キリマンジャロを見て年越し

  • 2010.12.31 Friday
  • 23:59
101231_1855~01.jpg
今日はアンボセリ国立公園に来ています。大晦日。今年も終わり。夕方のサファリでキリマンジャロをくっきり見ることができました。サファリ三昧の予定です。

アンボセリゲームドライブ1日目

  • 2010.12.31 Friday
  • 22:29

宿でひと休みした後、夕方4時から、ゲームドライブ。空は晴れているけど、キリマンジャロ山の方向には雲があって山が全く見えません。
見えるといいのになあと思いながら公園に入ってしばらくすると、象さんの群れ、群れ、群れ・・・・
ゾウさんの群れ

ダチョウとケニア山
夕方6時過ぎぐらいにはキリマンジャロがくっきりと見え始めました。
夕暮れのアンボセリ夕暮れ時のケニア山
明日の初日の出は期待できます。
夜は美味しいディナーの後、ファイヤーを囲んでマサイのダンスショーなどを楽しむことができました。

サファリ三昧の旅 〜アンボセリへ

  • 2010.12.31 Friday
  • 19:55

とっても有難いことに、この年末年始にかけて日本からの友人2組がケニアにやってきました。
日本からの友人の訪問にはテンションがあがります。1組は大学時代からの友人とそのお嫁さん、もう1組は診断士試験の勉強会仲間の友人とその彼女さん。
診断士試験の勉強会仲間からもいろいろなお土産を持ってきていただき、皆さんに感謝です。

今回の旅はサファリ三昧。
同期の隊員も誘ってアンボセリ⇒ナクル⇒マサイマラと5泊6日で人気の高い国立公園を訪問しました。
オンドロさんアレンジをお願いしたのはTEKKO TOURS 
ドライバー&ガイドはオンドロさん

まずはアンボセリへ。
ナイロビを7時半に出発。快適なモンバサロードを東へ向かいます。
マチャコスを少し過ぎたところでタンザニア方面へ南へ下っていきます。サバンナから山の緑の多い風景へ変化し、快適な道路が続きます。
ところどころにマサイの集落が見え、牛もたくさん。ここもマサイランドだということを知りました。
途中でキリマンジャロの山頂だけが雲の隙間から見えて、感動!!大きな山です。
1時過ぎにアンボセリの宿、Amboseli Sentrim Campに到着。
ウェルカムドリンクと冷たいおしぼりを出されて、ひと休み後、お部屋に案内されました。
想像以上に豪華なお部屋で、快適に過ごせそうです。
(1泊ツイン$176+年末年始料金$90、3食付)
ロッジ入り口ベットルーム

仕事納め・・・

  • 2010.12.29 Wednesday
  • 23:39
 とかありません。でも私は日本人的に明日から5日まで旅行のためお休みします。
昨日、今日と引き続きアンクルと2人きり・・・。お客さんが結構増えて何だか普通に忙しく仕事してるし。でも2人だけなので経費から出ている1日60kshのチャイ代はそのまま使ってて、いつもは7人のオフィスのため薄めのチャイも牛乳濃い目で作れます。そして残りのお金でマンダジやチャパティを買ってきてチャイタイム。
そしてお昼は「モバイルホテル」と言ってるけど、ギゼリを売りに来るおばちゃんから買って、事務所でランチ、そして夕方はそのおばちゃんがフルーツサラダを売りに来て、昨日はアンクルが買ってくれて、今日はお客さんがおごってくれておやつタイム。
 何だか食べてばかりです・・・オフィスから一歩も外に出なかったし。
一応気持ちは年末なので、斜めに、そして重ねて上から上から貼られている掲示物の整理と、パソコン内のデータ整理をしました。写真右側の「指圧」はブラインドスクールの隊員が持ってきてくれた指圧紹介チラシです。

明日から日本から来てくれる友人とサファリ三昧の予定。今年もまもなく終わりですね。
皆様良いお年を・・・。

お休みモード

  • 2010.12.27 Monday
  • 22:29
 パブリックな休日ではないので事務所を開けとかなきゃいけません。今週はみんなお休みなのでアンクルと2人っきりのオフィスです。お客さん多分来ないから、先週10時までに来ればいいよって言われたから9時45分くらいになってもまだ家に居たら、「ジュンコまだ来ないの?」って電話かかって来ました。でも職場に行ったのは10時20分くらい。朝の掃除、チャイの準備とかすべてアンクルひとりでやっていてくれて、申し訳ない・・・。
とはいっても、お客さん全く来ない。オフィス街は静かです。人の気配がなさ過ぎる。休みにすればいいのにって思う。
せっかくだし、パソコンも空いていることだし、いろいろやるべきこと、やっておきたいことはあるけど、この祝日ムードのゆったりした空気に飲まれてしまいます。
私が今日は暇すぎ〜って言っていたので、お昼に近所の同期ボランティア(学校隊員なので休暇中)が事務所に遊びに来てくれました。ひとしきりおしゃべりして2時間以上。
仕事してません・・・・っていうかお客さんも居ないからいいのだけど。今日のお客さん数たったの6人。
ここの事務所に来てから最少人数です。普段は人通りが多い官公庁街のあまりの静かさがホント変な感じです。
夕方は、コーヒーを飲みに行こうと、ジョンとティファニーに誘われ、この前オープンしたマチャコス1のスーパーのレストランに。写真には撮っていないけど、マチャコスでは今まで見たことがないようなおしゃれなカフェでした。レジもタッチパネル、インテリアもおしゃれで、サモサも美味しくて、デートには最適そうな場所。私まで誘ってお邪魔じゃない?って感じでしたが。ティファニーと1月に遊ぶ約束をしました。

今日も教会へ@KATHIANI

  • 2010.12.26 Sunday
  • 22:28
今日はサビーナさんに呼ばれKATHIANIへ。娘さんたち3人とパパがNairobiから帰って来ているのでジュンコも来い、誘っていただいて。サビーナさんは私のケニアのママということになっています。
朝から美味しいチャイとチャパティを頂き、家のお掃除をお手伝いし(といっても他の娘さんたちがよく働くので私はたいしたこと出来ないけど)そしてまたも懲りずに退屈な教会へ。教会へここの教会はプロテスタント系のAICといいます。やっぱりカンバ語だけなのでさっぱり分かりません。でも教会は触れ合いの場?ケニア人の生活の一部なのでとりあえず連れて行かれるまま。2人の姉妹に連れて行かれ。教会内部
サビーナさんには娘扱いしていただいて有難いです。相変わらず楽しいお話もなかなかできないのですが。KATHIANIは山に囲まれていて緑いっぱいの環境で素敵な場所です。
いつもサビーナさんにはお友達を連れて来いといわれています。
マチャコスから約一時間の場所です。マチャコスに来て頂く方、ご案内しますよ。
姉妹弟の団欒サビーナさんには息子1人娘3人がいますが普段それぞれお仕事や学校で離れて暮らしていて、今日は家族全員が揃っていました。

クリスマスの風景

  • 2010.12.25 Saturday
  • 23:57

 近所のカトリック教会シシリアに近所の教会に連れて行かれました。やっぱり教会はすべてカンバ語なので退屈で、うとうとしていたらシシリアに突付かれ。子どもたちの踊りはいつ見てもなかなかすごいです。教会で市場のおばちゃんに出会ったそしてこのカソリック教会は合唱がすべてアカペラでなかなかきれいなのでまだましだけど。いつも以上におしゃれした子どもたちやママたちが多いです。いつも市場で出会うおばちゃんにも出会いました。仕事しているエプロン姿しか見たことなかったけど、今日はおしゃれしていて若く見えました。教会の合唱団で歌っているおばちゃんです。(写真左)
マチャコスNO1のスーパー最近オープンしたマチャコスで一番大きなスーパーはかなりな賑わいです。マチャコスでは他に見かけないようなクリスマスツリーやサンタさんの絵があったり、クリスマスのオーナメントが売っていたり、クリスマスソングが流されていたり。
ここでのクリスマスは「キリストが生まれた日」であり、遠くの家族が帰省したりして家族で集まって教会に行く日です。そして食べ物はチャパティとシチュー、山羊肉と鶏肉。いつもよりちょっとだけおご馳走という程度。
サンタクロースの知名度はありません。子どもにプレゼントを渡す習慣などもありません。でもいつかはクリスマスプレゼントとかサンタさんなどが入ってくるかもとは思います。
ムズングが帰って来たシシリアの旦那さんの妹がムズング(白人)と結婚してて今日来るとのことで「私達のムズングに挨拶に来い」と言われていたので、とりあえず行って来ました。オランダからはるばる帰ってこられたようです。子どもたちがたくさんでかなりな賑やかさ。やっぱり日本の昔のお正月に似ているかもね。
瓢箪のクリスマスオーナメント上の写真でも子どもたちが持っているの見えます?これを頂きました。クリスマスのオーナメントのようなものです。瓢箪を緑色に塗ったもの。家に飾るようにということで、飾ってみました。

日本の皆様、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

クリスマスイブ

  • 2010.12.24 Friday
  • 23:32

普通に仕事です。でも挨拶が「メリークリスマス」です。オフィス街は静かです。朝からジャシンタに「今日は3時半にはオフィスを閉めよう」って言われました。「SIKUKUUに入ったから、今日のchaiの時間はチャパティを食べよう」とアンクルがチャパティを買ってきてくれました。
そして、お昼休み前には、ジャシンタのお友達ママが足を骨折したらしくお見舞いに行くからジュンコも連れて行くといわれ、お昼休みの15分前、12時45分になったら事務所を閉めてそのママのおうちへ。そして、そこでお昼ご飯を頂き(動けない病人のお家に行ったのに・・・)、ママとジャシンタはひとしきりおしゃべりして、そして職場に戻ったのは今日も2時半過ぎ。アンクルも戻ってきていないし、オフィスは全く人がいない状態。1人だけお客さんが待ってるし。
ジャシンタは「ママが喜んでくれたから、これも仕事のうちだ」と笑っているし。確かにこれも仕事・・・???前に、私が時間を守らないことでちょっと怒った時、ジャシンタは「タウンでみんなとコミュニケーションしておしゃべりするのも仕事のうち」と言い返された。
日本じゃありえないけど、まあここの公務員だったらありえるかもねって最近はあまり怒ることもなくなってしまったのはいいのか悪いのか分からない。

クリスマスイブっていうよりやっぱり雰囲気は年の瀬。仕事納めって感じ。来週一週間お休みする人が多い。「1月3日ね!」って帰っていく。他のオフィスをジャシンタが見てきたらしく「隣はすでに閉めている」とか。来週月曜日は公的なお休みではないらしく、オフィスは開けなきゃいけないらしい。でもみんなお休みで、アンクルとジュンコがいるから大丈夫って。私ボランティアなんですけど・・・。
来年の今頃私の帰国間際には誰も居ないってこと?みたいです。アンクルに月曜は多分お客さん居ないから「朝10時過ぎに来ても大丈夫だから」って。

夜は近所のシシリアのおうちでチャパティを作りました。最初は小さい女の子たちだけが私に寄って来たけど、夜になると子どもたちはみんなおじいちゃんのおうちに行ったらしく、シシリアとその旦那さんだけで静かにチャパティとスープと頂きました。
おてんば過ぎる女の子たち

クリスマスイブイブ

  • 2010.12.23 Thursday
  • 23:27

日本のようなロマンチックな雰囲気はありません。どちらかというと年の瀬に近い感じです。実家に帰るため、明日から休みを取る人が多いみたいです。窓口に来るお客さんは減りました。銀行やスーパーは混雑しています。
Sikukuu=祝日という言葉をよく聞きます。Sikukuuの始まりだからお昼ご飯はニャマ(肉)を食べに行こうと、MR.Ogama以外のオフィッサー4人と一緒にお昼休みからニャマチョマ(焼肉)を食べに行きました。そしてどうせお客さんも少ないだろうから・・と職場に戻ったのは2時半過ぎ。2時過ぎにOgamaから「鍵閉まっているんだけど・・」と電話があり、お客さんを待たせてしまいました・・・。
12月は活動らしい活動、仕事らしい仕事さえあまりしてないような気がします。特に長い休み明け(っていっても総会、そして語学訓練)は何だか疲れてしまいます。まもなく1年で仕切り直し!計画立てよう!って今週の初めには思っていたのにね。
周囲の祝日モードもあり、ちょっとだらけ気味です。そして夜は何故かジョンとティファニーカップルに連れられ、ティファニーの実家へ。タウンのはずれの山の上でした。コーヒー畑が続く山で、家は大きいのだけど、電気のないおうちでした。タウンからそんなに離れていないのに電気のないところもあったのね。
タウン以上に星がすごくきれいで、タウンの明かりを見下ろせる場所。昼間に来ても多分きっと景色がきれいだろうなという場所でした。マチャコス内で近いのに知らない地域がまだまだあります。
ランプで過ごす夜の室内これはIKANGAでおじゃましたおうちです。テーブルは実は太鼓。ランプの明かりで夜を過ごす生活は私にとっては新鮮。ティファニーの実家もこんな感じでした。

久しぶりの職場復帰

  • 2010.12.22 Wednesday
  • 23:22
午前中にHちゃんの学校見学にIkangaから一緒に帰って来たボランティアと見学に行き、そしてうちの職場にも見学に来てもらいました。
午後から普通に仕事(データ整理とか、まだ書けていないレポートとか)をしようとしていましたが、全然進まず。
昨日の帰りはマタツの故障で別のバスに乗り換え、クリスマス前だからか、バスの運ぶ荷物も多く、立ち席で、停車時間も長く、マチャコスに帰って来たのが夜遅かったため、今日はひたすら眠たかったです。
ジャシンタやアンクルにカンバ語を習ってきたことを話すと、いろいろカンバ語で質問されたけどさっぱり分からず、全く聞き取れませんでした。パトリシアにもいくつか単語を教えられたけど全然分からない・・・。
「Kibocha(ボスはキクユ族)もカンバ語しゃべってみてるよ。間違っても私たちは笑うだけだから、話したほうがみんな喜ぶし、間違いを恐れてはだめだ」と言われました。
ここで生活する分にはカンバ語が出来れば不自由はしません。でもそれは今更できないから、とりあえずトライしないとな。でもすべての言葉がサバイバルレベルじゃ、どうしようもないのだけど。
H隊員の学校にてH隊員の活動する学校(女子孤児院)H隊員もまもなく活動終了です。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM