やすらい祭り

  • 2015.04.13 Monday
  • 05:05

 京都の三大奇祭、やすらい祭りを前々から楽しみにしていました。今宮神社のお祭りと思っていて、今宮神社に行くんだ!3時の神事を観覧のつもりで張り切っていました。

で、午前中に買い物などの用事を済ませて・・・と思って外に出ると、提灯(御神灯)が隣の隣のおうちと反対隣りのうちにかけられている。やすらい祭り??外にいつも挨拶しているおばちゃんがいたので聞いてみるとやっぱりやすらい祭り。
隣の○○さんの息子さん踊らはるよ、2時半から3時くらいに鬼がくるからって。

・・・地元の住人でない私たちは全然知らなかった。。。この地域もやすらい祭りやっているんだって。
家にすぐ戻ってネットで調べる。近所づきあい全然していないし、ホント地元の人ばっかりの地域やから、自分から聞いてみないと分からないんだけど、ネットに頼っています。玄武神社のやすらい祭りだそう。

3時くらいといったけど、家の前に来たのは4時前、思った以上にきれいな花傘で上のほうが花で飾られています。中に入って一年間の無病息災を祈りました。小さな男の子から高校生までが参加するようで、近所の女の子に聞くと、知ってる子10人以上いるから恥ずかしいし・・って言っていました。うちの息子さんも参加できるようになるんでしょうか?

平安時代から続いている歴史あるお祭り。まだまだ地元のことを知らないこと多いです。あと1週間でここに引っ越してきて丸一年。どうやったら近所にもっと馴染めるだろうかしら・・・。

お城祭りin福知山

  • 2015.04.04 Saturday
  • 22:21

夫実家の福知山へ。お城祭りが催されているということでいってきました。息子さん、おしろ、おてら、じんじゃ、そしてトウが大好きです。京都の観光ガイドブックの写真をよく眺めています。桜満開のお城。そして福知山ドッコイセ踊り(本来は盆踊りのパレード)ゆるきゃらショーなどと盛りだくさんだったのですが・・・。

ゆるきゃらショー、完全にマニア化していますね。子供すくないし、ゆるきゃらおっかけのお姉さんやご夫婦や、大人が多い。全国のゆるきゃら祭りに顔出しているような人たちのコミュニティがある感じ。うちの息子さんは何だか珍しいものをみるので、それなりに釘ずけでじっと見ていましたが、正直小学生の子どもが喜ぶような内容でもないし、マニア化していて、地元のお客さんが少なそうな感じでした・・・・。

お城は大喜び、いきはよいよいかえりは「あっこ」で歩きません。そんな中みつけたパン屋さんの商品、なかなか粋だと思います。

それなりに楽しめたけど、帰りはホント全く歩かない王子。交代で抱っこでかなり疲れました。電車がトンネルに入っていくのを見て急に走り出したり・・・目的のものがあれば自分で歩くのですが・・・・・。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM