満5か月ベビー

  • 2013.06.27 Thursday
  • 23:54
 あとひと月でハーフバースデーです。最近のブームは足なめ。赤ちゃんは体が柔らか印ですね。足を持ち上げてなめて遊んでいます。ギューッと持ち上げて手でつかんで口に持っていく。最初は足の親指をなめていただけだったのに、最近はかかとまでなめれるようになっています。手も足もだいぶ思うように動かせるようになってきたようです。得意げです。

離乳食も始まりました。まだ人参をすりつぶしたものをあげているだけだけど。
最初は嫌がっていたのに、人参の甘さが気に入ったためか、パクパク食べるようになりました。

アジサイ

  • 2013.06.21 Friday
  • 23:47
 保育園までの道沿いにはたくさんのお寺があります。門から覗いてみただけだけど、どこのお寺のお庭もきれいにお手入れがされていて気持ちがいい。

ちょうど雨に濡れたアジサイも色鮮やかです。

うつぶせ大好き

  • 2013.06.18 Tuesday
  • 23:04
 寝返りできるようになってからというものの、うつ伏せか横向きで寝ています。
これはやらせではありません。朝はたいていこんな状態でいつも笑ってしまう。同じ向きで同じような格好で寝てる・・・・。

産まれてからずっと私の布団で添い寝だったけど、最近夫の布団に移しました。夫の添い寝でも寝てくれるようになるようにと思って。夜中、王子が隣で泣いても、父親はなぜかなかなか目覚めない。こうしていると近いからたまには目覚めてくれるかなと・・・。でもあんまり効果はないかな?

それにしても、産まれたばかりはあんなに小さくて一緒に寝るのさえこわかったのに最近は幅を利かせて、時には大の字で寝ている姿に成長を感じます。

王子、動き出す

  • 2013.06.17 Monday
  • 17:26
 あらあらあらあら・・・・

ちょっと目を離したすきに、ベビー布団からはなれてバタバタしていました。床はすべってうまく進めないみたいだけど、バタバタ泳いでいるように手足を動かして匍匐前進してた・・・・。気を付けないと。

学資保険はどれにしよう?

  • 2013.06.15 Saturday
  • 23:49
 王子を連れて銀行やら郵便局やら出かけると「お子様の口座は?」「学資保険、ご検討されていますか?」などと声をかけられ、パンフレットとティッシュを頂くことが多い。一昨日、閉まる直前、5時ぎりぎりに郵便局の窓口に郵便物を出しに行ったのだけど、学資保険のパンフレットをちょっと見たら「お時間よろしければプランをいくつか出しましょうか?」と声をかけられ、かなり丁寧な対応をしてもらった。郵便局が閉まっているのに5時半くらいまでかけて説明してくれた。

 私自身も親が学資保険を掛けてくれていた。そのおかげで大学進学時は助かったと母が話していたのを覚えている。学資保険の集金の人が来ていた記憶がある。「学資保険と言えばかんぽ」はやっぱりブランド力、安心かなとか考えていた。他には、男の子だしけがして病院にかかることも多いようだし、万が一の場合は支払不要で決められた支払いもあるし。他に気になっていたのは、雑誌の広告も多いソニー損保。払戻率が良いという。でも医療保険がない。だから、まあ、知名度のあるかんぽかなあと漠然と考えていた。

 でも、医療保険って必要かしら?京都市の「子ども医療」で小学6年生までは医療費が3000円以上超えた場合は補助が出るし、入院の場合は200円の負担で済む。だったら、中学生以降に府民共済の子供用に入ればいいんじゃない?そのほうが安いし割戻金もあるし。などと夫と話し合う。

 そして、なんというタイミング!今日の午前中、12月のプレパパママイベントでアンケートを出していた保険代理店(最近多い、ショッピングセンターなどに入っている保険の見直し相談窓口)から電話が入って「お子様の学資保険など検討されていますか?」だって・・・・「正直かんぽさんやソニーさんはお勧めできません。私どもの説明を聞けば多くのお客様が別の保険を選択なされます」?????よく分からないんだけど・・・・
 「お時間がよろしければ、店舗のほうへ相談に来て頂けるか、前向きにご検討であれば訪問もさせていただきます」って。そうか・・・保険相談の窓口を使ってみるっていうのもありかもね。でもこの電話をかけてきてくれた窓口はわざわざ行かないショッピングセンター。

今日の午後からヨドバシカメラ&京都タワーに行く予定だったので、もしかしたらヨドバシに保険市場とか保険見直し本舗のような相談店舗があるかも?と調べてみたら、やっぱり入っていました。

行きは夫が抱っこしてバスで・・・。だいぶしっかりした顔をしてます。

 店舗に行って、説明を聞くうちに意味が分かってきました。学資保険ではなく夫の生命保険を見直すってこと。学資プランという形で見直しましょうってことです。掛ける期間が同じで、生命保険の満期受取でこちらのほうが利率はいいし、途中での変更も可能だそうです。

 なるほど〜発想の転換。当たり前のことみたいだけど、今朝の電話の意味が分かりました。そこの窓口を使わずに申し訳ない。気づかせてくれてありがとう。

 というわけで、学資保険ではなく、学資も考えた我が家の保険プランの見直しってことになりそうです。
帰りは京都タワーへ。前向き抱っこで興奮気味。

ママファッション

  • 2013.06.14 Friday
  • 23:14
王子が産まれてからの服装には気を遣う。マタニティウェアよりも。マタニティウェアが実際に大活躍するのは妊娠8か月過ぎになってから。それもあって、普通の服装で、去年はかわいいって思うワンピースとかチュニックとかゆったり目の恰好もしていたし、それなりにおしゃれを楽しんでいました。

で、今は、体型は戻ったというより変わった・・・・体重は戻ったけど、お腹のお肉はぷよぷよ。ここで作り変えなきゃ太りやすくなるというらしいけど、結局何にもしていないし。補正ガードルも暑いしつけていない。あっという間に産後半年がたってしまいそうだわ。

それより、気にしているのが、授乳しやすい恰好。去年の夏はマタニティを意識して、ゆったりっていうのは気にしていたけど、授乳のことを全く考えずに買っていたから、着る服がない。妊娠中、授乳のことも考えて服を買っておけば良かった・・・と少し後悔です。全然気にしていませんでした。

で、最近の服装は前開きや襟ぐりの広いもの、または授乳服。冬はカーデガンとかあるから隠しやすいけど、夏は薄着だし、夏こそ必要かもね。買い足した授乳服以外は、昔の服で着れそうなものをひっぱり出してきてます。
この授乳服っていうのが良くできていて、重ね着風に見えるようになっている部分から、おっぱいを出して授乳しやすくできているの。街中で見つけれないので、ほとんど通販。デザインには限りもあるけど、これを着ていると、楽に授乳ができるから、授乳室を気にすることもなく、気持ち的にも外出が楽になります。お出かけの準備をした後にゆったり授乳もできるし。マタニティよりも着用期間が実は長そうです。

これまで買った授乳服・・
冬から春にかけてのタートルネック2枚(胸下が二重になってて授乳できる)
半袖カットソー2枚、ワンピース2枚、フォーマル用ワンピース1枚、ベアトップ風キャミソール1枚
全部通販(ベルメゾンだったり、アマゾンに出店しているショップだったり)です。

それから、もう一つ。昔の服をひっぱり出してきたのだけど履けるパンツが少ない・・・体型のこともあるけど、問題は丈。別に身長が縮んだとかではなく、これまで買っていたパンツはヒール前提の裾直し。王子を抱っこして歩くことが多いから基本スニーカーかローヒール。そうなると、前に履いていたフルレングスのパンツの裾が地面についてしまいます。ジーンズも普通のパンツも。あらあらあら。

もっとおしゃれを楽しみたいな〜
ライフスタイルの変化はファッションの変化ですね〜身をもって実感中。

この方には、オシャレな服がたくさんあってうらやましい。(本人は何にも気にしていないのにね)

BCPセミナーで西宮へ

  • 2013.06.13 Thursday
  • 23:45
 引き続き雨が降らず蒸し暑い日々ですね。今日はお世話になっている診断士の先生が講師をするBCPセミナーin西宮商工会議所に行ってきました。たくさんの方が聞きに来られていて関心の高さがうかがえます。昨年度実際にBCPを策定した企業のパネルディスカッションもあったため、よりBCP策定の効果を感じることのできるセミナーだったと思います。

BCP=Business Continuity PLAN 事業継続計画
危機が起こった際に(たとえば地震)の際に重要な業務を絞り込み事業を継続することができるようなルール(組織体制)を作っておくこと。BCPは従来の防災計画とは違います。
作成後も継続的な改善をし続ける必要があります。BCP策定は「強い組織作り」なのです。

私はまだ実際に企業のBCP策定のお手伝いをすることはできていませんが、BCP策定を支援していけるようになりたいと思い勉強中です。

今日、先生に頂いた小浜お土産。「にこにこ笑顔に福が来る」って書いてあるの。
「せいわのにこにこせんべい」有名らしいです。ほどよい硬さで、柚子の香りが効いて美味しかったです☆

夫いわく、うちの王子に似てる?らしい。似てるかも・・・・

最近は毎日スリング KANGA屋カティカティ

  • 2013.06.07 Friday
  • 18:42
毎日暑い日が続きますね〜梅雨に入ったのに雨は降らずすっかり夏な感じです。

首が座ってからというもの、王子とのおでかけはいつもスリングを使っています。何度か写真をのせていたものの、このスリング自体の紹介をブログでまだしていませんでしたね〜
このスリングは、ケニアの布カンガで作られたものです。ベビービョルンもエルゴも使っていますが、近所のお出かけや室内はもっぱらスリングです。暑くなってきたのもあるし、ひょいっと抱けるのが気に入っています。何より柄がかわいいから、抱っこしてて気分いい。
王子も眠たくなったらそのまま寝ちゃうし、機嫌のいい時はきょろきょろしてて楽しそう。

■カンガ屋カティカティ
 http://katikati-kanga.com/
ここの商品です。スリングはまだ受注生産みたいだけど。

協力隊時代の同期が始めたビジネスです。
「生活を彩り、人と人が心地よくつながる社会をつくりたい」というコンセプトでカンガなどを販売しています。
ただものを売るんじゃなくて、このスリングのように、子育て支援を行っているマミーズスマイルとコラボレーションしたり。
カティカティ
「将来的に「東アフリカ」が「北欧」に対峙できるようなブランド力を持つことができれば」「カティカティはその核となるブランドになり、東アフリカを発信していきたい」という店主の想いに私も共感。東アフリカには素敵なものがたくさんある。素敵な人々もたくさんいる。

このサイト、まだ始まったばかりだけど、是非のぞいてみてください。KANGAのこともよく分かりますよ。

うちの王子もアフリカに抱かれている〜

今朝の王子は空を飛ぶ

  • 2013.06.03 Monday
  • 09:49

先週月曜日に初の寝返りをしてからというもの、日々動きが広がっています。成長に驚くばかり・・・
昨日ぐらいから、ベビー布団と床の段差を利用して寝返りをしてうつぶせになった後、さらに仰向けに戻るといったこともできているらしい。(目撃していないけど目を離したすきに仰向けに戻っていた)そして今朝もこんな感じで足をぴんぴんさせて勢いで少しだけ進んでいたりします。

王子はここひと月くらい便秘気味なのか、抱っこしているときとかお出かけしているときにしか排便をしないので、夫が変な歌を作って自己流の哀愁漂う短調の作曲で口ずさんでいます。

「〇〇(王子の名前)さんは空を飛ぶ♪空の上でウ〇チする。ウ〇チまみれの〇〇さん♪すっきり笑ってねんねする♪」 下品でごめんなさい。私じゃないですよ~やっぱりあほや。
そして今日は、ホントに空飛んでるみたいじゃないって。まあそうやけどね~

そしてこの後に本当に排便して布おむつだったからはみ出てしまって、服まで汚れてお着替えでした。
さらに下品な話題で申し訳ありません。

ケニア・マチャコスを思い出す

  • 2013.06.02 Sunday
  • 23:08
 TICAD 横浜でアフリカ開発会議が行われていましたね~。そして勉強会・販売促進学会での発表、本日終わりました。駆け出し診断士の私に先輩診断士が用意してくれた場、ありがたかったです。今回の勉強会での講演のため、先週一週間はアフリカのこと、ケニアのことについて思い出し、新たな情報収集もしていました。内容的には、まだ私がこの状態(診断士として経験が浅い。ケニア帰国後1年ちょっとしかたっていない)なので興味を持って聴いてもらえる内容ですが、これを仕事にするとすれば、私自身が実際に国際化支援をすることができる人脈をつくったり、創業支援などができるような診断士にならなければなりません。

 今回の発表では特に自分の草の根レベルの視点から感じたことに焦点をあててお話しいたしました。私が親しくさせていただいたケニア・マチャコスの若者の可能性について紹介しつつ、結局、日本にできることは人材育成ではないかということが言いたかったのです。「中国と比較してアフリカ進出に出遅れた日本」「中国に対抗するには」などという見出しが目立つ最近の新聞や雑誌ですが、中国と日本は全く方法も進出の仕方も違うので、個別化できると思うのです。(評論家的で申し訳ありませんが)

 いろいろとブログでも本来は書いていくべきだったのですが・・・今後は私の診断士としてのブランド作り=販売促進もしていきます。

 そんな折、先日サビーナさん(KATHIANIのママ)より電話があり、ジョネス(インターネットカフェ経営・WEBデザイナー)の連絡先を教えてほしいと・・・自分のビジネス(養鶏)紹介のパンフレットつくりたいんだって。そしてジョネスより昨日メールがあり、サビーナさんのオーダー受けたよ、ビジネスは順調に進んでいる、2店舗目を作ったって。そして何よりうれしいのは、今月パパになるって。こうやって知らせてくれるの、うれしいですね~!!
まあ、時間はかかるケニアです。帰国の時にパンフレット用の写真を渡して作る提案はしていたんだけどね・・・あれから1年以上たっているんだけどこうやって実現してくれるのはうれしいです。


今日の講演後の懇親会はビアガーデンにて。ロシア料理キエフです。ピロシキが美味しい~
京都の街が見渡せます。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM