電車の移動

  • 2014.12.31 Wednesday
  • 20:25
JUGEMテーマ:日記・一般
午後から、福知山から特急きのさき、そのあと新幹線のぞみに乗って、さくらに乗って、久留米まで帰ってきました。
1時に出て7時半着、約6時間半の移動です。
福知山―京都間ではすっかり寝て、束の間の休息。新幹線をホームで間近にみて圧倒されていました。
写真やおもちゃで「しんかんせん」といっていたので存在は知っていたようですが。

しばらくは外を眺めて楽しんでいたものの、通路に出たがりばたばたしはじめ寝転がったりして、うるさくなってきました。とうとう駆け出してしまい、5両目から1両目まで走り出す始末。連れ戻そうとすると床に寝転がりいやいや。抱っこすると「こっちこっち」で抱っこされながらダダこねてバタバタするから、落ちそうになるし。

母はふらふらです。父は・・・合間を見つけて読書してるし・・・。あー疲れたあ。。。
141231_1353~01.jpg141231_1805~01.jpg
 

夫実家でのびのびのはずが・・・

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 22:14
一昨日から夫実家です。夫の実家には弟家族も来てにぎやかです。
今朝、ようやく年賀状完成。ぎりぎりです。息子が起きているとなかなかできないので、
夜中にコツコツ・・・朝方4時までになんとかやってしまいました。

一足先に夫実家にお邪魔していたので、昼ごろ弟家族が到着していた時には固まっていた息子。
黙々とご飯を食べ目線を合わさず、ちょっとびくびくしていた息子も夜にはうちとけ、大暴れし始めました。
息子にとってのいとこの小学生の女の子に遊んでもらってご機嫌。
後ろをべたっとひっついていっています。(その間は母はすこし目を離しても安心☆)

彼女のおもちゃの携帯をとりあげて「○○(自分の名前)の!」なんて主張している。
お休みに入って3日間で、だいぶ言葉が増えたのですが生意気にもなってきました。

小学生にもなるとさすがです。
息子のイラストをお絵かきしてくれてプレゼントしてくれました。
SN3M1515_0001.JPG相変わらず女の子が好きなようです。面倒をみてくれるお姉ちゃんと遊ぶということもだいぶ分かってきていてコミュニケーションも取れているのはやっぱり成長ですね!
JUGEMテーマ:日記・一般

間もなく2歳になるにあたり…ママ2年

  • 2014.12.25 Thursday
  • 12:10
JUGEMテーマ:日記・一般

うちの王子は早くから保育園に預けているわけですが・・・
最近よく保育園に送っていったら泣くようになったし、いやいやがすごいです。保育士さんにもできるだけ早く迎えに来てくださいともいわれることもあります。
(1歳クラスの半分以上は8時半~9時の登園で5時半にお迎えだし、夜7時までの延長保育は数えるくらいしかいないって普通の会社勤めしている人ってホントに少ないんでしょうね〜。会社員だったら6時終業が多いと思うのですが。土曜保育の人数は多くようなので自営は多そうです)

最近はインフルエンザやRSウィルスが流行っているようなので保育園からも毎日のようにお知らせが来ます。

昨日クリスマスイブだし前もってつくっておいた料理でゆっくり夕食のつもりで早めに迎えに行ったら「今日明日中にRSウィルスの検査をしてからきてください」といわれました。鼻水咳が酷くなっているような気がするからって。

いったん帰宅後、保険証診察券とって、自転車でいつもの小児科行ったら患者さんの予約多くて、8時半くらいまでは待っていただかないとと言われ、それはあまりに遅すぎるので、別の病院に行ったらRSの検査できないところで、結局最初に行った小児科を紹介されて、今朝、病院に行ったら今朝もやはり待ち時間長くて・・・。

ようやく診察。小児科のお医者さん的には、たいしたことないみたいだし、私から見てもそんなにしんどそうでもないし。
「熱もないし、のども腫れたりもしていないし、RSの検査してくるようにって保育園も強引ね」と笑われながら言われ、検査したら、やっぱりRSはでなくて、それから保育園に連れて行ったら「遅れるときはできるだけ休ませてください」って言われるし。

RSでもなかったし、熱もないし・・・・。
昨日も病院のはしごなんてせずに、今朝も普通に連れて行ったら、私も息子も普段通り生活できてストレスないのに・・・保育園に振り回されている感じもしますが、まあしょうがありません。朝の病院寄って、2時間の時間ロスなんて考えてしまうのがいけないのでしょうかね?

お母さんと一緒にいる時間もまだ2歳だし長く取ってくださいね〜触れ合いの時間ももっと必要じゃないんですか?って。今月は延長の日が多かったし、もっと早く迎えに来てもらえませんか?って。今日はいろいろ片づけるつもりだったけど、やっぱり早めに迎えに行くほうが喜ぶかなあと気になってしまいます。

まあそう言われるとねえ・・・・今もたいしてバリバリ働いているわけでないし、
家ではいつも一緒にご飯食べてお歌うたって、遊んでいるんですがね...保育園もあと1日。

※彼のマークはブタちゃんマーク。先日、誕生日のリュックに付けてもらうのを提出しなければならなかったのでフェルトを買ってきて作りました。良く食べクラスでも一番大きいんですが・・・最初の半年は小さいほうだったのにね。ブタマークの暗示だったのかと思ったりします。

年末年始の9日間、ばあばじいじのおうちで、大好きな電車にも乗れるし、楽しんで過ごしましょう!
赤ちゃんの時はあんまり分かってなかったから大丈夫だったけど、だんだんいろいろ分かっていくし、もっと一緒にいる時間作ったほうがいいのかなあとか少し考えてしまいます。
 

クリスマスイブイブ

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 22:46
夕方暗くなって植物園のライトアップにお出かけ〜夜間に温室が開いてるってなかなか新鮮です。温室だから暖かいし。案の定、先々に走っていくのでゆっくり鑑賞とはいきませんが広いし安全なのでなかなかいいです。寒さも一時期よりちょっと和らいで出掛けやすい夜でした。
ずいぶん前に植物園のライトアップに出かけたことはあったのですがその頃よりだいぶ派手になっていて、なかなか良かったです。

途中で保育園の同じクラスのお友達にばったり。大興奮していました。

もうすぐ・・・

  • 2014.12.20 Saturday
  • 15:56
もうすぐクリスマスですが、息子さんももうすぐ2歳。。まもなく1歳11か月です。最近の彼の行動の覚書。

・「これなに?」を繰りかえす。金具とか取っ手とかを聞かれるが、答えることのできないものが多い。
・紙おむつがきらい。布おむつしかつけない。紙おむつを取り出すと、父母の手から取り上げて遠くに投げる。
・「うんちした」「ちっちした」おむつを脱いで待ってくれている
・月が大好きで月を見て「きーきー」なぜか「ささのはさらさら♪」と歌いだす
・食べ物の気配がすると素早い。ビニールの音、父母がこっそり食べているお菓子など、口が動いているとすぐに手を出す
 朝になるとゴミ箱を見てお菓子の袋や包装紙をチェックして中身を確認している
・季節外れの歌をずっとくちづさんでいる。メドレー状態。
・好きなものはリンゴ、カキ、おとと、そして何よりパン!
・バスと電車が大好きすぎて、大通りから外れて路地に入ると怒る
・出かけるとなったら、「くちゅくちゅ」「これこれ〜」「デンキ!」(電気消せ)意外に神経質?せわしない。
・母か父の布団の中で寝たいようで、夜中でも目覚めて「開けて。開けて。」といってくる。眠くて無視していたら怒る
・歯磨きがきらいで逃げ回る。でもアンパンマン歯ブラシが好き。歯を磨くわけではなく隙間に落として楽しんでいる。

ばあば・じいじからのクリスマスプレゼント。
一足早く....開けて!といわれて開けて組み立て。まだ早いですが、車輪のついたものは好きなので乗ろうとまたぎます。
もう少し足が長くなれば自力で遊べるね!


 

クリスマスバージョン

  • 2014.12.15 Monday
  • 19:37
JUGEMテーマ:日記・一般
今のおうちは天井が高く昭和なおうちなので・・・昭和なイルミネーションを室内に・・・。昔、夫がお芝居の舞台で使ったものです。ヤップ島でのホームステイ先のクリスマスもこんな感じだったとか?
息子は「きらきら」と言って喜んでおりますが・・・昭和なちょっとモノ寂しい感じでおしゃれではないですが・・・いまのおうちにマッチしている気がします。

帰宅したら「デンキデンキ!」とつけるまでうるさいです・・・。
 

あわただしい週末 レアな客来る

  • 2014.12.13 Saturday
  • 22:43
有朋自遠方来、不亦楽乎・・・

友ではないのですが・・・・

毎週土曜日の午前中はお掃除タイム。
平日にほとんど掃除ができず、まとめて土曜日午前中に掃除しています。
そして今日はお客様が来るので時間制限有なので・・・
というわけで、かなりなレアキャラ、私の弟がやってきました。
弟は今アメリカにいるのですが、今回、日本への出張の合間の土曜日に京都に寄ってくれうちに1泊。
彼にとって初の甥っ子とのご対面。最近は息子は人見知りもなく、結構友好的に接してくれるので助かります。

弟とは私がケニアに行く前、2009年の秋に会って以来だったので、5年ぶりですね〜
彼はfacebookをまめに更新しているので、そんなに久しぶりな感じもしませんでしたが、もう5年ですか??
って感じです。

まあ元気そうで何よりです。弟の奥様も今年の5月に来てくれてたんですが、
その時はまだ人見知りが結構あって、知らない人が来るとギャーっと泣いて近づきもしないって感じだったのですが、
最近はかなり図々しい。

ご飯をつくっている間、弟と大人しく遊んでくれていたので、だいぶ助かりました。
お昼寝している間、ゆっくりとお茶もできて、そして夕方はお決まりの北野天満宮お散歩コース。

わりと1人で歩いていきましたが、帰りは抱っこ抱っこ・・・・。
バスの通る大通りから外れると「こっちこっち〜」と大泣き。
あーあ・・・やっぱり外出は大変でした。
老松の和菓子に見入る王子。買ってあげないよ~豚
JUGEMテーマ:日記・一般


 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM