中小企業総合展

  • 2012.05.29 Tuesday
  • 23:52

 中小企業総合展っていう名前は一次試験の一科目「中小企業政策」で名前を丸暗記しただけで実際に足を運んだのは初めてだった。
中小企業基盤機構が行っている「新たな販路・事業パートナーを見つけたい」というようなビジネスマッチング促進のためのイベント。
東京と大阪で毎年一回行われています。(復習かねて案内を見直した・・・)

きっかけは、京都のフェアトレードのアパレルとか雑貨を企画販売している会社の店舗でのチラシをもらったから。インドのフェアトレードのトークショーがあるってことで聞いてみたいなと思ったからである。
インドもやっぱり農業が強いから食品加工業の提携先を日本に求めている。そしてその次がアパレル製品だそうである。生産の仕組みはケニアよりだいぶ進んでいる印象をもった。

そして受験生時代からの友人の中小企業診断士Sさんと合流し、その他の展示を見て回る。
やっぱり日本はものづくりの会社だねえ・・やっぱりどこのブースでも自社の技術を熱く語ってくれる、そしてこのイベントの趣旨どおり「でも販路をもっと作りたいし、この技術の活用方法をもっと探したいんです」といわれる。純粋に1日では見て回れないほどかなり楽しめたイベントでした。
でも、実際に中小企業診断士として仕事をしていくためにはこういった会社のためになるような仕事をしていくことができるのかしら?
基本から抜けてしまっている私に危機感・・
全国の土地限定(●●せんべいっている土地限定で売り出しているから特産品っぽいけど、実は一つの会社だったりするのです)のお菓子を作っている金太郎飴の実演。人だかり。
ステンレスレザー加工の会社の粗品。これ知恵の輪のようになってて分解できるそうです。4つのパーツで出来ています。センスある〜

主催者の中小企業基盤機構のブースにおいてあった中小企業庁のこの冊子。
受験生時代にたくさんの中小企業のための施策や制度をいっぱい赤線やマーカー引いて丸暗記しました。細かい数や金額や規定が試験に出るから。
でも、懐かしいとか言っている場合じゃない。Sさんに「だいぶ変わっていますよ。数字も変わっているから見直しといたほうがいいと思います」って言われて中を見てみると・・・・変わっているっていうんじゃなくて、どういう施策だったかさえ忘れてしまっているし、名前さえうろ覚え。覚えなおすとかいうレベルじゃなくて・・・
受験生時代、Sさんが機構の事務所からパンフレット持ってきてくれて勉強したことも思い出す。

展示会後、Sさんの実務補習で同じグループだった診断士仲間を紹介していただき、お茶しておしゃべりしました。
まもなく6月。私はもっとがんばらないとなあ。刺激がたくさんの一日でした。

楽町楽家イベント

  • 2012.05.27 Sunday
  • 23:11

 毎年町家に親しんでもらうためのイベントが行われており、今年は「住みたい町家を探しに行こう」がテーマ。
2009年から2年間、京都市と立命館大学が共同で行っていた町家調査の市民ボランティアとして何度か調査に参加したこともある。あまりに空き家が多くて、全く手入れされておらず、でも持ち主がいるような家も多いことに驚いた。そして駐車場やマンションに建て替わることが多い。町並みは生き物なので変わることは悪いことではないが、せっかくの木造建築がもったいないなあと思っていた。

話はそれますが、私が18歳のとき初めて京都に来て1人暮らしをはじめた部屋は戦前から建ってるガラス窓で味のある(オンボロ)木造アパートでした。不便だけど結構お気に入りでした。今はもちろんありません。多分木造の和室が好きなのです。

昨日と今日、本気で今後の家探しのひとつの選択肢として視野に入れながら、地図を見ながら自転車で回ってみた。実際に住んでおられる方の町家暮らしをのぞけて実際に住まれている方とお話できるのがこのイベントのいいところ。

家賃とかかかった費用も聞けば教えてくれる。やっぱり和な暮らしにあこがれます。でも家探しってホント縁。

来週土日まで、相談会なども行われています。
楽町楽家ホームページ

待つときか・・・

  • 2012.05.21 Monday
  • 23:01

診断士仲間のFさんが今日お仕事がお休みだということで京都に来てくれました。
昨年11月にケニアに来てくれたFさん。受験生時代も、そしてケニアに行っている間もいろいろと診断士情報をいつも流してくれていていつもお世話になっています。京都には何度も来ているけど今日は清水寺に行きたいということで四条で待ち合わせをして、清水までお散歩。
清水道
平日にも関わらず、観光客は多い。修学旅行生や、韓国人中国人観光客が目立ちます。
私とFさん、女子同士ってことで、やっぱりどこに行っても食べ歩き&ショッピングが一番の楽しみ〜!
清水寺付近から円山公園までの間、お菓子(定番の八橋からいろいろな新製品まで)、試食をしつつ、そしてお買い物しつつ、それから錦市場でさらにお買い物、そして寺町のお多福珈琲でチーズケーキで〆!
久しぶりのおめんも良かったし、京都に住んでいても清水付近歩いていなかったし、なかなか楽しかったです。いつの間にか重たい荷物・・・・


実は、清水寺で人生初めての「凶」のおみくじを引き当ててしまいました。
「このみくじにある人は花ちりて実を結ばんとするがまだ実る時節が来たらぬ象なり・・・ゆるゆる時節を待ちて仕合せよろしかるべし」だそう。
就職・旅行〜急げば悪し、転居・縁談〜秋まで待つべし、職業〜農業、商業・・などよろし。公務員は性にかなわず。そして・・・唯一いいのか・・子だから多し。
取り合えず今は急ぐときじゃないってことのようなので、ゆるーく時を待ちましょう。今年中にゆっくりかけて引越しもね

実務補習申し込み

  • 2012.05.16 Wednesday
  • 23:47

 中小企業診断士の実務補習の申し込みをした。
2次・口述試験合格後3年以内にこの実務補習を15日間受けるか、実務に15日間以上従事することにより、中小企業診断士としての登録を受けることができる。(実務補習案内冊子より)
私は2009年度の合格なので今年中に受けてしまわなければならず、7月、8月、9月の各月に各5日間行われるすべてに申し込み。

知識がかなり抜けてしまっているので、足を引っ張ってしまいそうでかなりどきどきだ。
夏の実務補習は日程の関係上、企業勤めの方が多いので他のメンバーよりも時間がある私はその分しっかり勉強しないとなあ。
もちろん今からだけど、なかなかあの受験生時代の必死などんな隙間時間でも勉強するようなことができなくなっているのが情けない・・・

最近の鴨川

先週5月10日贅沢な床ランチ。
京都って感じでしょ?ケニアにも来てくれた友人が京都に遊びに来てくれました。
当時は彼女は旦那様のご都合でシンガポールにお住まいでしたが、私の帰国の少し前に日本に帰ってきて、今は私と同じ宙ぶらりんな(一緒にしてごめんなさい)無職主婦。

昨日5月15日の鴨川荒神口のリバーバンクっていう古い喫茶店。
鴨川に突き出た感じの座席がいい雰囲気。聞いたことはあったけど初めて入りました。

女子の旅 鎌倉

  • 2012.05.03 Thursday
  • 23:28

GW期間中、横浜・鎌倉の旅に行った。友人が横浜に住んでいることもあり、京都とは違うなんだかおしゃれなイメージがある鎌倉に行って、江ノ電に乗ってみたかったから。
まず旅の情報収集と思い、書店に行ったら、最近のガイドブックのかわいさに驚く。

「女子」を意識したかわいいカバー、持ちやすい大きさ、イラストもかわいらしいし、スウィーツやカフェ情報、一日のモデルプラン、お花情報などなど。
最初は立ち読みの予定で、あとはネットからいろいろ情報をプリントアウトして持っていこうって思っていたんだけど、このかわいさに惹かれて衝動買い。
一番かわいい!と思ったものを購入。シールのデザインがかわいい!本当に使うのかは別としてやっぱりオンナ心をくすぐります。大仏パターンがかわいらしい。そして表紙を裏返したら別の柄。アジサイ模様だったりする。女の子をつかむ仕掛けがたくさん☆

ことりっぷ、タビハナ、ミルタビ・・・いろいろ週末の女性の旅を意識したガイドブックこんなにあるのね・・・っていうかここ2,3年で増えた?多分私が知らなかっただけだろうけど。
おかげさまで、ハナにも出会えたし、女子の旅を楽しめました。

なによりお付き合いしてくれたMちゃんありがとう。

コラボカフェ

  • 2012.05.01 Tuesday
  • 23:44
 せっかくだし海の見えるカフェで一休みしたくて・・・・

海を見ながらサラダランチ。なんて贅沢な・・・
ナプキンもコースターもクッションもケイト・スペード??どういうことかしら??
何気なくおしゃれそうだから入ったカフェ。調べてみるとケイトスペードの新デザインラインのPRのための戦略らしい。
Fashion NEWS←詳細が知りたい方はこのリンク先読んでね

水色の模様がさわやかでかわいいよね〜もう一度外から見ると・・・・

屋根のクロスも看板も、デザイン統一。
そしてコースターはショップに持参すると10%割引購入ができるそうだし。お客さんのターゲットがこの湘南海辺だから?ブランドイメージが日本ではここが合うから?スウィムウェアやグッツを使うイメージがしやすくて、それが購入まで結びつく??お客さんはカップルや女の子同士、ママ同士、愛犬と、など様々だけどみんなおしゃれなリラックスムード。

このコラボケイトスペードからカフェにお願いして仕掛けたのかしら?ナプキンやコースター、その他のインテリア代なんかもすべてケイトスペードがお金をかけてやっているのかしらね?

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM