織屋建カフェ

  • 2014.09.28 Sunday
  • 20:42

 夫は土日もお仕事持ち帰り。家に引きこもっているのもなんので、近所のカフェへ。

織屋建です。こんなところにくると自宅もやっぱり改装したくなります。吹き抜けで天井が高いです〜やっぱりうちにも天窓復活させたい。塞いでしまっている部分、何かしらできないのかしら?屋根から張り替えだからお金かかるよねえ〜キッチンの天井もやり直したいし、リフォーム資金を作らないと・・・

疲れてカフェのソファーでうとうと。王子はとなりで一生懸命乗り物辞典を見ています。

最近日が短くなりました。帰るころにはすっかり真っ暗。
それより・・・寒くなるから、自宅のカーテンをいい加減買わないとな・・・夏は快適だったけど、冬の木造は脅威です。

美容室デビュー1歳8か月

  • 2014.09.27 Saturday
  • 22:09
すっかり秋です〜
金木犀の香りが漂う毎日。
住宅街とはいっても以前住んでいた街中のマンションとは違い、金木犀の木があちこちのおうちにあって、窓を開けたら香りを楽しむことができます。

さて、うちのパタリロ王子、今日で1歳8か月。美容室デビューしました。

私も半年くらい美容室行っていなかったから、最近パサつきが出てきたし毛先を揃えないと・・・と思い、今まで行ってた美容室は子連れ無理そうなで、ネットで子連れOK美容室を探しました。

私好みの素敵そうな小さな美容室をホットペッパービューティーで発見。
お得なクーポンはないのでお値段少し高め、でも決め手は「お父様お母様と同伴の未就学児のカット無料!」というサービス。
もともと大阪で仕事されていた美容師の方で、京都に移って、美容室、カフェ、エステをやっているようです。自転車で真東の方向で割と楽にいけそうだし、うちの息子連れて行って一緒に切ってもらおうっと!
これまで自宅カットしていたのですが、動き回るし、ハサミを持ちたがるし、切るのも毎回一苦労なので・・・

というわけで自転車でお出かけ〜お天気も良く気持ちいし、なんだか息子も上機嫌。

美容室は織屋建の町家を利用した店舗でした。手作りの改装で漆喰の壁もそのままでガラス窓や建具もそのままのものを使っておられていい感じです。ウナギの寝床タイプではなく、うちの自宅と同じ織屋建タイプだから間口が広く横に広い。手前だけが2階建、奥が織機を置いていた場所で、広くて天窓があるのが特徴です。うちは屋根を張り替えて天窓をふさいでしまっているのですが、ここは天窓を残していてガラスの瓦なので天井から降り注ぐ日の光がいい感じ。
天窓いいなあ〜うちも天窓、復活できないかしら?

で、息子は、カットしている間は家ではありえないくらいとっても大人しく、いい子ちゃんで驚きでした。
私のカットの間もウロウロしながらも場所みしり、人見知りからか静かにうろうろ・・・
でも、ある程度慣れてくると勝手に扉を開けて出て行ったり。1時間で精いっぱいだわ。

やっぱりプロの手にかかると素敵です。きちんときれいに襟足は刈上げされているし、全体的に段差もついてすっきりしました。1歳にして美容室デビュー贅沢です。でも今のうちだけ・・・・もう少し大きくなったら自宅バリカンで父と一緒に坊主かな?


なかなか素敵なお店でした。元気のいい大きな美容室もいいけど、しっとりとゆったりとした小さな美容室もいいですね〜
織屋建の町家はいいですね。格子も織屋に特徴的な格子で、上のほうがあいているものなので、店内も明るいです。
自宅の改装もしたくなりました・・・

お店の名前は「KOKINADA」烏丸鞍馬口下ったところです。コキハナダという色の名前が由来らしいです。お店の壁や看板に使われている藍色の名前。

母になる前は仕事帰りにちょっと寄り道で、美容室行こうっとか、まつ毛パーマとか眉カットとか気軽に行ってたのに全然行けなくなったよなあ・・・時間つくって女子力アップしないと・・・(笑)なんて時には考えますが、優先度はかなり下がってしまっています。息子と一緒に美容室なんて今のうちしかできないし・・・他のお客様に迷惑かけることもない子連れ大丈夫な美容室は貴重ですね~そして一緒に切ってもらえるってとってもいいサービスです。
JUGEMテーマ:日記・一般

いやいやメソメソ・・・

  • 2014.09.11 Thursday
  • 05:21
JUGEMテーマ:日記・一般

これは日常茶飯事。ご飯食べ終わって、お皿ひっくり返したり振ったり、食べかすが床中に散らばります・・・・。最近ますますひどいし、わざとやっています。足りない時、他に食べたいものが目に入っているときは怒ってこの状態、食べ終わってご機嫌な時は遊んでこの状態。
いやいや期にすっかり突入。いろいろと抵抗してくれます。保育園に行く前に着替えようというと、逃げていくし、連れて行ってもなかなか部屋に入らず外に走って行ってしまう。寝ようと2階に上がろうとすると階段下でまだ遊ぶ〜って感じで座り込んで動かない、最近寝る前に窓からいつも月を眺めていたんだけど、今日は曇りで真っ暗だから、ないーって?怒る・・・泣き声でかいし、近所迷惑やなあ・・・ひと月前はまだこんなことなかったのにねえ。日々成長成長。。。

京の名月

  • 2014.09.09 Tuesday
  • 06:06
JUGEMテーマ:日記・一般
今年の十五夜はきれいでしたね〜
夫の帰りはいつものごとく遅いので、息子とちょっと雅な夜遊びに行ってきました。近所の神社で名月祭が催されていました。
だいぶ涼しくなった気持ちの良い夜風の吹く中、琴の演奏を聞いて空を眺め、秋の虫の声を聞いて、束の間の贅沢時間。


おとなしく座り込んで琴の演奏を聴いて、月を指さしていたり、でも途中からは社務所のガラスづたいにいつものごとくパタパタパタと小走り。
他の人の持っているカメラに近づいて行ったり。

見て聞いて感じて、秋を楽しめるひと時でした。秋も深まってきます

祖父母とお別れの朝

  • 2014.09.08 Monday
  • 23:11
今日、私の両親が帰っていきました。
私は早くに仕事に出たため、また夫も仕事&王子の保育園の送り込みのためうちの両親より先にうちを出たので、家主より父母が後にうちを出ることに結果的になってしまったのでした。

うちの今回の上洛の目的は息子の保育園行事&孫に会うことだったので、今朝の保育園に夫が連れて行くまえのお別れの様子は・・・夫からメールで報告がありましたが・・・・
「お父さんとお母さんと、何事かと出てきた近所のおばあちゃんに見送られて、まるで旅に出るバカ王子と従者(やる気なし)みたいでした。」
※従者は夫のことです。

予想つくわ〜静かな住宅地でのことなので、ちょっと異様な空気が漂っていたことでしょう。
近所のおばあちゃんたちのいい噂の話題を提供したようです。九州弁丸出しの両親なのでその会話も聞こえていただろうし。
(普段からヨソ者の私たち夫婦はちょっと変わった目でみられているようなので・・・)

上洛ありがとうございました。
お正月にはもっともっと成長しているよね〜。なかなか個性の強い息子を見ていただきありがとうございました。
(保育園行事での様子を見て分かったみたいだし)日曜日のお出かけではベビーカー押してもらっただけでもだいぶ身軽で助かりました。

待宵の月

  • 2014.09.08 Monday
  • 07:16
SN3M1218.JPG
十四夜のお月様きれいでした〜二階に上がって息子さん、あっあっと窓辺に座り込んで指差してお月見してなかなか寝付きません。

大人四人(父母、祖父母)は、息子さんに見つからないようにコソコソと、近所の和菓子やさんで買ってきた1日早めのお月見団子を食べ、空を見上げてました。

来年は窓辺にススキとお団子をお供えして息子も一緒にお月見できるかしらね〜

まだまだ昼間は暑いけど、空は高いし、朝晩は涼しいし、やっぱり9月は秋ですね〜

保育園行事

  • 2014.09.06 Saturday
  • 23:17
JUGEMテーマ:日記・一般
今日は、「橙組のいちにち」。〇歳クラス(桃組)と1歳クラス(橙組)の時だけある行事で、運動会に代わるものというくらい保育園の先生たちも準備に相当時間をかけておられるし、保育園のこだわりの行事です。1ヶ月くらい前からリハーサルや練習的な遊びをします。昨年の桃組のときは0歳で、初めてでなんの行事なのかよく分からず参加したのですが、普段の遊び方や給食、入浴の様子が見れて面白かったです。今年も家族はとっても楽しみにしていました。昨年に引き続き、私の実家の父母、じいじ、ばあばも来てくれました。

普段の子どもたちの様子を見てもらおうという行事なので発表会的なものではありませんが、橙組は人数も桃組の時より倍になるので、ホールでの開催。遊びの様子→給食の様子の見学→シャワーで解散という流れです。遊びの様子は暗い舞台側からホールで遊ぶ子供たちを見ます。(肉眼でちゃんと見てほしいからということで写真撮影は禁止)うちの息子は・・・なかなかホールに入ってこないし、他の子は音楽に合わせて手をたたいたり、動いているのにじーっと観察して部屋の隅で座りっぱなし・・・やっと動き出したかと思ったらほかの子を引っ張ったりしているし・・・・

その後も水遊びは聞いていた通り。一生懸命水を運んだりおもちゃの野菜を投げたり、まあ楽しそうでした。そして息子が一番楽しみにしてるらしい給食は一番初めに食べ始め黙々と次々におかわりを要求して食べていました。家ではポイポイするのに、ちゃんといい子で食べているし。野菜も白ごはんもポイポイせず手づかみで上手にもりもりと食べていました。

最初の遊び、リズム体操の時とかホントいやそうだったし、ただいつもと違う様子に固まっていたというだけでもないような気がする。慎重派?といわれるけどそうでもないし。最近ちょっと毎朝保育園に行くのが面倒臭そうだなあと思っていたけど、この「橙組の1日」のリハーサルとかが嫌だったのかな?帰宅後はまたまた元気いっぱい部屋の中を駆け回っていました。
土曜日もお疲れ様でした!!
 

集中してくれている〜

  • 2014.09.02 Tuesday
  • 23:26
JUGEMテーマ:日記・一般
息子さんは、車大好き。全然教えていないのに、じっと車をみているんです。引っ越しする前のおうちが病院の前だったので、救急車が一日何回も来たり、常に一台は止まっているから、それをいつも見ていて反応はしていたのですが、車好きはエスカレート。親もトミカをつい与えてどんどんコレクションが増えていっています。大人がトミカをみても楽しいんですよね〜一つ400円以内で買えてしまうのでつい買ってしまいます。
で、最近車の絵本にも飽きたし、トミカコレクションの本を買い与えてみました。

早速持って行って、隅のほうでじっくり見始めた息子さん。こんなに集中したことがない〜っていうくらいじーっと見ていました。おかげで夕食の準備、お風呂掃除といつもよりスムーズにできました。これも作戦〜

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM