生まれました

  • 2011.07.31 Sunday
  • 23:52

赤ちゃん、生まれました。ハロー!
今朝教会に行ったらシシリアが赤ちゃんを抱いていて、「私の4番目の子供よ〜昨日の夜生まれたの。お父さんはタカシ、だからこの子も名前はタカシ」なんて冗談をいう。ホント生まれたて・・・。
本当のお母さんはこの人。生後1週間らしいです。近所に住むシシリアのお友達です。まだ目は開けれませんが、口をパクパクさせたり、手の平を開いたり閉じたり。まだ本当に小さいけど生まれたての赤ちゃんはかわいい。すくすく元気に育て〜

再びMARUBAダムへ

  • 2011.07.30 Saturday
  • 23:56
昨年にも一度行ったMARUBA ダム
ハイキングしてきました。
小学校の今学期は昨日で終わり。子供達は今日から9月5日までお休みに入ります。先日、他に日本人が近所にいることを話したら、MARUBAダムに連れて行きたいから、学校が休みに入ったら行こうと誘われていて。結局他の隊員も誘えず、結局私だけだったけど。
子供達は時間に正確。朝9時って約束していたら、8時56分に呼びに来られてしまった・・・。

前回とは違う道で案内してもらいました。アグリカルチャーのトレーニングセンター、スカウトセンター、教会がやっている孤児院、敷地内の広場でたくさんの人がお祈りしているPrayerセンターなど、今まで知らなかった施設が意外にたくさんある。スクマがすくすく育っている畑もある。
青々とした畑
MARUBAダムに着いたら子供達それぞれに楽しみます。

岸にはたくさんの朝顔(昼顔?)のような花が咲いています。淡い紫がかったピンク色がきれいです。男の子はカッコつけて、口に挟んだりしてポーズとって寝転んだり・・・・・
それぞれの居心地のいい場所に座って水遊び。最初は足だけだったのに、結局頭から水を被ったりしているし・・・・私はその間岩の上でうとうとしていました・・・・。日差しは強いけど、風が吹いて、ちょっと曇ると涼しかったです。

マチャコスで子供達に相手してもらって、過ごす休日もたまにはいいものです・・・結構疲れたけど。

秘書・長期休暇に入ります〜

  • 2011.07.29 Friday
  • 23:04
無事、秘書パトリシアは風邪も1日で治り、昨日から復活。昨日の夕方も教えたばかりのエクセルのピポット機能を使って集計練習していました。「私は覚えるのが早いでしょ?休暇から帰ってきたら、続きを教えてね」だそうです。やっぱり自信満々。というわけで、来週月曜日から9月12日まで長い休暇に入ってしまいます。
公務員には40日(8週間)の有休があって、大体年に2回の長期休暇をとります。パトリシアの場合は夏に6週間とクリスマス前後に2週間休む。ってことは一緒に仕事をするのはあとたった3ヶ月くらい。
私に「私が休みの間、データの毎日のアップデートとタイプの仕事、そしてデータバックアップをやっておいてね。」って念押しで頼む。パソコン、今職場に4台(最近また1台増えたけど音楽聞くのにしか使われていない)もあるんだから、みんなタイプぐらい秘書に頼まず自分でやればいいのに・・って思う。

そしてジャシンタ(今はKALAMA地区のオフィッサー)も8月20日から6週間休むらしく、それまでにジュンコを連れてKALAMA地区のグループを廻るからスケジュールあいている日を教えろと言われる。有給休暇は当然の権利なんだけど、8月は私自身、他の隊員の任地を特に西側中心に回りたいから、8月は職場にいないことが多いことをボスには言っていたのだけど・・・何だかねえ・・・8週間の休暇なんて日本ではありえません。私の任期終了の12月にはボスが6週間の休暇っていうし。それで回る人数配置になっている役所なのに、人出が足りない、忙しいと言っているし。

今日は美容院に行くんだ!とパトリシアは朝から言っていました。そして終業後に今つけているエクステを解くのを手伝って、時間あるんだったら美容室まで付いて来てって言われ、タウンまで付き添って、ジュンコも髪の毛、一度は結ってみては?って薦められ。
「よい休暇を!リフレッシュして帰って来てね。9月にね。」でちょっとの期間お別れ。

今は一番寒い季節。おうちではチャイではなくUJIを作って飲んでいます。
UJI(ウジ)MIXという粟やピーナッツや大豆の粉をミックスした粉がスーパーに売っています。水と合わせて弱火にかけて混ぜながら作ります。最後に砂糖を加えレモン汁を絞る。ドロッとした感じが日本にある葛湯と似ていて、寒い朝晩、体が温まります。

引継ぎは難しい

  • 2011.07.27 Wednesday
  • 23:07

寒いからか風邪が流行っているようで、今朝、職場に着いたらパトリシアがしんどそう・・・熱があるようです。ボスが来たら休みをもらって帰ると言っています。昨日がんばり過ぎたからでしょうか?

実は昨日、やっとパトリシアから毎月私がつくっていたデータの月次のファンド返済状況の集計のやり方を教えて欲しいと言われました。まず、昼休みに一通りやり方を教えて、それをメモっていました。メモるのは初めてでびっくり。そして自分でやってみると元に戻してやってみたり。そして終業後5時以降、自分でやってみるけど、もう一度見てくれる?って言ってくれて熱心さにびっくり。パトリシアはパソコンの操作に対する勘もあるし、応用力もあるので、やればできると思うのです。でもなかなか教えるタイミングが難しい。

先々週パトリシアがデータを間違って加工してしまった際、その原因は単なるミス(コピーのつもりがショートカットをデスクトップに作っていて、そこからデータにアクセスしてしまい元のデータを変更してしまっただけ)であるのに「何で消えたのか教えろ、復活の方法はないのか」っていうから、「ただの間違い。それより、以前からバックアップを取るようにいつも言っていたでしょ?こういったミスが起こる場合もあるから言っていたのに。6月以降全然バックアップ取っていないじゃない?」って責めてしまったり。
そして先週は、結局月次集計も毎月私がやっているし、イースター後(4月末)に私に教えろと言ってきたのに、結局忙しいから今度と言われて、全然引き継げていないこととか、8月から9月1週目までパトリシア自身が休暇に入る間インプットをやっておいて欲しいと頼むから「それはやるけど、グループ訪問を優先させるし8月は自分の予定もあるし。それより、私はあと5ヶ月なのに、いつ教えればいいの?」
とかいろいろ私の立場からの今までの不満とかもまとめて言ってしまい、プライドの高いパトリシアの機嫌をかなり損ねてしまったようで。「私が休暇の間手伝ってくれないのか?チームワークでしょ?ジュンコは私のスーパーバイザーではない。うるさく言われるのは気分が悪い!私は分かっているし教えてもらう必要はない!」とか怒り出して、パトリシアとはギクシャクした先々週、先週だったのですが・・・8月1日からパトリシアはひと月ちょっとお休みです。明日は風邪から回復してくれれば今週あと2日はあるんだけどな・・・

私自身は任期が残り少ないし、他にやりたいこともあるので、引継ぎに焦っているのもあるけど、職員達にとっては関係ないものね。昨日は教えて欲しいと言ってきてくれて、そしてちゃんとデータの集計練習もしてくれてうれしかったので、パトリシア不在期間の秘書作業もやってあげましょうって気になりました。でも、結局7月末と8月末の集計は結局私がやることになるから、結局ぎりぎりまで引き継げなさそう。

赤系でナチュラル系で!
今回も1週間遅れて、仕立てたワンピースを受け取ってきました。ちょっとタイトめのシルエットだけど裾にプリーツをつけてもらいました。マダムな感じの仕上がりです。赤いサイザルと合わせてみたり、バナナファイバーバックと合わせてみたり。色が地味だから、アクセサリーを変えて楽しめそうです。

マーケットは近くにある

  • 2011.07.26 Tuesday
  • 21:56

今日はケニアカラーのサイザルバックを作っているグループのミーティングにおじゃまさせて頂き、先日リーダーのアシャに話した内容をお話してきました。
やはりいつものごとく最初にはママ達の一部から「日本で売ってくれるの?」なんて声も上がりましたが、小さなビジネスでは大きな広告は必要なく、人づて・口づてが大切であり、例えばサイザルバックを売るためにはまずは自分達が使うことがプロモーションであること、マーケットは遠くではなく地元にあること、サイザルバックをファッショングッツとして売れれば、お客さんの幅が広がること、アクセサリーや洋服と一緒にコーディネートして売ることも可能なことなど。やはりこのグループのママ達も大部分が中国製の合皮バックを持っているのですが、グループの書記係が例を挙げて、1人のママのバックを見せてこれの代わりにサイザルを使えるということを補足説明してくれたり、将来はグループのブティックをマチャコスタウンに持ちたい、ビーズワークの技術を身につけてアクセサリーも作って一緒にコーディネートして売りたいなどと意見を言ってくれました。
ミーティングが終わって、代表者のアシャにママ達に刺激になったよ、今年いっぱいマチャコスにいるんだったらいろいろアイデアを提供してほしいって言ってくれました。
編んでます・・・他の話をしているグループのミーティング中サイザル編み体験をさせられました。底の部分、4周ぐらいは編めたかな?

まっちゃん、帰国

  • 2011.07.24 Sunday
  • 23:28
 今朝ロッジを出てナイロビまで戻ってきました。モンバサロードは快適なのでよく眠ることもでき、無事ナイロビでのお買い物もでき、空港までお見送りできました。
※TSAVO WESTサファリについては後日追加でブログアップします。
ドライバーのオンドロさんまっちゃん!またね!
今回もお世話になったサファリドライバー・オンドロさんと。
途中のモンバサロードではシマウマを見ることもでき、そして空港フェンスそばでは何頭ものキリンと出会え(私もこんな近くにキリンがいるのを見たのは初めてです)、最後までケニアの大自然を味わってもらえたようで、うれしいです。

お疲れ様〜ご訪問ありがとうございました。ケニア、なかなかいい所でしょ?リフレッシュできたかな?また日本でのお仕事大変だろうけどがんばってね〜!!また日本で会いましょう!!

TSAVO WEST NATIONAL PARK 〜レアキャラ??〜

  • 2011.07.24 Sunday
  • 22:09
 今回のサファリのレアキャラ写真のご紹介!(私基準)
やまあらし。なかなか立派で大きくて驚きました。ロックンローラーって感じ??暗かったので写真が不鮮明だけど雰囲気伝わりますか?
どこにいるか探せます?多分このブッシュの中に5頭くらいはいたと思われます。クッドゥです。この線が入った模様が目くらまし効果??
やはり端整な顔つき〜ねじれた角、大きな耳、小さな顔。ハンサムです。メスは茶色っぽくてオスが灰色のようです。ブッシュの中で何度も見かけましたが、なかなかシャイなようで、写真に収めるのが難しい動物です。
リードバックリードバック。最終日ゲートへ向う途中に、あ、インパラがいる!程度だったけど、ドライバーが止まって(インパラやキリン・シマウマでは止まらない)リードバックだって教えてくれました。インパラとは違う顔つき、違う形の角です。じーっと止まってくれていたので、写真に収めることができました。
エランドエランド。初めてお会いしました☆なかなか立派な体つきと端整な顔立ち。こちらをちらりと見た後、ゆったりと歩いていきました。
そして・・・
どこにいるんでしょう??
よく拡大してみると、いました・・・のんびりと木の上でお休みされています・・・・

立派な豹柄です。レオパードです。
レアキャラに出会うとテンションが上がります。

TSAVO WEST NATIONAL PARK 〜宿泊〜

  • 2011.07.24 Sunday
  • 22:03
今回のサファリでは初めて公園内に宿泊しました。泊まったのは、NGULIA SAFARI LODGE
お部屋のベランダからは水場に来る象やバッファロー、他にもインパラなどを見ることができ、また、断崖のような場所に面したプールからはTSAVOの広々とした景色を楽しむことができます。

リゾート!お部屋のベランダから象さんが見えます。
贅沢リゾートこれぞサバンナリゾート!!
そして夜には水場にやってくる動物を眺めることができ、バッファロー水を飲みにやってきたバファロー。ゾウさん象とタスカ(ラベルのデザインが象のビール)
そして、お庭の枝には夕方に生肉が吊るされ、ヒョウの食事シーンを見ることができます。1日目は夕食前に、夕方のゲームドライブから戻ってきてゆっくりしていたらすでに始まっていました。地面にはハイエナがうろうろしています。おこぼれをもらうためだそうです。2日目は特等席を陣取って、7時前から10時近くまでずっと忍耐強く、待っていましたがヒョウは登場してくれず、夜中1時過ぎに来たそうですが、残念ながら見ることはできませんでした。きれいな朝日を見ることができます。
外の展望バーにて。贅沢なサファリリゾートを楽しみました!!

TSAVO WEST NATIONAL PARK 大自然〜!!

  • 2011.07.24 Sunday
  • 21:34
 これまで、ツァボ東、ナクル、アンボセリ、マサイマラなどいくつかのサファリに行ってきましたが、今回のサファリ、ツァボ西国立公園は目にした範囲の動物密度は低かったかもしれません。でも種類はかなり多かったし、初めて出会った動物もいて感動!!
それにしても、それぞれの国立公園の風景の違いには毎回感動しています。特に今回は広いだけあって、自然の変化が大きく、動物だけでなく大自然の風景をおもいっきり楽しむことができました。

公園内のアップダウンがかなりあり、岩山が連なっていたり、土の色も赤かったり白かったり真っ黒だったり。ブッシュの中を小動物が駆け抜けて行ったり、象の群れも登場したり。バオバブの木がたくさんそしてここでは、バオバブの木を公園のあちらこちらで目にすることができます。この独特な形が絵になって素敵です。

KARIBU〜マチャコス

  • 2011.07.21 Thursday
  • 23:57
 昨日、まっちゃんが無事モンバサからナイロビに着いて、それからマタツに乗ってマチャコスに来てくれました。
で、今日午前中は職場に来てもらい、同期のゆきちゃんもマチャコスに来て、活動関係で一緒に行きたい場所や話したいことなどもあったので、まっちゃんも一緒に連れ回し。
アグリカルチャーショーで知ったマチャコスにあるケニア商品の輸出をしている会社?組合?へ訪問し、どういう仕組みでやっているのか教えてもらいました。海外の通販カタログで販売されていたりして、どうやって同じものを作ることができているのか・・・っていうのが理解できました。サイザルバックについては、販売先を探して、見つかれば、サイザル糸の染までをこちらでやって、そして委託して作ってもらうような仕組みのようです。
写真左はソープストーンの置物の梱包中。フランスに輸出するのだそう。女性グループの支援などもやっているそうですが、マチャコスにこの会社はありますが、対象グループはMWALAやYATTA、KITUIなどの別の地域のようです。
ずっとマチャコスにいるのに全然知りませんでした。取り扱っている商品のデザインや品質もかなり高いです。

その後、お昼ごはんはマチャコス内のレストランでケニア料理を体験してもらい、そして午後はおなじみWAMUNYUの木彫りのクラフトセンターへ。
お気に入りのキリンさんを吟味するまっちゃん。素敵なお顔のキリンさんは見つかったかしら?日本につれて帰ってね!
WAMUNYUの行き帰りでは、観光旅行では味わえないケニア一般庶民の足、ぎゅうぎゅう詰めのマタツも味わってもらい、夕方は市場、道端の焼きとうもろこしやムゥトゥーラ(内臓系の腸詰ソーセージ)を食べ歩き、夜ご飯はケニア料理とローカルケニアを楽しんでもらえたかしら?

明日からTSAVO WEST NP(ツァボ西国立公園)へ2泊3日でサファリ。だから、普通の西洋料理でサファリカー移動です。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM