コッコファーム

  • 2013.04.29 Monday
  • 23:21
 夫の友人が働く熊本のコッコファームに行ってきました。
http://cocco-farm.co.jp/

連休だけあってすごい人出でした。
ここの売りは、やっぱり卵。濃厚でしっかりと味のある卵が看板商品です。写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。
レストランではオムライスと親子丼を頂きました。濃厚な卵と美味しい鶏肉を使ったメニューは二つとも絶品!ボリュームたっぷりでおなか一杯になりました。物産館にはコッコファーム鶏肉や卵を使った商品のほか、地元でとれた新鮮野菜がたくさん。
売り場では、農家の方自らが店頭に立って自分の商品の試食販売や商品説明をしておられます。生産者とコミュニケ―ションをとる楽しさがあり、市場のような雰囲気を味わうことができます。最近は生でサラダで食べれるお野菜が人気とか。
今晩や明日のおかず用に、生で食べれる「らっきょ」とクレソンのような「ロケット」というお野菜のほか、熊本の肉厚なしいたけなどお野菜もたくさん買いました。
もちろん、卵を使ったお菓子もたくさんありますよ〜地元のお菓子屋さんにもコッコファームの卵は製菓材料として卸しているようで、熊本の伝統的なお菓子「松風」や地元お菓子屋さんの定番レモンケーキやサブレ、ケーキなどもたくさん買いました。

友人夫婦に元のコッコファームがあった場所(今は展望台のようになっている)に案内していただき、会社のやっているそのほかの事業や加工場などの話も聞くことができました。将来、農業関連のディズニーランドを目指しているそうです。お天気も良く、とっても見晴らしの良い場所で、いい時間を過ごすことができました。
息子が大きくなったら、農業体験留学とかさせてみたいな。将来が楽しみな会社です。
看板商品の卵とヒット商品の卵かけご飯用醤油。朝ごはん用です。
R2097995.JPG
また、息子にコッコファームの鯉のぼりロールケーキを頂きました。
そして、息子以外の家族でふわふわ卵ロールケーキを美味しく頂きました。

貴重な休日にご案内いただき本当にありがとうございました。感謝感謝。

スローだけどスタートします☆

  • 2013.04.16 Tuesday
  • 23:08
今日からうちの王子様は通常保育になりました。4時のお迎えとなります。そして仕事次第で6時までは延ばすことができます。小さな王子を連れて歩いていると、よく声をかけていただけて元気が出ます。
今日も図書館の前を歩いていると、おばちゃんに「小さいねえ~かわいい。お母さん、がんばってね」と言われました。とってもうれしいですね。がんばるぞーって気になります。

まだ報告できる状態ではありませんが、少しずつ少しずつ動き出します。ぬるーい状態で生活してきてしまっていて、仕事脳が働いていないし、不安も大きいのですが、動かないことには、仕事は降ってきませんよね~。挑戦挑戦♪ いろいろとアドバイスをいただく方々には本当に感謝です。それを活かさなきゃね。

何だか独り言で抽象的な文章になってしまっていますが、また新米ママ&新米診断士ブログをこれからも続けていきますのでよろしくお願いします。まあ、しばらくは新米ママブログかな?

日々成長しています。どんどん動きが進化しているのがみえて楽しいです。
最近は自分の手を見るようになり、手と手を触れ合うことができるようになってきました。今日で生後79日。

梅田までおでかけ

  • 2013.04.09 Tuesday
  • 23:47
 まだ慣らし保育中のため預けているのは午前中です。そして私の社会復帰準備中です。今日は午後、4か月以上ぶりに梅田まで出ました。

 診断士の先生の事務所での月例の会議の日だったため、まだ参加はできませんが、挨拶にうちの王子を連れて行きました。というわけで、いきなり西院―梅田間の電車デビュー。母は初めての遠出にドキドキできたが、前もって梅田で赤ちゃんが休憩できる場所を調べて決めていたので、比較的スムーズにシュミレーション通り行動できました。
 梅田は授乳室&おむつ替えスペースも充実しています。それぞれの百貨店には確実にあるのだけど、百貨店まで行くと時間がかかるので、ネットで調べておいた、お湯があって、比較的すいているというHEPファイブの授乳室で休憩。授乳室は阪急梅田駅にも、地下にもあるようで、梅田は比較的赤ちゃん連れでも動きやすいなという印象です。ただ人出の多い土日は分かりませんが。

 電車でぐずることもなく、先生の事務所で泣き出すこともなく、むしろご機嫌で、無事に帰宅できました。連れまわしてごめんね〜いいこにしてくれていてありがとう。それにしても母は緊張したわ〜

うつぶせにすると、一瞬だけど首を支えることができるようになってきました。あとひと月ぐらいで首、すわるかなあ。

入園式ということは・・・

  • 2013.04.03 Wednesday
  • 23:52

今日は息子の入園式でした。妊娠した時点で、すぐに社会復帰したいと思い、12月には保育園を5か所ほど見学し昨年の応募状況など調べたりもしつつ、準備してきました。保育園の事情もあって、年度途中の入所は難しい、一歳児での入所は激戦(→定員も少なく育休明けの正社員が多い)であり、0歳児の4月入所が比較的入りやすいのです。
一方で、運よく内定をもらえたものの、生後2か月ちょっとで預けることにためらいが出てきてしまったのも事実です。最近、ますますかわいさが増してきてるし、夜も寝れるようになってきたので育児も楽しくなってきたのもあって...

明日から約2週間慣らし保育ののち通常保育になります。 と、同時に私の社会復帰へのスタートです。といっても実際に安定した就職先が決まっているわけではありません。診断士として仕事ができるように、経験を積んで勉強も続けたいと思います。

入園記念に園より頂いた育児本と紅白まんじゅう。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM