新米ママも1ヶ月が過ぎ・・・

  • 2013.02.28 Thursday
  • 21:40
 昨日は産後&生後1ヶ月健診でした。いろいろとバタバタしていたけれども、私の体の回復も問題なく、わが子の成長も問題なく、産褥期ひと月が過ぎそろそろ家事もやっていこうと思います。こうやってパソコンに向かうことも少しずつ始めていきます。

そして、実家から手伝いに来てくれていた母が今日帰りました。大学入学時からずっと実家を離れて暮らしているので、母とこんなに一緒にいたのは高校生以来かも?毎日家事をやってくれ美味しいご飯を作ってくれ、そして赤ちゃんのお世話の相談にのってくれ、とても心強かったです。母親への感謝の気持ちでいっぱいです。
私がふらふらになっていた時は夜中に泣き止まない赤ちゃんを抱いてくれました。母が話しかけたほうが笑顔を見せたり、泣き止んだり・・・まだ分かるはずもないと思っていたけど母が帰った後はぎゃん泣きでした。
これから本格的な赤ちゃんとの暮らし。まだまだ出会ってひと月だものね。焦らず落ち着いてママ業やっていこうっと。

生後4週間(生後28日)

  • 2013.02.24 Sunday
  • 22:50
  いろいろあってあっという間に生後4週間。この4週間の記録も一部書きかけているのですが、なかなか時間が取れなくて、ブログ更新できていません。そのうち更新します。

うちの王子様は日々成長しています。私自身も最初は「おかあさん」と病院で言われたりするのに気恥ずかしかったりしたのですが、少し慣れてきました。 
少し前まで臨月の重たい体で、しんどいながらもひとりで自由に動いていたのが不思議な感じ。今はひとりにしてはおけない王子に合わせた生活。夫婦二人だけの暮らしから赤ちゃんのいる生活への大きな変化。泣き止まなかったり、ぐずったりする王子に付き合いつつ、授乳・おむつかえ、そしてたまに見せる活き活きとしたかわいい表情を眺めていると24時間があっという間に過ぎます。親ばかになるのがよく分かります。

今日は産まれてから今日までに撮った写真を整理してみました。顔つきが日々変わっているし欲求も感情も複雑になってきているんだろうな。もう新生児期卒業。生まれたてとは明らかに違う。

たまーに見せる美少年顔もあるけど、グズッているぶちゃいく顔の時間のほうが多いねえ・・・

痛みがとれない・・・

  • 2013.02.22 Friday
  • 17:49
出産後の体力回復はやっぱり時間がかかることを身をもって感じています。やっぱり高齢出産。若いお母さんとはだいぶ違いますよね〜入院中の出産後の筋肉痛もひどかったけど、そして便秘やそれに伴って出産時の影響もあり、痔だとか・・・臨月の体の重さもつらかったけど、産後は本当に体力消耗していることを実感します。
 特に治りが悪くて今後心配なのは、お尻の骨部分の痛み。たぶん尾てい骨じゃないかな。立ったり座ったりするとき姿勢を変えるたびに痛いし、ずっと座った姿勢だとジーンと痛くなる。授乳中もつらいのよね。なかなか赤ちゃんいると自分のための病院に行くことができなくなってしまうので、母親が来ている今のうちに、近所の整形外科に行ってきました。

 たまたま見つけたうちから歩いて5分ちょっとの整形外科。小さくてどうかなと思ったけど、先生も若いし、設備もなかなかしっかりしていました(最近のレントゲンって簡単にとれてすごい!と感動)。

 レントゲンで痛みの原因は明らかに分かりました。尾骨は普通内側にカーブしているんだけど、外側向きに向いていました。出産のため骨盤が開くときなどに力が加わったのかもということです。尾骨って薄くって小さいもので、自然治癒を待つしかできないみたい。それほど心配するものではないし、お医者さんによれば、2か月くらいで良くなるんじゃないかなということでした。この尾骨がゆがんだ原因…私が思うには、たぶん陣痛のいきみ逃しに、尾骨付近をテニスボールでかなり強く押さえ続けたためじゃないかなあ。とにかく自然に治りますように。

最近よく寝ながら背伸びをしています。私も横で産褥体操。これからの子育て体力がますます必要になるし、がんばらないとな。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM