梅小路機関車館へ

  • 2014.08.31 Sunday
  • 23:40
JUGEMテーマ:日記・一般
あっという間に8月も終わり。夏休み最終の土日でしたね。
すっかり最近は秋の気配で朝晩は涼しく昼間も空ったとした空気。この季節になると毎年マチャコスの空気を思い出します。からっとしてて昼間は暑いくらいで、でも日陰は風が気持ちよくて、朝晩はちょっと肌寒いっていう。夏の終わりのちょっとした寂しさも感じますね〜

というわけで、今日は天気いいから、夫が出かけたいと言い出して、京都に長いこと住んでいながらいまだに足を踏み入れたことがなかった梅小路機関車館へ行ってきました。

なかなかすごい。車庫に感動です。扇形車庫、回転する仕組みなんですね。昔のまま残っているところがいいですね〜
学生時代まだ現役だった二条駅の駅舎もここに移転して機関車館のエントランスになっています。懐かしい〜(と夫が言っていました)全然機関車には詳しくなかったのですが、D51とかC62とかいくつか覚えました。車輪の数や仕組みで番号は分かれれていることも初めて知りました。大人もなかなか楽しめます。

うちの息子さんにはまだ早いけど、まだまだこれからそれなりの楽しみ方ができそうです。ミニチュアの動いている線路をずっと眺めておりました。あとはちょろちょろといろんなところを見て回ってはさわったり登ったり。階段から落ちてしまったけどちょっと泣いただけで平気。顔をすりむいてしまいましたが。やっぱりその息子さんを追いかけまわして大人は疲れました。こんなに動き回って、子供はエネルギーにあふれすぎ。
もうちょっと大きくなって連れて来たらまた夢中になって楽しめるでしょう。






 

1歳7か月

  • 2014.08.28 Thursday
  • 10:37
JUGEMテーマ:日記・一般
今日で1歳7か月の息子さん。最近、怒ると壁やふすまを叩いたり、思うようにいかないと母の顔をつねってきたりと、意思表示がはっきりと。今朝は、うんちしたと思ったら、おむつ引き出しから取り出して持って複雑な顔して、立っていました。替えろ!と母に要求したかったようです。もう赤ちゃんって感じじゃなくなってきましたね〜。まだはっきりとしゃべる言葉はそんなにありませんが、こちらが言っているのはいろいろと分かってきているようで、都合の悪いことや嫌なことはわざと無視されてるような気さえします。保育園でもかなり元気なようで、お友達と手をつなごうとしていたり、女の子を追いかけたりするらしいです。
最近はなぜかなかなか寝付かず、遊びたがって父母は困っています。息子が寝ないと静かな時間は訪れず・・・お願いだから早く寝てほしい。父母が下にいると寝ないから、一緒に2階に上がって、いつも布団で寝たふりをするつもりがそ息子より先に寝てしまうことが多く、夜中に目覚めて「しまったー、洗濯してない、お風呂入っていない、あー何にも片付いていない」の繰り返し。お願いだから早く寝てください!!成長ホルモンに影響があるから、保育園で(母が)怒られてしまうでしょ〜
最近寝るのが遅いからか、夕方帰宅後、ご飯を食べながら寝てしまいました。ここで寝ないで〜夜寝れなくなるでしょ!!

土日のふたり

  • 2014.08.25 Monday
  • 22:28
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日のこと、日曜の昼「どこでしょう?
当たったら、小人のオムツ(使用済)進呈。
外れたら、百貨店でカステラ的なふわふわした物を買ってきて。」との写メール
何だか不機嫌そうです。後ろの遊具で何処か分かってしまいましたが。


土日は私が大阪に研修で出かけていたので、夫と息子二人きりで過ごしてもらっていました。結構しんどかったようです。
ちょっと二人とも不機嫌?ありがとう・・・ごめんね〜
お礼にケーキ(夫と私用)買って6時半には夕食できるように帰りました。
阪急地下のコージーコーナーでケーキを買って・・・でもお風呂あがって寝かしつけながら父も母もそのまま寝てしまい月曜日を迎えることになってしまいました。
 

小人の朝顔

  • 2014.08.21 Thursday
  • 12:05
JUGEMテーマ:日記・一般
今のおうちに引っ越して、すこしばかり広いから、夫が朝顔を植えました。
どんどん上にはのびるのに全然咲かない・・・・
3株あるけど1本だけが太くて、あとの2本はひょろひょろひょろ〜

お盆くらいには咲くやろうと言っていたのですが。
本日、ようやく咲きました。今日はもう8月20日すぎですが・・・
「小人とオトンの朝顔」ということですが、水やりしていたのはツマです。
小人は一生懸命抜こうとしていました。
そして一番に咲いたのは、一番ヒョロヒョロ細くて小さかった株っていうのもなんだかなあ・・・
まあ、朝顔は秋の季語でしたよね?秋に近づく朝の一枚(写真一番右の一輪)

 

シティバンク売却

  • 2014.08.20 Wednesday
  • 13:30
JUGEMテーマ:日記・一般
今日の新聞一面、シティバンク個人事業売却という記事、驚きました。

ドル建て定期預金と円の普通預金。
日本進出したのは1902年ということで外資では老舗の銀行です。

就職して2年目(くらいだったかな?)にシティバンクに口座を作りました。
理由はいくつか・・・・
給与口座を郵貯にしていたのですが、郵貯の口座のATM手数料がシティバンクだと24時間無料で、
当時仕事関係のリサーチかねて御堂筋の定期券を使い、毎日のように梅田や心斎橋に行っていた私には梅田にも心斎橋にもATMがあって便利だったから。
勤務先の会社の製品はすべて海外工場生産だったので原価計算がドルでした。為替に左右される業態で為替相場にも興味があったし。
他には、海外旅行にドルを貯めて使える!と思っていたので。半年後には、私の興味はヨーロッパに移ってヨーロッパに海外旅行に出かけていたので
ユーロで貯めておけばよかったと思いましたが、解約するのも面倒で結局そのまま。
当時(1ドル122円の時代でした)より円高が進み、結果的にだいぶ損しているので、ほったらかしになっています。海外旅行でドルで使えないかなあと思っています。
ユーロで貯めて置いたらかなり得していたのになあとか思ったり。
京都でも四条烏丸にATMがあるのでたまーに円口座は使っています。通帳がない銀行なので毎月明細は届いています。(これも結構な手間ですよね~)口座つくるときに印鑑がいらず海外のようにサインでいいのも、外資の銀行って感じでカッコいいなと思ったりもしてました。

住宅ローンを組む機会もあって貸出金利も気にするようになりましたが、貸出金利も低いし、銀行のビジネスって利益低いし大変なんでしょうね~
で、今回の売却でメガバンクに打診とかなっているけど、○菱○京U○J銀行とかなるのでしょうか??
サービスはそのまま継続ということですが、どうなるのかかなり気になります。営業譲渡の売却価格ってどんなものなんでしょうかね?まったく想像もつきません。
家族でケニア再訪のための資金に、元本割れしているドル建て定期を再来年あたりに使おうかなと思っていたりするのですが・・・どうなることやら・・・


 

日本海2日目

  • 2014.08.19 Tuesday
  • 23:13
JUGEMテーマ:日記・一般
2日目はお天気も良く、海の景色を楽しめました。ただ、海に入ることはできず、遠くから見ているだけでしたが・・・経ヶ岬を経て伊根町舟屋までやってきました。これで丹後半島一周です。
来年にはいろいろ分かって来て主張するだろうし、子供中心の旅は必須だから(遊園地とか水族館とか)今回までは大人の行きたいところに行こうということにして計画した旅でしたが、やっぱり息子の存在感は大きく、結構振り回されたかな?あちこち興味を持ってくれて、初めての海を楽しんでくれたでしょうか?海の景色より、砂遊びが楽しいし、舟屋の景色より船の手すりが好きで、おしゃれな懐石料理なんかより、魚やかぼちゃが見えればすぐに食べたいし、よく大人の都合にお付き合いいただいた息子さん、ありがとうございました。

嵐の後のおでかけ

  • 2014.08.18 Monday
  • 23:33
嵐、ひどかったですね〜。こんなに雷雨がひどい夜は初めてでした。光って、ごろごろっていうよりバリバリって感じの雷の音。
息子はすやすやぐっすりでしたが・・・。福知山市内も街中が水に浸かって、福知山駅も大変だったようです。
久々の停電もあり。高校生の頃くらいまでは台風でよく停電もあったし、懐中電灯は常備でしたが、今はそんなこともなく、油断していて、ラジオや懐中電灯の常備をしていません
今年は夫の休みが後ろ倒しで、ゆっくり京都に戻れるので良かったです。
台風去った後に、激しい雷雨、なんだかこの夏は大変ですね。田畑の作物にも影響がありそうです。

そんな中、予定を一日ずらして、1泊家族旅行。
息子が産まれてから実家以外で初めての泊りの旅行です。同じ京都府内ですが、息子にとっては初の海、日本海・網野までやってきました。
それほど雨がひどく降ることもなく曇ってはいましたが、海を楽しむことができました。
私たちも久々に懐石料理、アワビの丸焼きや網野のバラ寿司などが盛り込まれていました。
いつもよりかなり贅沢な宿で満足満足〜と書きつつも、息子はまあ予想通り、やっぱり大暴れ。
興味津々でいろんなものを触ります。

興奮して部屋の障子を開けたり閉めたり。障子が破られないか冷や冷や。何とか大丈夫でしたが、彼なりにいつもと違う環境を楽しんでいたようです。

京都府も広いですね〜きれいな日本海、美味しい海の味覚があって、素晴らしい。
 

帰省中 カプリチョーザ福知山

  • 2014.08.16 Saturday
  • 00:06
地蔵盆を終えて、バタバタと・・・
夫実家に帰省しました。相変わらず動き回り、前回よりもさらに体力がいるようになったなあと思います。
ベビーカーから降りたがるし、電車の中は大好きだし、走り回りたくて仕方ない。

京都市内にはない赤ちゃん用品の安いお店で息子の服を買って、夜は祖父母と外食。
福知山にカプリチョーザができていたので行ってみました。

カプリチョーザ、学生時代から御用達のお店で京都市内にもあるけど、福知山では初。
にぎわっていました。
メニューをはじめてじっくり見ていましたが、カプリチョーザの創業のころのお話が書かれていました。
創業者は1962年単身イタリアへ渡り料理を学び腕を磨いたそう。
その後34歳で渋谷に6坪のレストランを開業したのが今のカプリチョーザの始まり。
その後、1988年、44歳の若さで亡くなられたそうですが、
創業者の沢山のお客様の「美味しい」を聞きたいという熱い思い、味にこだわったレシピは今も引き継がれていると書かれていました。

学生時代によく行った店なので、ファミレス系イタ飯チェーンとしか思っていませんでしたが、
歴史を知ると、ちょっとうれしくなります。そして親しみもますます湧いてきますね。

ここでも駆け回る息子さん。

家では味付けの薄いものしか食べさせていないので、味の濃いものがおいしかったらしく・・・
最後までピザの端っこを食べ続けていました。

 

地蔵盆

  • 2014.08.15 Friday
  • 23:49
JUGEMテーマ:日記・一般
この地区に引っ越してきて初めての地蔵盆。
この辺りはお盆の真只中、14日、15日の二日間かけて行われることが一般的らしいです。
あちこちの町内で道路にテントを貼って提灯がともっています。

1日目はお坊さんがきてお勤めをあげてもらったあと数珠回し、子供たちのヨーヨー釣りなどのゲーム
2日目は子供、お年寄り、家庭の福引などで終了。
息子はまだ何も分かっていないので、でも興奮して走り回り、数珠回しの時はお坊さんの鐘の音とお経に興味津々で
反対向いてじーっとお坊さんをみつめて、数珠もまわさずおとなしくしていました。


それ以外はちょろちょとちょろと駆けまわり・・
夜の花火でも花火に突っ込みたくてしょうがなく。。。やっぱり大変。

近所の女の子が面倒見がよくて親切で助かりました。
前に住んでいたところより、子供が多いので賑やかでした。

初めての地域でもっと地域に馴染んでいかないと・・・

次の地域行事は町内体育大会かな?
代々地元の人が多い地域なので、もっと大人が積極的に参加していかないと地域社会に馴染めないですね。
夫が役割を与えられないとなかなか自分から出ていきません。
もう少し社交的になってほしいのですが・・・。
 

ピーマン大好き

  • 2014.08.09 Saturday
  • 02:48
JUGEMテーマ:日記・一般
同じクラスの女の子を追い回しているという息子さん。嫌がる反応を喜んでいるらしく、ウザガキまっしぐらです(笑)最近、母にもわざと嫌がることをして、繰り返しを楽しんでいたりして、先が思いやられます。私の財布を持って走ると母が追いかけてくるのが楽しくますます走ってみたり、歯ブラシをわざと反対向きにくわえて、「ダメ!反対!」と言われるのを待っていたりする。まあまあこれも成長・・・・・
さて、食欲も相変わらずもりもり、お腹パンパンです。人参2分の1本なんてすぐに食べてしまえます。お野菜大好きで食べてくれるのはいいのですが、炒めようと思ってテーブルの上においていたピーマンを手を伸ばしてとり、生でかじっていました。シャキシャキ感が好きらしい。
おいしいでーいかが?
私は生では食べられないし、いらんけど・・・

R2099958.JPG
きゅうり食べていたのをやめてすっかりピーマンに夢中。穴があくのが面白いらしく、かじるのは先っちょだけで・・・

彼がかじった後はこんな感じ。4つのピーマンがこの状態で放置され、炒めて父母の晩御飯になりましたが・・・

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM