京都市動物園 夜間動物園

  • 2016.10.11 Tuesday
  • 06:46

朝から息子に携帯の液晶壊されて予定が壊れてブルー〜だったけど、このさわやかな天気で帳消しに。明日の夜には交換機が届くようでよかった・・・ただ液晶見えないので何にも操作できません。

さすが10月10日、晴れの確率の高い元体育の日ですね!爽やかで、午前中は掃除ができて、午後から鴨川でお弁当で、夕方から動物園行ってきました。今日は秋の夜間動物園最終日。夕方の動物たちは活動的でなかなか見てて面白かったです。工夫を凝らした園内のガイドも面白いし、大人も楽しめます。おすすめ〜

カバさんも上がってきて草食べてるのを見せてくれました。夜行性のふくろうはキョロキョロ!いつも昼間は寝ているフェネックもチョロチョロしていてかわいかったです〜!!

 

京都らしい?学区体育大会

  • 2016.10.09 Sunday
  • 20:03

前日から雨が心配された学区民体育大会。延期はあるのかということを心配していましたが、延期はない、絶対に実施するという話。延期はそもそもないみたいです。

無事2時間遅れでスタート、朝からご準備・ご連絡いただいた役員の方々、本当にお疲れ様です。

この町内に引っ越してきてあっという間に3回目の運動会。京都の古い町になじんでいけるんだか、なじめないんだか・・・難しいなあと思っていても、やっぱり子供がいるって、町内に入っていくきっかけになりますね。京都市内で一番面積の狭い学区?のようで、小学校もそんなに大きくなくこじんまりしているのですが、盛り上がってなかなか楽しいものです。すっかり雨もあがり、青空のもと爽やかな一日となり、心地いい疲れの残る一日でした。

2時間遅れで始まったものの、役員の方々のてきぱきとした対応のおかげで、通常より1時間以内の遅れぐらいで終了。

青空に旗が映えます。ミミズ?をとったり、鉄棒でぶら下がったりして遊んでいて全く寝なかった息子は、閉会式ではぐっすり・・・お疲れ様でした。町内会行事の大きなものは地蔵盆と運動会。この2つだけですが、必須ですね((笑))

ソーシャルビジネスフォーラムに参加しました!

  • 2016.10.02 Sunday
  • 06:48

今回初めて、大阪NPOセンターさんが毎年開催されているソーシャルビジネスフォーラムに参加しました。

 

今年で第9回を迎えるソーシャルビジネスプランコンペの最終選考に残った6団体のプレゼンテ―ション。

どのプランも社会課題の解決を考えた知恵が詰まったもので大変刺激になります。

今回は申請書の設計段階から、そして2次選考を通過した事業者さんのプランのブラッシュアップを担当させていただきました。担当させていただいた事業者さんは、株式会社LeanOnMeさん。障がい者支援者のEラーニング研修を事業として始められた事業者さんです。ブラッシュアップ時にお話しをお聞きする中で、私自身も非常に共感するものがありました。そして見事にグランプリを獲得されました。本当にうれしかったです。おめでとうございます!!

 

社会課題と感じることはストレートに直球で解決できるものではなく、いくつかの手段を重ねながら、共感する人を増やしていくことが大切です。

 

今回の事業プランを実現していく中で、次のステップである、障がい者の雇用、それを受け入れる企業への提案なども広がっていき、社会を変えていく原動力になることを考えると明るい未来が見えてくるワクワクするプランでした。

 

これからも応援していきたいと思います。

大阪NPOセンターさんの趣向をこらした演出もすごく素敵で、終始あたたかな雰囲気の漂う会場でした!!ハロウィンのお菓子も出していただき、細やかな心遣いを感じました。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM