イベントを終えて振り返り中。。。

  • 2011.11.28 Monday
  • 23:57

改めて土曜日、I'm an African Woman-BUY KENYA BUILD KENYA-in NAKURU を無事終了しました。午前中、新聞社のインタビューなどもあり、今日の夕方マチャコスに戻ってきました。
このイベント、たくさんのきっかけとたくさんの出会いのおかげで実現することができたと思っています。
ケニアのサイザルバックをはじめとするMADE IN KENYAのファッション商品をケニア人にアピールしたいなあと思っていたところ、ティファニーが私の持っているサイザルバックに興味を持って、実際に自分のお金で買って通勤に使っていることが一番の決め手でした。
最初はナロクの同期ボランティアの企画したサッカー大会で、何かやりたいなと思い立ったところ、隣の県の同じ省配属でいつもお互いに活動の相談をしているゆきちゃん、そして後に強力なパートナーとなるナクルのKちゃんが乗ってくれました。Kちゃんとはそれまでは活動で関わったこともなかったのですが、お互いの考えている方向性が同じで、私にはない行動力を持っていて、いろいろなアイデアを出してくれました。このプロジェクトに関して、Kちゃんとはそれぞれの地域のメンバーを巻き込みながら5月からこの11月までずっと一緒に準備してきました。

ゆきちゃんはマチャコスの隣の県とはいえ、マクエニの女性グループも巻き込みながらマタツで1時間半かかる距離をマチャコスまで通ってくれ準備を一緒に進めてきました。
6月末のナロク、マチャコス・アグリカルチャーショー、8月末のシアヤとイベントの前段階から一緒に展示販売をしつつ、このプロジェクトのメッセージをアピールしてきました。

ナロクのイベント後6月末に出会ったマチャコスのママ・アシャに私の考えていることを話したところ、是非マチャコスでもやろうと言ってくれました。
そして、以前に一緒にイベントをやろうと誘われて計画倒れに終わったNGOのボスに、7月くらいに何となく話したら予算を見てくれていろいろアドバイスくれました。
8月からKちゃんとゆきちゃんと本格的にイベントに向けて話し合い。
まずはプロポーザル、そしてスポンサーにイメージを伝えるのにポスターが重要だろうということで、同期ボランティアにポスターイラストを依頼。
快く引き受けてくれて、出来上がったものがイメージどおり。素敵なアフリカン女性!そんなわけで広報宣伝活動でこのポスターイラストは大変重要な役割を果たしました。

そしてJICAの担当調整員にも内容と予算を見てもらい、いろいろなアドバイスをもらうことができました。最初はJICAボランティア中心でやろうと思っていたのですが、地域で実行委員会を作り、スポンサーを地域で探して実施できたことで、地域へのインパクトも大きかったと思います。
マチャコスもナクルも実行委員会メンバーが今度は自分たちでやりたい、毎年恒例のイベントにしたいと言ってくれています。

イベントをきっかけに、地域市場の活性化、またケニア国内流通の活性化などにつながっていくことが、このプロジェクトの目標とするところです。

そんな感じでちょっと中途半端になってしまいましたが、長くなりそうなのでこのあたりで・・・今はちょっと興奮冷めやらず。本当にたくさんのケニア人、JICA関係者のおかげでこのプロジェクトが実施できたことを感謝しています。
Kちゃんと、ファッションショーにて。。。

I'm an African Woman-BUY KENYA BUILD KENYA-in NAKURU

  • 2011.11.26 Saturday
  • 23:45

てるてる坊主も作って、あんなにお願いしたにも関わらず、朝から雨・・・
でもなかなか楽しんでもらえたようでよかったです。

fecebookのほうに写真をアップしていますので、是非見てください。
そして「いいね!」をクリックしてくれるとうれしいです。
http://www.facebook.com/Iamanafricanwoman


雨さえ降らなければもっとお客さんも多かっただろうなあと悔やまれるばかりですがこればかりは仕方がありません。マチャコスとはまた違う商品も知ることができたナクルのイベント、またマチャコスの会社も呼ぶことができました。

NAKURU EVENT 前日

  • 2011.11.25 Friday
  • 23:54
 いよいよ明日。
市役所側のダブルブッキングにより、開場をシェアすることになりました。今日からナクルトレードフェアが開かれています。

最近ナクルでは毎日昼間に雨がふるのですが、Fashion Showを雨が降った場合どうできるか・・・同期隊員がテルテル坊主を作ってくれました。どうかどうかお天気になりますように・・・。
看板作成中・・・同期隊員Kちゃんちには猫ちゃんがいます。あまりにキュートでいたずら好き。癒される〜

マリンディへ、リゾート!リゾート!

  • 2011.11.17 Thursday
  • 23:03
 サファリだけでなく、ケニアはビーチリゾートもあります。計画当初は世界遺産のラム島に行く予定だったのですが、治安の関係で渡航禁止になったため、マリンディに変更しました。ケニアに居ても、コーストのビーチつきのリゾートホテルに私自身泊まったことなかったので、泊まってリゾートしてみたかったし。で、宿は去年から気になっていたScorpio Villas (去年のブログ

ナイロビから飛行機でフライト時間45分。あっという間に到着です。途中飛行機からキリマンジャロが見えました。

カリブ〜友人の訪問

  • 2011.11.13 Sunday
  • 21:33
ケニア任期中最後になるかな??日本からの友人が昨日の夜マチャコスに着きました。これまで私自身でさえ協力隊に参加するまでは全く未知の国だったケニア、ブログやメールを通して、たくさんの友人に紹介できてうれしいです。そして実際に「この目で見たい!」と忙しい中、お金と時間をかけて、訪問してくれてうれしいです。ケニアの観光産業振興に役に立っているかも・・・と思ったりしています。
これまで来てくれた友人は大きく2グループ。ひとつは大学時代の海外セミナー仲間。学生時代の短期語学研修(中国・天津)で一緒だった仲間のうちの3人。大学2回生以来の友人なので15年以上のお付き合い。まあ旅好きが集まっていたから、フットワークも軽い。そしてもうひとつは、診断士受験を通じて知り合った勉強仲間。こちらは海外つながりではないし、バックグラウンドも全然違う、でも共通しているのは、みんな好奇心旺盛で物怖じしないってことかしら。私にとってはどちらも大切な仲間です。

さて今回訪問してくれたのは診断士つながりの友人Fさんとその友人。Fさんは受験生時代もそして今も大変お世話になっています。一緒に合格できたときホントにうれしかったことを思い出します。私のことをいつも気にかけてくれていて、感謝しています。

朝は近所の散策。シシリアのおうちにいき、ウサギの赤ちゃんを見たり、山側を少し歩いて知り合いのおうちに挨拶に行ったり。
雨季に入ったマチャコスはすっかり緑の世界です。ちょっと前には茶色な世界だったけど、今はホントきれい。やっぱり大好きなマチャコス。こうやって紹介できることがうれしいです。
今日の夕方近所のマチャコス隊員Rちゃんと会って話していて「マチャコスのこと好きで時々キューンっとなる」って言ってたけど、私もそうだよ〜マチャコスファン増加中!

そしていつものTEKKOツアーに手配してもらいアンボセリへ向かいました。今回は私は行かず、お見送りだけ。あさってナイロビで合流予定。

ナクルへ

  • 2011.11.09 Wednesday
  • 23:16

昨日の夕方ナクルにやってきました。次のイベントの打ち合わせや作業をKちゃんとするためです。
ナクルのイベントは26日なのであっという間です。こちらのコミッティーミーティングにも参加させてもらいました。できるだけ、こちらが主導権をにぎらずに、ナクルの人たちにやってもらおうとしているということで、今回はそれほど入り込まず、でもバックアップできる限りしていきたいと思っています。ナクルはマチャコスよりずっと都会だし、需要の掘り起こしもできそうだと勝手に思っていたりするので。また会場も街中のオープンスペースなので、人の集まりも期待できそうだし。


Kちゃんのおうちの近所よりナクル湖が見えます。フラミンゴの居る時期にはピンクに染まった湖が見えるそうです。水と緑のある風景はマチャコスにはないのでちょっとうらやましい・・・

誕生日ケーキ

  • 2011.11.04 Friday
  • 23:48

今日は裏のシシリアの娘スウィーティの誕生日。
昨日のうちにシシリアの子供たちとケーキを焼いて、今日デコレーションして持って行きました。
うまく字が入れれずに、結局数字をビスケットに入れました。
15歳の誕生日だけど、キャンドルが5本しかなかったから、1本で3歳分ってことにして5本。
すごい人数の子供たちと分けるので一人一口ずつだけど、ホントみんなに少しずつ分けていくし、みんな仲良く食べている・・素敵な風景

誕生日の人が切り分けてみんなに食べさせます。

通常業務へ・・・引き継ぎたいのに。

  • 2011.11.01 Tuesday
  • 23:49
いまだにイベントの後始末残っていたりしますが、今週からオフィスに居る時間が増えます。今オフィスにはインターンが2人、そして最近採用されたWEF(WOMAN ENTAERPRISE FUND)のためのボランティア1人と結構な人数。割とみんな暇そうにしていますが・・・。

このWEFのために雇われたボランティアがいることで、これまで秘書のパトリシアにやってもらおうと教えてきたエクセルを使った返済データ管理と、レシートのファイル管理を、私がWEFのボランティアに教えるようにということ。ようやくパトリシアが9月からやろうとしていたのに・・・・。

実際、今日から11月だったから、10月分のまとめを確認してみると、10月入ってからパトリシア、WEF関連の仕事ぜんぜんやっていないし、だからといってこのボランティアにも教えていない。ちょっと腹が立つ。何で?パトリシアが教えればいいでしょ?って思う。ファイリングもしないで、レシートの整理もしていないし、データのインプットもやったりやっていなかったり。だからって新しいボランティアにも教えていないし。私に教えるようにってどういうこと?「私は忙しいしやることいっぱいあるから」って。

で、このボランティア、国が雇用対策とかで月5000kshで大量に雇っているもの。ボランティアという扱いだから、最大2年間、時間を拘束しないこと、次の仕事を探すことを妨げないことなどという決まりがある。そんな中途半端な扱いじゃなくて、ちゃんとした人を雇えばいいのにと思う。

パトリシアくらいエクセルができれば簡単に教えれるけど、パソコンさえそんなに使ったことのない人に教えるのって大変。12月は最終の女性グループ回りでセミナーを企画してみたりしようかなと思っていたけど、またも最初の段階に戻って、教えるところから???それにボランティアだから、いつ居なくなるかも分からないし・・・・国が運営するWEF自体のマネージメントの悪さ(返済管理ができていない、いつお金がおりるのか分からない、フォローアップもない)、ボランティアで人手不足を解消しようとするやり方、ますます国の政策が甘いなあと思います。

銀行の女性グループ向けローンだと、すぐにお金がおりるし、その後のフォローアップもちゃんとしている、またフィールドオフィッサーがいて、ビジネストレーニングをしている。
それについて、私の任期中2年間で結局何も改善できない苛立ちもありつつ。。。。どうしようかしらねえ・・・

私の任期も、ジャガランダも終わりかけ。
やっぱりこの季節は美しいです。

日本はそろそろ肌寒くなってくるころでしょうか?こちらは日差しがきつくなってきました。昼間はだいぶ暑いです。ふと日本のことを思えば、文化芸術の秋ですね。
京都では国民文化祭が開催されているようです。
11月2日、3日、京都近くにお住まいであれば、出かけられてはいかがでしょう??
http://www.bungei.jp/kokubunsai/ringo.html
ケニアには「文化芸術」とかいったものはないのよねえ・・・残念ながら。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM