ご無沙汰しています

  • 2012.07.31 Tuesday
  • 23:46
暑中お見舞い申し上げます。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

京都の夏ってこんなに暑かったっけと思うほどで、かなりばてています。
マチャコスは今は涼しくジャケットが欠かせない季節だったよなあとか思い出しつつ。湿気が多くて気温も高くて、氷が恋しくなる季節。今年は登場です。
かなりシュールでしょ?まわすと目玉がきょろきょろします。キョロちゃんです。夫に削ってもらいました。我が家で一番偉いのだそうです。よくわかりません。

すっかり帰国して4か月近くがたってしまいましたが、ブログ更新が完全に止まってしまっておりました。これまでは写真中心のブログだったけど、日本に帰ってくると写真を撮る機会が圧倒的に減ってしまうから特にネタもない。近況報告もするほどのこともない、テーマがあいまい、読者の想定がない・・・などなど。
時間はあるのに強い意志も持てず・・・。とりあえずは相変わらずの京都生活紹介が多くなるかな?

少しずつ診断士としての活動も始めていきたいと思っています。まだ実務補習もあと2回10日間残っていますが、知識の補充もかなり必要です。これまでの人生で一番のんびりした時間を過ごしてしまっていますが、そろそろ動いていかないとね。

実務補習開始、でも宵々々山は外せない

  • 2012.07.14 Saturday
  • 23:59
 中小企業診断士の登録のための実務補習の1回目が先週から始まりました。7月6日、7日
15日、16日、17日の5日間。その間はそれぞれ自宅で作業が必要です。7月6日はヒアリング、7月7日に全体の方向性を決め、それぞれの分担箇所の骨子を話し合います。そして15日にはまとめの作業に入るので14日までにはそれぞれの箇所を仕上げておかなければなりません。
 私は平日、仕事をしていないし時間はあるはずなのに、結局いろいろ調べてたら全然終わらず、14日は久しぶりに祇園祭を味わいたいし、夕方6時終了を目標に頑張りました・・・・・でも結局めどが立ったのは夜9時15分。

 自室で別の作業をしていた夫を呼び、「今から宵々々山行こう!10時半くらいまでは電気ついているはずだし。夜店でお買いものしてあげるから」「えー今から行くの?おなかすいた〜」という夫を子供のように食べ物でつり、せっかくだし浴衣で行きたいし、15分で着替えを済ませ、運よくすぐにバスもあって、四条堀川まで出て、ぶらっとしてきました。
さすがにこの時間になると人出のピークも過ぎて、歩きやすい。っていうより、人の流れと逆行してる・・・

時間切れで見れない鉾や蔵の内部などもあったけど、それなりに楽しめました。ただどこも11時とかになると食べるところは閉まってしまうので、歩いて帰りつつ夜ご飯は「なか卯」で冷やしうどん。
そんな時間になるとバスもないし、お家まで歩いて帰りました。そんな私に付き合ってくれた夫に感謝。引っ越したいなと思ってたけど、バスなくなっても歩いて帰れる、思い立ったらすぐ出れる便利な町中暮らしはやめれません。

梅雨もあけ、いよいよ夏本番です。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM