五月人形を出す

  • 2016.04.10 Sunday
  • 20:59
うちには鯉のぼりをあげる場所はないので、兜とちりめんの鯉のぼりを寝室にしている和室の床の間に飾っています。マンションから今のおうちに引っ越して良かったことのひとつはこの床の間。去年より分かるようになっていて、息子は出しただけでテンションが上がり大喜び。昨年、父親の同窓生に頂いた手作りの鯉のぼりも一緒に飾りました。そこにある金太郎とくまさんにさらに夢中な息子です。



金太郎とくまさんを「はいどうどう」と言っているのですが、これも私のほうが知らなくって・・・・
・・・金太郎の物語があるんですね。平安時代に実在した坂田金時というひとがいたらしいです。
そして金太郎は健康を表すシンボルに。
気持ちが優しく強く健やかな子に育ってほしいという願いが込められているんですね。

はい、そう育ってほしいと強く願っていますよ〜大きくなってきて口答えも多くなってきました。
でもその笑顔に癒されてしまう親ばかです。いやいや期も過ぎて、その時にもよるんですが、自分のことは自分でしようとしたり
ご飯→お風呂→歯磨き→一回だけDVDとか決めて見たり・・・。3歳2か月、3歳らしくなっています。

春ですね♪

  • 2016.04.04 Monday
  • 05:14
土日は仕事はほぼできませんな。「いまからどこいくん?」って朝起きた途端に。「今日はおそうじ」「今日は雨降るし家であそぼ〜」っていうとえーってなって、だんだん機嫌悪くなる。外のお隣さんの女の子の声きこえたらすぐに出て行こうとする。玄関の鍵、自分で開けれるようになったから困ります。
お出かけしたら、めちゃめちゃご機嫌でお歌うたっています。最近は季節外れの歌は少なくなり春にちなんだ歌。「つくしが出たよ〜もう春だ♪」(つくしなんて見たことないよね〜もう終わりの時期やろうけど、このあたりでつくしはえているとこあるんだろうか)
最近は歌詞もはっきりしてきてすぐに覚えるのでやっぱり幼児の力ってすごいって思う。

ながいおはなのぞうさんがちょうちょとおいかけっこしてました
ちょうちょはぐるぐるはなのうえ ぞうのはながむすばった はるですね はるですよ

おおきなおくちのわにさんがポカポカようきにさそわれて
あ〜んとあくびしていたら おくちがとじなくなっちゃった はるですね はるですよ」


前から歌っていたんだけど最近はっきりと歌詞が分かるようになったから、なかなか面白い歌だということに気づきました。
のどかですね〜。最近はケニアの「ジャンボ!ジャンボブワナ〜」を丸暗記して歌っています。
意味わからずに音だけで全部覚えていくからすごいですね。


 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM