とびひ

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 00:43
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日、忘れないうちに4種混合の予防接種に行ってきました。
ついでに、タイミングよく?とびひの様に息子様の鼻が赤くなってできものがつぶれたみたいになっていたので診てもらったら、やはりとびひ。
プールも水遊びもやめておいてくださいね。他の子にうつりますからってこと。
あらあらかわいそうにねえ。飲み薬と塗り薬をもらってきました。でも予防接種と同時で一回でまとめて済んでよかった・・・・

鼻って触ってキズ入ったりしやすくそこから化膿して広がっていくらしい。
保育園は他の子にうつらないように絆創膏で覆わないと登園禁止ですって言われ、保育園で絆創膏をつけてもらいました。
明日はきちんと覆ってきてくださいねって。

で、ドラックストア寄って帰ってきたのですが、自転車の後ろでいつの間にかうとうと・・・
家についても起きなかったので、しばらく起きるまで自転車に乗せておきました・・・暑いし、疲れたのね〜お疲れさん。
鼻には絆創膏が貼られているぶーちゃんです。こんな姿勢で寝てたら首が痛くなりそうなんだけど・・・・起こすのももったいないのでしばらくこのままにしていました(笑)

1歳半到達

  • 2014.07.27 Sunday
  • 23:00
今日でめでたく1歳半。父母になって1年半。ますます振り回されております。あまりに暑すぎて近所のマクドに避難したものの、お店の中を走り回って大変で疲れて帰ってきました。子供は暑いのなんて平気なので、出かける労力を考えると家に居て遊んであげたほうがラクかもしれません。急にお出かけが大変になってきた・・・・今日の午前中は保育園のクラス懇親会。子供によって成長は違うし気にしないとは思いつつやっぱり比べてしまうのよね〜。うちの息子さんはお友達の顔に向かってつねろうとするから嫌がられてそうです。悪気はないんだろうけど、耳とか鼻とかすぐつまんでしまいます。まだまだお友達に興味のある感じでもないし。少し大きな女の子は大好きなんだけどね・・・・


すいかも上手に食べています。でもなぜか種だけをつまんで食べていたり・・・・
明日は久しぶりの予防接種。1歳半でできる4種混合の追加接種です!これが終わればまたしばらく予防接種はないかな。

階段もすいすい登っていきます。手すりの隙間から顔を出して危なっかしいのですが・・・
 

いろいろつながってきた・・・京都研究?

  • 2014.07.26 Saturday
  • 06:40
JUGEMテーマ:日記・一般
最近いろいろとつながってきて面白い。やっぱり京都ってすごい!もっと研究して学べることがたくさん☆お仕事にも生かせるようにもなりたいなと思います。先日参加した研究会で、先日本を出された京都の診断士の林勇作さんからのお話があり、林さんの本も購入させていただきました。「京都100年企業に学ぶ商いのイロハ」という本です。事例を交えながら分かり易く解説されています。まだ全部読めていませんが・・・
そして、今は大学の講座の一部のテキスト作成をしていまして、そのテーマが「京都のビジネス・繊維産業」というわけで、やはり、ここでも老舗企業というのが外せません。京都を代表する産業は繊維産業、特に絹織物なんです。今まであまり意識していませんでしたが・・・・歴史から現在までの内容をまとめていっています。せっかく京都にいるんだから京都の大学生として知ってほしいことたくさんあります。私自身も学びつつなんですがね。
西陣織の起源は古墳時代、京染のもとも平安時代、そんな時代から発展してきて今に至る・・・だから「まゆまろ」なんでしょう。もともとは京都府の「まゆまろ」は国民文化祭のゆるきゃらだったんですが、それが今や京都府のキャラクター。

いろいろと脱線しつつ、テキスト作成しつつ、学びつつ進めています。拾い読みでなかなかじっくり読めていないから消化不良ですがね・・・・京都には素晴らしい企業がたくさんありますね。大切にしたいものもたくさん。
 

 

1歳半健診を終えて・・・

  • 2014.07.24 Thursday
  • 23:35
JUGEMテーマ:日記・一般

早くも間もなく一歳半、母親になって1年半、ゆるゆる仕事&子育てでこれでいいのかと迷いつつ・・・ 元気いっぱいの息子が加わって3人家族になって暮らすのは素敵だなと思います。 遠方でも応援してくれる両両親に感謝しつつ、感慨深くこの1年半を思い返したりしています。

近所に両親がいて、保育園の送り迎えを頼めたり、預かったりしてもらえて 夜の懇親会や勉強会などに出れたらもっといいのになあとか、もうちょっと仕事時間を確保しなきゃなあと思いつつも、毎日 あっという間に夕方で保育園のお迎え、食事の準備、お風呂、寝かしつけ・・・ばたばた終えて 息子と一緒に寝てしまったり、自宅で仕事しようとしても集中力がなかったり、情けなくなることもしばしば。 もっと効率上げないと積極的に出ていかないとワーママ継続できないぞ!仕事もできないぞ!新しいことに挑戦していく気満々だったのにイマイチ気力が持たない。

1歳までは授乳があったり、夜泣きがあったりお世話の大変さだったけど、最近はどんどん腕白になっていくので単純に体力がいる。 そして、いやいやも出始めた。好き嫌いも出始めた。思うように食べなかったり、やりたいことをやめなかったりするので朝の保育園の準備が進まなかったりする。 順調な成長の証です。まだまだ序の口。まだまだ大変になるらしいですし、まあ大きな心で、見守ってみようと思っています。 一歳半の節というそうです。次は3歳の節、そこを乗り越えて健全に成長するのとか。

今日の一歳半健診は、まあ順調でしたので一安心。積み木も積み一応「ワンワン」などのいくつかの言葉は発してくれ、お絵かきもしようとしてみたり。

 待ち時間の長い健診(待ち時間の間も興味のある方へ駆けていくので大変で・・・)を終えて、母は疲れて。。。 区役所を出て行こうとすると、息子がパタパタいつもの調子で裸足で自動ドアに向かって小走りしているのを見て、派手な私服のおばあちゃんから呼び止められました。 「お母さん、お子さんとちょっと来て」と。

区役所に来たおばあちゃんと思ってたら、さっきの健診を担当してくれたお医者さんでした。ちょっと見せてね、と足の裏と足がまっすぐかどうかを確認され・・・ ちょっと歩き方が気になってね。足はまっすぐだけど、偏平足気味ね・・・って。偏平足は多分、母譲りです。(母は父譲りです。プールでの足跡が他の子と違ってぺたーとしたのになってしまっていたのです)足は曲がっていないし大丈夫ですねってことでしたが。

まあ保育園で他の子と比べてもなんか歩き方がペンギンみたいなんですよね〜。お腹が出ていてお相撲さん歩きになっている感じかな?と思っていましたが。

ともあれ、1歳半の健診終わりました。1歳半でできる予防接種の予約忘れてた!なるべく早めに済ませてしまわないと・・・。 健診を終えて帰り道におやつと母のランチを兼ねてゆったりカフェ(西陣さらさ)SN3M1085.JPG・・・のつもりでしたが、やっぱりそんなわけにもいかず。 食べている時だけはおとなしかったのですが、すぐに椅子から降りたがって、お店の中を走り回りたがってここでも追い掛け回すことになってしまい疲れました。SN3M1087.JPGおつかれさん!

祇園祭(後祭り宵々宵山)

  • 2014.07.21 Monday
  • 23:09
JUGEMテーマ:日記・一般
今年は24日が後祭りの巡行です。
3連休最終日の夕方、息子を連れて3人で大船鉾目当てに山鉾めぐりに出かけたのですが・・・・
疲れた・・・・。元気いっぱいの息子様。ベビーカーから降りたがってなかなか前に進めません。
大好きな壁やシャッターなどを見つけてバンバンするのがお気に入り。抱っこしても、降りたがる。
自分で歩けて楽しいんですね。追い掛け回すのは体力入ります。
もう外に連れて行くのも大変になってきました。父も母もぐったりです。去年はこんなだったのにね・・・
目当ての大船鉾、大変な混雑ぶりでゆっくりは見れませんでした。でも立派で素晴らしかったです。

初めて浴衣を着せてみたのですがそれがお気に入りで。。。「かわいい!」といろんな場所で言ってもらえて母は自己満足なのですが、本人も自覚しているのか??家に帰ってからも着たがる。どういうこと??お風呂上がりの文字通り浴衣になりました。夫いわく、昭和の子です。
 

動物園で駆け回り

  • 2014.07.19 Saturday
  • 23:16
JUGEMテーマ:日記・一般
息子との動物園は2回目ですが、前回はまだそんなに興味がわかない感じでしたが、今回は興味津々。
なかなか前へ進めません。タイガーの部分で大興奮。檻の中の虎と同じようにグルグル回っていました。
いつか本物の野生の動物を見せてあげたいなあ。
R2099833.JPGR2099832.JPGR2099839.JPGR2099836.JPG
小学生くらいまでにはケニア再渡航を(旅行でですのでご安心を・・)実現させたいです。
そのためにも稼いでお金も貯めないとね(笑)
タイガーはアフリカにはいませんが・・・・象やキリン、シマウマ、カバ。。。懐かしいです。

ひとしきり駆け回って、最後のほうはすやすやでした。。。

曳き初め

  • 2014.07.13 Sunday
  • 03:59
JUGEMテーマ:日記・一般
今年の祇園祭は宵山、宵々山が平日、曳き初めは土日だから行ける!ってことで、久しぶりのお友達家族も誘って、みんなで浴衣着ておでかけ〜!女子会に参加はできん!という夫も無理やり連れて、出かけました。
大きな車輪がミシミシと言って進む鉾は見ごたえありますね。曳き初めなので短時間なのですが。上に乗っておられる方がカッコいいです!息子も興味津々??に見上げておりました。
R2099801.JPGR2099800.JPG見学の後は、夫の言った通り女子会に・・・マエダコーヒーで久しぶりに会うお友達とおしゃべりたくさんしてあっという間に夕方6時・・・・楽しかったです。息子も、マエダコーヒーで贅沢にもトーストを食べ、お友達の美人な娘さんたちに相手してもらいご機嫌☆夫様、お付き合いいただきありがとうございました。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM