ケニアを思い出すもの・・・その2

  • 2012.04.29 Sunday
  • 23:59
今日は診断士の勉強仲間が私の帰国パーティを企画してくれました。大変ありがたいです。診断士勉強を一緒にやってきた仲間。彼らに会っていなかったら、一緒に勉強していなかったら、途中であきらめていただろうし、合格することも出来なかったなあと思います。そして節目節目でいつもいろいろと企画してくれて、プライベートででもお世話になっています。そして今日集まったメンバーのうち2人は、はるばるケニアまで私の任期中に遊びに来てくれました。赴任前はまったく知らなかったケニア、でも実際に活動する中でたくさんのことを知って、少しでも身近な場所になれば、知っている場所になれば・・・と少しでもたくさんの人に紹介したいと思っています。

場所は茶屋町の個室居酒屋。そこで、帰国後初めて茶屋町に行きました。
4年前だっけ?茶屋町にできたNu茶屋町、当時はおしゃれだけど、あんまり特色もないし、ちょっと梅田の中心からは離れているし、流行らないような気がしていました。ところが・・・結構人いるやん、もうひとつの建物ができていて拡張しています。そして裏のロフトまで通り抜けれるようになっている、そしてスタバもある。おしゃれ~!これロフトもお客さん増えたんちゃう?って感じでした。
で、ここでもケニアゆかりの??物体が。

?????????????????????????????????????最初はぴんと来なかった。
これって牛?多分ヌーよね?何でここに?こんな有名じゃない不恰好な動物が?

あーっここ、ヌー茶屋町だからか。私はケニアに行くまでヌーっていう動物の存在を知りませんでした。大阪の皆さんにとっては結構メジャーな動物?
ちなみにアンボセリで見たヌーの写真を思い出として載せておきます。

体が牛、顔が馬、そしてひげ面、タテガミのあるこの動物は神様のいたづらで出来たらしく・・・
トゥクトゥクに続き、ヌー茶屋町でもケニアを思い出すものに出会えました。

Nu茶屋町 たくさんのファッションビルが開発される中、ネーミングもいろいろだし、全然きにしていなかったけど NU茶屋町はホントに動物のヌーから来たの?だったら何でヌーなんだろう?それとも別の意味?これは後付け?ちょっと気になります。

ケニアを思い出すもの・・・

  • 2012.04.27 Friday
  • 23:59
 最近ようやく写真の整理とかしています。全然現像していなかったので、やっぱり気に入った写真は現像してアルバムにしておきたいなと思って。でもやりだすと思い出に浸ってしまって全然進みませんね〜2年3ヶ月で膨大な量の写真データがあるし。今流行のスクラップブックでアルバム作ろうかしらとか思ったりもしたけど、かなり大変そうなので、そして意外に凝り性の私は、はまってしまうとかなりな時間とお金をつぎ込むことになりそうなので、かわいい!とは思うけどちょっとやめておこうと思います。
でも、たくさんのショップに並ぶかわいい色やパターンのマスキングテープとかを衝動買いしてしまいました・・・

ってわけで、最近は自転車で京の街をぶらぶら〜気候も気持ちよくなってきたし、快適快適・・
でも、久しぶりの自転車は怖い。こんなに飛び出してきたり、追い抜いたり、めっちゃとばしていたり、自転車ってこんなに多かった?って思ってしまった。

そんな中、こんなものが目に入ってきて・・・・。
これって・・・トゥクトゥク?駐車場に止まってるし。

でも良く見たら埃被っているし使ってなさそうでしたが。でも最近まで使っていたの???

最近の迷いとか次への活動とか

  • 2012.04.27 Friday
  • 13:52
社会人になって以来、初めての無職期間。朝起きて一日の予定は自分次第・・・結構戸惑いの多い毎日です。っていっても睡眠時間が異常に長く、求人情報とかネットサーフィンしながら、だらだらと過ごしています。

就職活動のタイミングもかなりな迷い・・・帰国ボランティアの進路情報ページで珍しく京都の求人を見つけた。締め切りが明日??食品会社。輸入ナッツとかも扱っている・・・・ケニアで縁のあったナッツ商品、一瞬運命を感じたが、でも今すぐに就職するのも迷います。
 地下鉄に乗って京都市職員募集のポスター。そういえば協力隊枠があったはず。新卒の試験は6月だが、調べてみたら、一般企業経験者、海外青年協力隊経験者試験は10月。去年の倍率は6.6倍。過去問も載っていたけど、受ける場合はやっぱり普通に公務員試験の勉強も必要になってくる。全くこれまで公務員は興味がなかったけど、京都市好きだし、京都市の産業振興に携われるならば公務員もやりがいがありそうとか感じる。6倍以上の競争率、そもそも難関だけど。

中小企業診断士の登録もまだなので中途半端状態。7月から9月の実務補習終了してからじゃないとやっぱり動けないかなあ・・・それまでどうしようかしら。失業保険も、まだ認定待ち状態で、もらえるのか微妙だし。
 
どこにいても忙しく仕事をしてきた私の生活。今は一変して時間はあるはずなのに、やりたいことたくさんあったはずなのに(勉強、本読もうとか、旅行しようとか)・・・やっぱり働きたくなってきています。さてどうするか・・・急いでも仕方ないし、仕事は縁っていうのも感じるし、一度働き出したらすぐには辞めたくないし。

それから妊娠・出産・育児関連。こればかりは授かりもの。年齢もあるし、妊娠できるのかさえ分からないし。妊娠したら仕事も探せなくなる。失業保険ももらえない?婦人科検診もしないとね・・・とか。

人生設計を今更ながら考えてばかりで実際には動けない・・・今の状態。

ようやくケニアからの持ち帰り荷物整理したり飾ったりしています。
ケニアから木彫り、サイザルバック、いろんなクラフト品、ファブリック、そして写真のソープストーンとかたくさん持って帰って来たけど、一番人気なのがソープストーン。
ソープストーン屋さんを、儲けるつもりなくやれば・・・という夫。

というわけで、このブログの内容の方向性も結構迷いがありますが、日々の生活をまずはつづっていく予定です。

おもてなしの心

  • 2012.04.22 Sunday
  • 23:39
今日は結婚式5周年のお食事会。結婚式を4月21日にあげることを決める際に、何年後に同じカレンダーになるか調べていた私。そして5年後の4月21日も土曜日であることから、5周年記念を結婚式を挙げた料亭でやりたいなあと思っていたのです。夫はすっかり忘れていたけど・・・で21日は友人の結婚式が入ったため、今日22日に変更し両家両親と一緒にお食事会。両家両親も結婚記念日は4月なのです。
http://www.saami.jp/index.html 料亭左阿彌にて。
やはり素晴らしいお料理でした。またも写真を撮り忘れた・・・前菜は「祝」というきれいな紙を添えて頂いた、おめでたい食材で。ひとつひとつが美しい。そして、何よりやはりおもてなしの素晴らしさに感動します。結婚式でお世話になったLSTウェディングのプランナーさんも挨拶に来て頂きお花のチケットをプレゼントしていただきました。

京都の老舗料亭左阿彌さんも、大手とは違った特色あるプランを提供されるLSTさんも本当におもてなしの心を感じる素晴らしいサービスで感動でした。結婚式は一生に一度なので、それ以降はなかなか普通はお世話になることもないですし、高い料亭もそんなに頻繁に行くことはできません。実際5年ぶりだったし。顧客リピートという面ではほとんど期待できないサービスですが、いい評判が別のお客さんを呼ぶことにつながることも考えられます。一生の顧客生涯価値=LTVという言葉をふと思い出したりしました。一生のうちホント何回か・・・でも今日の素晴らしいサービスに感動した記憶は心に残るので、次の何かの記念日にはせっかくだし、左阿彌さんでお食事会をしたいなと思います。次は結婚10周年?あるいは家族の何かの記念日とかには・・・。

だからここでも宣伝してしまいます・・・
京都で結婚式を考えておられる方、LSTウェディングを是非覗いてみてくださいね。

で、お食事の後は同じく円山公園内の長楽館でcafeタイム。築100年を超えるここも歴史ある洋館です。ここのサービスも素晴らしい。2008年にリニューアルして、6室だけのホテルも併設。以前はお手頃価格のレディースホテルだったのですが、今は各部屋に暖炉のある高級ホテルのようです。ケーキのレベルも上がったような気がしました。明治時代にタイムスリップしたような素敵な空間で贅沢なコーヒータイム。

すっかり忘れていたんだけど今日は4月22日、良い夫婦の日だったようです。
夫曰く、今日は良い夫婦2組(両父母)と都合の良い夫婦1組(私達)だったな・・・と。まあ否定はしません。都合の良い夫婦ですが、そのうち良い夫婦になれるのではないでしょうか?

本町〜心斎橋〜天王寺〜美章園

  • 2012.04.18 Wednesday
  • 23:56
本町大阪の地下鉄、久しぶりの本町、なんだかドキドキしました。昔勤めていた会社の先輩がつくった会社を訪問する。それは堺筋本町にありました。多分6年前?7年前?ぶりの再会。「年取ったな」と言われる。そりゃそうだよねえ。あの頃はまだ20代だったはずだもの。いろんなもの仕入れてがんばっているようで、何だか元気をもらった。アパレル業界、なかなか厳しいものね。つぶれる会社も多いし。1年先輩のデザイナーも今一緒にここで働いているし、仕入れ担当の人も元一緒の会社の人。今日はこちらも突然連絡してあえることになったけど、また遊びに行こうと思います。なかなかアットホームな雰囲気でした。
それから久しぶりの心斎橋リサーチ。つい、ちょっと気になるケニア雑貨を探す。ケニアン雑貨ケニアン雑貨
バナナの皮のクラフト品や木彫りの動物など。質はナイロビのショップや産地のWAMUNYUで見たものの方が圧倒的にいい。値段はそんなに高くないけどね。
カゴバックも夏に向けてたくさん売っているんだけど、ケニア製のものはやっぱり仕入れにお金がかかるからか高いのよね。
中国製だと1500円からあるけど、パンガニで仕入れたと思われるバナナバックは3990円で裏地なしだし。

天王寺・・・近鉄百貨店まだまだ高層化中。
天王寺近鉄はどうなるのかしらねえ。阿倍野地区どんどん開発中で興味あるけど歩いてみる時間はなく・・・
で、久しぶりのなつかしの美章園へ。
大阪に住んでいた時代、よく通ったお店がありました。そこに挨拶をかねて顔を出してきました。変わらず素敵な雰囲気でほっとする空間でうれしかったです。あの時代体力もあったけど、ホント毎日夜遅くまでしんどかったなあ。でも家に直接帰るわけでもなくここに来てひとしゃべりしたり、たくさんの人と会えるのがうれしかったことを思い出します。
そんなこんなで大阪で過ごした1日。

桜の季節も・・・

  • 2012.04.13 Friday
  • 23:14
 今日は以前勤めていた会社の友人とランチ。平日の昼間なのでそんなに人は多くありませんが、京都は桜真っ盛り。雨が降っていてもうっすらピンクがきれいです。それより、やっぱり日本のお食事は季節を感じさせる芸術だなあと思います。
今日のランチは先斗町で・・・・写真すっかり撮り損ねてデザートのみになってしまいましたが、きれいでしょ?たけのこのプティング。確かにたけのこの味がします。でも上品でうまくデザートにしあげておられます。芸術だわ・・・・たけのこのムース
それから木屋町通りを高瀬川沿いに下る。桜が満開、散り始め。鴨川沿いのカフェでのんびり〜京都はやっぱりいいねえ。

サイザルバックみーつけたっ!

  • 2012.04.12 Thursday
  • 21:03
 今日は京都のお散歩。ふらふらと桜を見つつ、写真を撮りつつ、懐かしい道を歩いてみる。新しい雑貨屋さんとかも出来てるし、入ってみたいなって思うCAFEもあるけどとりあえず久しぶりのリサーチ、リサーチ・・・
あらあら・・・サイザルバックじゃありませんか???

なかなか可愛らしい色で揃えられています。ナチュラルな雑貨を集めたお店。
ところがMADE IN KENYAではなく、Made in フィリピン。でもほとんど変わんないんじゃない??
別の雑貨屋さんでも全く同じもの見かけました。帰宅して調べてみると大阪の輸入雑貨卸やさんの商品。巾着のように縛れる裏地付きの丸っこいの6900円、裏地なしの普通のもの3990円。まあまあのお値段ですね。これから夏物商戦に向けサイザルバックファッション、日本のファッションに合うかしら?ちょっとリサーチしてみよう!!ふふふっ趣味の世界です。

イタダキ物

  • 2012.04.11 Wednesday
  • 23:36
一昨日夜、京都に戻ってきました。曇っていて何だか肌寒いし、荷物は片付かないし、外に出かけていません。ちょっとした引きこもりです。 
今日の午後、マチャコスで送った荷物がすべて届きました。今日届いたのは3つ、30日に出した2箱と、最後の荷物で4月2日に送ったもの。2月末から少しずつ送ったもの合計7箱すべて無事に到着しました。今日届いたものにはマチャコスのお友だちや訪問していたグループから頂いたものがたくさんです。

マチャコスでの思い出がたくさん詰まっている・・・・こんな余韻に浸っている暇はないのだけど、頂いたものをすべて並べてみる。

以下の写真、すべて大切な頂き物です。

バックだけでも9個。それぞれ思いが詰まっているから手放せない。飾っておくだけではもったいないから使わないと・・・

これはバック以外。いろんなものを頂いた。ありがたいです。上のケニア国旗と黒い布はどちらも服です。ケニアパーティをしてね、日本でケニアを紹介してね、これを着て写真を撮って送ってねと言われた・・・

というわけで、ケニア紹介ホームパーティをそのうち企画するので、そしてその際に着用いたします。
その際は、是非うちへ来て下さいませ。

それにしても全然荷物が片付きません。部屋が狭くなったと夫から言われた。。。

銀座プチプラショッピング

  • 2012.04.08 Sunday
  • 23:55
 

写真下は横浜ランドマークのH&M。昨日もお花見後は横浜でお買い物していました・・・

10000円でトップス、スカート、ジャケットにアクセサリーまでたくさん買えるから楽しい!
アクセサリーもH&Mは599円で結構可愛くゴージャスなのがいっぱいだし、FOREVER21も399円のゴージャスなピアスがいくつも欲しくなる・・・

というわけで、プチプラショッピングを堪能☆品川も新宿もうろうろしてたけどなかなか実際に購入に至らなかったのに、H&MやForever21だとどんどん買い物してしまうのは何でなんでしょう?お客さんも多いし、レジもフィッティングも並んでる。ここだけ見るとすごく景気よさそうなのよね。

GUやユニクロも見てみたけど、やっぱりアクセサリーはイマイチ。GUはベーシックなものはForever21やH&Mより欲しいなと思うものあったけど、ほとんどサイズ切れ・・・それだけ予想以上に売れちゃったのかしらね?それにしても銀座でプチプラショップをすべて一度に見れるってやっぱり変わったなあと思います。

横浜〜桜木町

  • 2012.04.07 Saturday
  • 23:33
 今日はまっちゃんのおうちにおじゃましてお花見〜とってもきれいに桜が見えるマンションに住んでいてうらやましい〜日本らしいお花見宴会風景。桜は見頃できれいなんだけど風の冷たさがハンパない。まっちゃんのお友達が持ってきてくれていたキハチのロールケーキ。やっぱり日本のスウィーツは見た目も春らしくきれいだし、美味すぎる〜
桜木町駅前の桜通りもきれいに咲いていました。夕暮れ時の景色も美しい。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM