのようなものだど100ksh〜150ksh、ベルトつきのサンダルだと250kshぐらいで、なかなか丈夫そう。今日は買いませんでした。でも、日本にいるときと同じく、履物ばかりが増えていきますが、また買ってしまいそうです。
吊るしているのはタイヤのチューブを裂いて細くしてロープ代わりに使うものや、パチンコ?(何に使うのか?)なども売っているし。リサイクルのひとつですね。

久しぶりにSOKO(市場)へ

  • 2010.09.17 Friday
  • 23:37
 最近、忙しかったり、体調が優れなかったり、早くおうちに帰って寝たかったりと、ちょっとだらけていたのもあって、市場にまったく行っていませんでした。
 やっぱり久しぶりに行くと、やっぱりマチャコスタウンの市場は立派だと思います。活気があるので、自炊をしたくなるし、おばちゃんたちが元気なので、元気をもらえます。オレンジもたくさん
オレンジがたくさん。もう終わりかけだそうです。
トマトたくさんケニア料理にかかせないトマト。たくさん並んでいます。私も一山買いました。それから同じく欠かせない玉ねぎ、そしてスクマやクンデよりやわらかいという葉っぱを買いました。名前教えてもらったのに忘れてしまったけど。それにしてもやっぱり金曜日のSOKOは賑やかで、行ったらどんどん買いたくなってしまいます。知り合いのおばちゃんにオレンジを味見させてもらったり、全然進歩していないカンバ語がばれたり、おしゃべりできると、やっぱり楽しい。他に何度か買い物をしているSOKO近くのカーテン屋さんにも寄っておしゃべり少ししてきました。
ピラウ風ご飯とグリーンで、今日のご飯はお気に入りのホテリ風に盛り付け・・・ご飯はピラウ風だけどお肉抜きで、スパイスと野菜だけで炊いたもの。でもなかなかいける。グリーンはトマト、玉ねぎとケニア風に。
最近ちょっと引きこもり気味だったかなあと思います。風邪ひいてたのもあるけど。タウンではスーパー以外行っていなかったし。もうそろそろ夕方も寒くなくなるので、仕事帰りの寄り道も復活しようかな。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM