お葬式

  • 2011.10.29 Saturday
  • 23:36
今日は朝から大雨。先週土曜日にティファニーにメールをもらっていたのだけど、ティファニーを通じて知り合った友人、マリエッタのお葬式でした。ガンであることはティファニーから聞いていたけど、入院からあまりに早いお別れで、大変残念です。まだ30代後半、料理好きでとってもやさしいマダムでした。夫がケニアに来た際も家に招いてくれて美味しいご飯を作っていただきました。まだお子様も小さく、正直亡くなった事を信じることができません。
職場の仲間や友人などたくさんの参列者の数でした。ご冥福をお祈りします。

最近よくガンで亡くなる若い人のことを聞きます。ケニアでもガンでの死亡は多いらしく、食生活が原因などという人もいますが、検診制度が整っていないため早期発見ができないこともあるのかもしれません。

お礼回りもまもなく終わり

  • 2011.10.28 Friday
  • 23:53

一週間まるまるかかりました。お礼回り。今日は残り学校ひとつとお店、印刷やさん、ホテルでほぼ終了。参加してくれた学校にお礼に行って戻ってたら、今回のイベントで知り合うことができた銀行の支店長が通りかかって車に乗せてくれたり・・・普通に職場に居ては知り合えなかった人と知り合えたことはうれしいです。
そしてどうしても直接会ってお礼を言いたかったステーシーと会うことが出来ました。普段はナイロビで仕事をしているそうですが、金曜日午後はマチャコスにいるということだったので。
ステーシーはイベント当日ステージマネジャーとして動いてくれました。焦ったり困ったりしている私にいつも「リラックス、大丈夫。うまくいくよ」って声をかけてくれたり、大幅に遅れてしまったプログラムをどうにかして調整しようとしてくれたり、こちらの準備不足の段取りをうまく臨機応変に調整・変更してくれました。彼女なしでは進まなかったといっても言い過ぎではありません。
maendeleo
会場での写真。右がステーシー。彼女のボーイフレンドがうちの近所に住んでいることも分かったし、また会えるかな?

来週からは通常業務、それからイベントのまとめ資料をつくっていこうと思います。

CERTIFICATEは重要

  • 2011.10.26 Wednesday
  • 22:37
今週はイベントの後始末、お礼まわりで相変わらず歩き回っています。
月曜日はまだ返し終えてない備品の返却手配、MUNICIPAL(市役所)に行って一応説明とか、ちょっとした事件もあったので引き続きばたばた。

いろいろお手伝いしてもらった企業・団体・個人など20以上、それ以外に遠くから参加してもらったグループとか、当日渡せなかったCERTIFICATEを渡しに行ったり。
本当にたくさんの人の協力を得れたおかげでイベントが実施できたことに感謝しています。

ところで、今回のイベントでこのCERTIFICATEの重要さを強く感じました。いわゆる参加賞の賞状。実行委員会の中で、ケニア人みんなに絶対必要だといわれ、私としてはただの紙切れだし、それだったら何か別の参加賞のほうがまだましではないかと思っていたのだけれど。
どこに持っていっても喜ばれる、そして額に入れて飾るわといわれる、お手伝いしてもらった学校に持っていったら、生徒の居るときにまた来て欲しい、渡すところを写真に撮りたいなどと言われる。すごい効果です。

これはNGELANI地区のチーフ(町長クラス)オフィスにて。一番右が参加してくれたママ、ポーリン。

モデルをやってくれた女性からも「貰っていないんだけど」って電話がかかってくる。CERTIFICATE社会、ケニアです。

お客様がたくさん!マチャコスご案内

  • 2011.10.23 Sunday
  • 22:03

前日のイベントにはたくさんのJICAボランティアも来て頂きました。日帰りの人も多かったのですが次の日まで残ってくれた人もいてうれしかったです。
ナイロビから近いのに観光地でもなんでもないので訪問者も普段少ないのです。今回はたくさん日本人が集まってちょっとテンションが高まりました。お気に入りのマチャコスをこの機会に紹介しなければ・・・と思っていたのだけど余裕もなく。マチャコスツアーを企画する予定だったのですが、たいして計画も立てれず、結局定番のWAMUNYUへ。総勢14名マタツを貸し切ってGO!
ケニアの西側とはまた違う景色も楽しんでもらえたようで、良かったです。

WAMUNYUはケニアの木彫り発祥の地。クラフトセンターにはたくさんの職人さんたちがいます。見学の後、お買い物。
ところが、1時間後に戻ってくるはずのマタツが戻ってこない。。。。待ちぼうけ。2時間以上遅れてようやく到着。荷物もそのままだったし心配しました。他のお客さんを乗せて往復していたようで・・・なんていい加減な。というわけで、マチャコスに戻ったのが夕方遅く。遅くなって申し訳なかったです。ご訪問ありがとうございました。

マチャコスには他にもダムや岩場や山などいろいろな見所?がありますよ〜是非是非お越しくださいませ。

続きを読む >>

Buy KENYA Build KENYA in MACHAKOS

  • 2011.10.22 Saturday
  • 23:31
 地域密着イベントが出来たかしら?
目標500人を上回る600人以上の来場がありました。当日はケニア人ボランティアの活躍に感動しつつ、私自身は慌ててばかり・・・
写真はFACEBOOKに随時アップしていきます。
http://www.facebook.com/Iamanafricanwoman
チーフ自ら推薦してくれたNGELANI地区のグループのリーダーママも来てくれました。ただ、グループを連れてくることができず、1人きりでしたが、モデルもブースもやってくれてとっても感謝です。


最後の後片付けまでしっかりやってくれた実行委員のユースメンバー。頼りない責任者の私に的確にいろいろとアドバイスをくれ、進んでいつも動いてくれ、頼りになる存在でした。


そして、5月からの企画原案時からずっと一緒に話し合ってきたパートナーKちゃん。マチャコスの人と仲良くしてもらえてうれしいです。Kちゃんがいなかったら実現できませんでした。とっても心強かったです。本当にありがとう☆感謝しています。

ナクルもがんばりましょう。

イベントまであと3日

  • 2011.10.19 Wednesday
  • 22:25
今日は最後の実行委員会。前日の準備のタイムテーブルと役割分担を話し合いました。最初はあまり入りこんでこなかった市役所のオフィッサーやCDAが積極的に協力してくれるようになり、順調に計画が進んでます・・・・ところが前日の街宣カーの許可は市役所にはもらい無料にしてもらっていたのだけど、ケニアにもある音楽著作権協会にも許可をもらう必要があるといわれ、事務所に行ったところ25000ksh払う必要があると。こんな予算全然入れてなかったし、たった2時間の街宣でこんなに?
レターを書けばディスカウントはできるということだけど、かなり莫大。こんなもの払えない・・・

コミュニティのためのイベントであること、省庁と市役所の協賛であること、入場料を取らないことなどを説明すると、要望レターを持ってくるように言われました。すぐに、一緒に行ったゆきちゃんとレターを作成。といっても英語のできるゆきちゃんにすべてお任せ・・・。

・・・・無事、無料の許可をもらえました。ホント焦った。

前日、当日のタイムスケジュール・役割分担の話し合いも無事終了し、後はひたすら引き続き準備を進めるのみ。メンバーがそれぞれ意見を言ってくれるし、協力的なので、仕事量はたくさんあっても、とっても楽しく仕事を進めることが出来ています。私の持っていないケニアの常識を知ることが出来ています。

昨日は2箇所にバナーを掲げました。といっても私は見ていただけ。メンバーのKentonがやってくれました。最初は近くに居たストリートチルドレンを使って、掲げようとしていましたが、うまく取り付けれず、結局Kenton自ら木に登って、取り付け。

ピンクと白の2色を作成しました。これで町中での認知度も高まっていきそうです。イベントまでの残された期間広報活動も力を入れてやっていかないとね・・・

NGELANIへ

  • 2011.10.15 Saturday
  • 23:14
 今日は午前中、イベントの展示をやってもらえるグループのママと午前中打ち合わせ後、NGELANIへ。「自由の戦士」の祝典?にNGELANI地区のチーフに呼ばれていて出かけました。もちろんイベントの営業もかねて。
植民地時代にワズング(白人)を追い払った戦士の栄誉を称えての行事らしいです。

写真はトラディショナルダンス。なかなか興味深かったです。
カンバとマサイのミックスされた装飾品をつけています。ひじのところに腕輪をつけるのはカンバ族らしいですが、マサイアクセサリーもミックスされているし、どこまでがトラディショナルなのかよく分かりません。

この地区のチーフはかなりアクティブ。マチャコスタウンから少し離れてはいるのですが、イベントについても賛同していただき、女性グループのリーダーも紹介してもらい、この地区も参加してもらえることになりました。チーフのおかげでいろいろなえらい人にも会うことが出来、しっかり宣伝させていただきました。
本当にありがたいです。

今日の今頃はもうイベント終了していますねえ・・あと6日間。

ひたすら歩き回り・・・

  • 2011.10.14 Friday
  • 23:35
朝から同期ボランティアの活動する学校の朝礼でイベントの告知をさせていただきました。とはいっても私はほとんどしゃべらず、一緒にやっている実行委員メンバーにやってもらいましたが。

それから、ママグループのリーダーのおうちに行き、モデル・ブースの打ち合わせ、そしてスポンサーで、イベントマネージャーに会い打ち合わせ、そして参加してくれる予定のうちの事務所管轄の学校のサロンコースの先生に会ったら、ブースのキャンセル・・・そしてかなりがっかりしつつ、その近所の水関連事務所で活動するボランティアRちゃんのオフィスに行き、いろいろアドバイスをもらいつつ、ちょっと元気が出てタウンに戻り・・・・広報を担当してくれている青年省のケニア人ボランティア・ケントンに会い、ちょっとお話して、そしたら、今回のイベントに参加してヘルストークと野菜ジュースを販売するママから「すぐに来て」との電話が。

・・・ママの参加するグループの打ち合わせでした。「ご飯はどうなっているの?」って聞かれまた、ランチが出ないとイベントに参加できないとか言われるのかと思いきや、「うちのグループでアフリカンフードを作って売りたい」と。フードブースが不十分でどうしようかと思っていたところだったので、すごいタイミング!

それにこのママ、健康に対する知識はばっちりなので、体にいいメニューを考えてくれるので、本当今回のテーマと合ってる!

こうやって参加者がどんどん増えていくとうれしくなります。人のつながりってすごい。このママ、たまたまアグリカルチャーオフィッサーが紹介してくれたママ。

野菜と果物のミックスジュースを売っています。その場でその体調に合わせて作ってくれるのです。

イベントを企画してて思うのは、ほんと人が人を呼んでつながっていくすごさです。

いつの間にかジャガランタの花が満開の季節。

準備中・・・

  • 2011.10.14 Friday
  • 23:29
 
イベントスタッフ用のカードや、モデルのエントリーナンバー、ブースの看板などを準備中。
すべてにポスターのイラストを入れています。

協力してもらっている青年省のボランティアスタッフもポスター配布にがんばってくれていて本当にうれしいです。日本人ボランティアとケニア人と一緒に動けてなかなか面白いし、いろいろな人と知り合うきっかけにもなってなかなか有意義・・・・

I'm an AFRICAN WOMAN プロジェクト進行中

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 23:33
ここのところ、イベント準備でなかなかブログを更新できていません。
例年より10日ほど早く今週月曜日から一気に雨季に入りました。

スポンサー探し、実行委員会編成、出展グループ・企業探し、モデル探し、そして広報やメディア探し、そのほか打ち合わせなどで、マチャコスタウンを毎日歩き回る日々です。これまで知り合うことが出来なかった素敵な人に出会ったり、日本人並みに仕事をこなす人に出会ったり、知らなかった組織を知ったり・・・使える筋と使えない筋がよく分かります。
そして何よりうれしいのは、イベントの趣旨に賛同してくれてサポートしてくれる地域メンバーが居ること、一緒に仕事してくれたりお手伝いしてくれる人がいること、そして、今まで挨拶程度だった人と一緒に仕事できることがとっても楽しく感じています。再発見も多いです。そしてますますマチャコスのことが好きになっています。
1人じゃなかなか実現できない、やることたくさん、でも楽しくできるのはイベントを一緒に企画したパートナーKちゃんのおかげ、そして、マチャコスの人々のおかげ、感謝する毎日です。でも、まだまだやることが多すぎてかなり焦っていますが・・・。本当に当日に実施できるのかどきどきです。
POSTER同期ボランティアのMちゃんが描いてくれ、素敵なポスターが出来上がりました。マチャコスでも老若男女を問わずかなり好印象のポスター。これからイベントまでの間、マチャコスタウンを「I'm an African Woman」色に染めてみたいと思います。
イベントはあと10日後!まだまだ出来ていないことだらけだけど、カウントダウンに入りました。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM