お盆休みも終わり・・・

  • 2015.08.17 Monday
  • 06:09

 就職後、普通に会社員してた時代は9連休とか毎年当たり前にあったんですが、夫も私も最近不規則なお休みで、息子の保育園のお休み=私の休みって感じです。

というわけで13日〜16日までがお休み。今のところに引っ越してきてから、お盆真っ只中の地蔵盆日程なので、実家に帰るより今のうちに地域に馴染んだほうが後々のためかなあと・・・子供にとってもいいかなと思い、遠出もせず、京都市内で過ごしました。

13日・・・水族館に連れて行こうと、「おさかなさんみにいこうね〜」って言っていたのに。水族館の前まで来て「きかんしゃみたい、おさかなさんいらん!」といいだし、梅小路公園を反対方向へ駆け出した・・・・ダダこねてしょうがないので、梅小路機関車館へ。今月末閉館と言うこともあって人が多く並ばない息子にハラハラしながら、動いている機関車から全く目を離さないのも大変で暑かった〜

14日・・・地蔵盆1日目。朝から地域の人は働いているけど、なかなかお手伝いもできないよね〜組長回ってきたらそれなりに手伝えるんだけど、みんな馴れているし、お母さんたち同士のつながりはできてそうだし・・・と思いつついつも仲良くしてもらっているお母さんたちと子供がらみでおしゃべりして一日を過ごしました。前住んでいた地域より大がかりな地蔵盆。子供たちにとって至れり尽くせり・・・今年は数珠回しを邪魔することもなく、去年ほどちょろちょろすることもなく、でも興味の赴くままに遊んでいました。おねえちゃん大好きです。

15日・・・地蔵盆2日目。お菓子や福引で終了。もらった緊急車セットとシャボン玉でずっと遊んでいます。消防車とパトカーと救急車のセット。年齢別でおもちゃの種類が変わるんですが、素晴らしいセレクトだと思います。年齢に応じたお地蔵さんからの贈り物。「お地蔵さんにもらった〜」と言っています。お菓子も1日目も2日目ももらえるって・・・もっとお供えとか差し入れ来年はしたほうがいいのかな?お供えの額、こんなんでいいのかな?と気になります。夕方は大谷祖廟の万灯会と高台寺百鬼夜行の光のイベントへ。祇園四条でおりて八坂さん通り抜けて行ったんだけど、まるで外国。日本人のほうが少ないくらい。浴衣着ていった息子は格好の写真の的。外人さんたちに人気でした。今年はお墓参りに帰れなかったから、万灯会で先祖への想いも馳せこれからもお守りくださいという気持ちを込めて・・・(実家は東本願寺大谷派だったはず・・・というのもあり)高いところまで灯篭が飾ってあり圧巻でした。高台寺も見ごたえありすぎ。結構あるいて疲れた〜。息子さんは途中でやっぱり「あっこ。あっこ」興味のあるところは自分で歩くのですが・・・

16日・・・お盆も最終日。近所の千本釈迦堂の手づくり市へ。「六道参り」で、普段公開されていない秘仏の釈迦如来像も御開帳されていました。最初は鐘の音に怖がっていた息子さんも「ぶつぞーみたい。おかめちゃんみにいく〜」と積極的にどんどん入っていきご満足。手づくり市では去年の清水焼団地で買ったお茶碗の窯のお店が出ていたので、購入。っていうのも。息子さんのせいですぐに割ってしまったから・・・。軽くて白い感じがすてきな陶器なんです。でも今日はお店も少なく、軽くお散歩して帰ってきました。そして夜は送り火大文字。最初船岡山に行ったものの、人が多すぎて、ちらりと右大文字をみえはしたものの、ギュウギュウ。息子さんを高く抱っこしてつかれて母は見ることができず。「妙」「法」「舟形」がちらりとみえたところで、左大文字のみえる自宅近くの公園へ。偶然にもかなり近くに左大文字がきれいに見える場所、ご近所の穴場発見!

JUGEMテーマ:日記・一般

やすらい祭り

  • 2015.04.13 Monday
  • 05:05

 京都の三大奇祭、やすらい祭りを前々から楽しみにしていました。今宮神社のお祭りと思っていて、今宮神社に行くんだ!3時の神事を観覧のつもりで張り切っていました。

で、午前中に買い物などの用事を済ませて・・・と思って外に出ると、提灯(御神灯)が隣の隣のおうちと反対隣りのうちにかけられている。やすらい祭り??外にいつも挨拶しているおばちゃんがいたので聞いてみるとやっぱりやすらい祭り。
隣の○○さんの息子さん踊らはるよ、2時半から3時くらいに鬼がくるからって。

・・・地元の住人でない私たちは全然知らなかった。。。この地域もやすらい祭りやっているんだって。
家にすぐ戻ってネットで調べる。近所づきあい全然していないし、ホント地元の人ばっかりの地域やから、自分から聞いてみないと分からないんだけど、ネットに頼っています。玄武神社のやすらい祭りだそう。

3時くらいといったけど、家の前に来たのは4時前、思った以上にきれいな花傘で上のほうが花で飾られています。中に入って一年間の無病息災を祈りました。小さな男の子から高校生までが参加するようで、近所の女の子に聞くと、知ってる子10人以上いるから恥ずかしいし・・って言っていました。うちの息子さんも参加できるようになるんでしょうか?

平安時代から続いている歴史あるお祭り。まだまだ地元のことを知らないこと多いです。あと1週間でここに引っ越してきて丸一年。どうやったら近所にもっと馴染めるだろうかしら・・・。

お城祭りin福知山

  • 2015.04.04 Saturday
  • 22:21

夫実家の福知山へ。お城祭りが催されているということでいってきました。息子さん、おしろ、おてら、じんじゃ、そしてトウが大好きです。京都の観光ガイドブックの写真をよく眺めています。桜満開のお城。そして福知山ドッコイセ踊り(本来は盆踊りのパレード)ゆるきゃらショーなどと盛りだくさんだったのですが・・・。

ゆるきゃらショー、完全にマニア化していますね。子供すくないし、ゆるきゃらおっかけのお姉さんやご夫婦や、大人が多い。全国のゆるきゃら祭りに顔出しているような人たちのコミュニティがある感じ。うちの息子さんは何だか珍しいものをみるので、それなりに釘ずけでじっと見ていましたが、正直小学生の子どもが喜ぶような内容でもないし、マニア化していて、地元のお客さんが少なそうな感じでした・・・・。

お城は大喜び、いきはよいよいかえりは「あっこ」で歩きません。そんな中みつけたパン屋さんの商品、なかなか粋だと思います。

それなりに楽しめたけど、帰りはホント全く歩かない王子。交代で抱っこでかなり疲れました。電車がトンネルに入っていくのを見て急に走り出したり・・・目的のものがあれば自分で歩くのですが・・・・・。

うたってる〜

  • 2015.03.27 Friday
  • 05:41

言葉も増えて、最近は現在進行形の「〜てる〜」っていうのをよく使います。

「たべてる〜」「あそんでる〜」「ないてる〜」

と写真や外の様子をみていろいろいいます。

※「うんちしてる〜」という現在進行形も報告してくれます。

そして「うたってる〜」とも息子がいろいろと保育園で歌を覚えて帰ってきます。
おかしいのは多分『一年生になったら〜』をたぶん大好きなおにぎりの歌と思っているのか
「ぱっくんぱっくんぱっくんと♪」を楽しそうに歌います。
まだまだ遠いのに「一年生になったら」をおおごえで歌っているのがおかしすぎます。
年長さんが歌っているのを聞いて覚えたようです。

季節外れているのですが半年以上ずっとすきなのが七夕の歌。
「ささのはさらさら〜♪」夜保育園からの帰り
星や月をみて歌いだすのですが、「お星さまきらきら」っていうのであっていないわけで
いいんですがねえ。ちょっと恥ずかしいです。

私が知らない歌も多いですね。
歌詞の意味なんて分からずに音で覚えているから歌えるんでしょうが、
結構難しいなあと思います。昔からずっとある歌だけど今はもうないよねえというのも多いし。

最近のブームは「いとぐるま」私自身知らなかったのでネット検索。
「ぶんぶんまわーれ、いとぐるま、ぶんぶんまわーれ、いとぐるま」と歌っています。
ユーチューブで調べたらこの次の歌詞は
「畑じゃ小麦もずんずんのびる ぼくらのくらしをはげますように」
確かに今の時期かもしれませんが、小麦畑、私が小さい頃はまだコメが終わったら作っていたけど
最近は全く見ないような気がします。
そもそも田んぼがないし・・・・「糸車」だってないけど「小麦」だってない。
でもこの歌を楽しそうに歌っているので・・・・

電車好きなので、
「しゅっぽしゅっぽ」はかなり歌っているけど「しゅっぽしゅっぽ」と走るのはSLだからそれも
梅小路機関車館行けば見れるけど。。。普段はない。
「えーさえーさえさこいさっさ♪」と「お猿のかごや」も歌いながら飛び跳ねてるけど「かごや」なんて私もわからない。
「狸ばやし」も好きで最後の「こいこいこい」が楽しいみたいで・・「しょうじょうじ」なんですね〜

知らないので早朝にネットで調べています。結構歌詞は難しいですよね〜
こちらが勉強になります。
昔ながらの歌で遊んでくれる保育園、ありがたいです。


先週は大徳寺へお散歩


お茶の京都の美味しいもの

  • 2015.03.18 Wednesday
  • 05:19

 おすすめ品紹介!
「馬路大納言」
某京都市内の有名老舗のお菓子屋さんに納品しているけど一般の方は買えないお菓子に使われているらしい幻の小豆?
俵型の大きな小豆です。山城地域ではなく、亀岡で作られています。今回限定の抹茶を使ったきんつばを作られていました。すっごくおいしかったのできんつばを購入!ほんとに大きな俵型の小豆なんです。ほんとうは豆そのものを買いたかったけど、煮る自信がなかったので購入を踏みとどまってしまいました。

「京の和のハーブティ」(写真左)京都のお茶(緑茶と桑野葉茶)と亀岡のハーブをブレンドしたすっきりしたお茶。
おうちに帰って飲んだら想像以上に美味しかったです。カモミールも緑茶も好きな私にとってはかなり贅沢なお茶。亀岡のハーブは以前もブログでご紹介した亀岡ふれあいハーブ園のカモミール。何だか生産者を知っているとますますうれしくファンになりますね!
写真右は、聴覚障害者の就労支援事業所である「さんさん山城」さんの濃茶大福。写真に撮るのを忘れて、夕食でたべてしまいまいしたが、「エビイモコロッケ」贅沢です〜とっても!とっても!美味しかったです。息子もぺろりと食べてしまいました。季節的にも限られた商品です。ここの施設のつくるほかの商品もなかなかクォリティ高くもっともっと知ってほしいですね。


「茶処ラスク」煎茶、ほうじ茶、抹茶、試食会にはありましたが、販売する商品は当日はなくインターネットなどで販売されているそう。障害者の就労支援の社会福祉法人いずみ福祉会さんの商品ですが、もともとパンを作っていたところ、もっと保存できるもので地元のものを活かしたものを作れないかということで作られた商品。かなり美味しかったです。パンフレットや包装もおしゃれで、「木津川アート」(2年ごとにやられている現代芸術のイベント)でつながった作家さんデザインされたようです。完成度ぴか一だと感じました。人気も高く生産が追い付いていないそう。

まだまだ紹介しきれないものは多いですが・・ひとまずここまで・・・。

マシュマロデイ

  • 2015.03.15 Sunday
  • 08:16
って昭和な響きじゃないですか??ネットでちょっとググって見たら、福岡のツルの子で有名な「石村萬世堂」が発祥らしい。
夫が「昭和な男としてはマシュマロ買わないと!」なんて言い出して、京都のマシュマロを買いに家族で出かけました。
「京都まるん」京都の中心的な観光地にいくつかあるお菓子屋さん。
なんかバリバリの観光地に出かけるのにちょっと引きつつも、久々の祇園四条へ。

こんな和風マシュマロを買っていただきました。ひよことブタちゃんがあったのですが、ブタちゃんのほうを購入。
これ、保育園の息子の個人マークがブタちゃん。自分のと勘違いするよし?

帰宅後。。。「あけてー」というわが息子?やっぱり。これはママの〜っていうとめっちゃ怒って泣き出してしまった。
仕方なくひとつあげて、お風呂上りも覚えていて「ぶたちゃんは?」って聞いてくる。

これ結構高級なんですが・・・「ほうずい」っていう優しい甘さのお菓子でゆっくり味わって食べたいんですがね・・無理やな。

せっかく祇園まで出たし、花灯路やっていたので、ねねの道までお散歩、圓院の夜間拝観にも寄って帰ってきました。
お庭をじーっと眺めて神妙な・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

成長??ちょっと感動☆

  • 2015.03.12 Thursday
  • 22:24
JUGEMテーマ:日記・一般
 最近少し聞き分けが良くなってきたのか?先日のお寺の拝観とかちゃんとできたし、外でのお食事もちょっとましになってきたかもしれません。昨日お迎えに行ったときに、保育園の先生からも、「ちゃんと座っていることができるようになってきましたね、お別れ会も年長さんの出し物をじっと最後まで座ってみてましたよ〜」って言われました。数か月前だったら、うちの子大丈夫か?と思うほど連れ歩くのが疲れたし、他のママ友とお食事に行ってもちょろちょろするから申し訳ないし他の子どもたちとつい比較してしまって、正直ちょっと心配でした。昨年12月に一つ上の息子を持つ同級生に会った時に「うちの子大丈夫か?と思うほどひどかったけど急に落ち着いてきてしっかりしてきたよ〜」って言われて、まあそんなものかあと思ってもいたのですが、保育園の同じくらいの月齢の子の様子を目にしたり、お母さんの言うことをちゃんと聞いたり、挨拶とかができる様子とかを見るとやっぱり気になっていました。  

 好奇心の赴くままに走り回ったり、いろんなものをつかんだりしてて、とても母一人では連れ歩けない、いくら個性とはいえ・・なんて思っていたので、急に最近落ち着いている??と同時に、言葉数がどんどん増えてきて会話ができるようになってきました。2歳過ぎてからどんどん人間らしくなってきたような気がします。

 今日、保育園帰りにコンビに行ってみました。自転車から降りて手を繋いでってことができるじゃない!これまではすぐに駆け出すし、いろんな商品を取り出してしまうので、カートのあるスーパーにしか連れていけなかったのです。今日はモノの名前を言いながら商品を見つつ勝手に取り出すこともなく、興味あって手にとってもちゃんと戻してくれたりびっくりするほど聞き分けがよくて、感動でした。お話ししながら買い物できるってラク〜レジも無事終えてホッとしました。息子とのデートも楽しめるんじゃない?なんて思ったり。
 
  携帯のカメラが好きで「チーズする!」(自撮りする!)ってうるさいのですがカメラを向けると笑っているつもりでしょうが、こんな顔〜君、ブサイクやで〜

でもまだまだいやいや期。お風呂いや!歯磨きいや!おにかい(寝る部屋)いや!家に帰ったらやっぱり甘えん坊です〜
 

寝る前のひと仕事

  • 2015.03.10 Tuesday
  • 05:46
毎晩、これが日課になってしまって、なかなか寝ません。2階あがろ!っていうと「おにかいー」って言って、「でんしゃーはんきゅー、きゅうきゅうしゃは?」といってリビングから、電車のカードと、ラガールカード(阪急電車の写真、使用済)、なぜか救急車(ハッピーセットのおまけ)を探し出して私に渡します。持ってあがれってことで、「これはあした」って言っておくと怒って泣き止まなくなってしまうのでしょうがないので、彼のおつきの人になって、持ってあがります。そして「でんきつけて」っていうから電気をつけるとこの状態。しばらく眺めたり、電車の名前を言ったり、並べ直したりしていつの間にか眠ります。寝る前のひと仕事って感じで、この10日間くらい毎日のことになってしまって・・・
寝る時間が遅くなってしまって、大人の自由時間まで影響してしまいます・・・・。
 

春のお茶会

  • 2015.03.09 Monday
  • 07:17

 仁和寺帰りにおうちの近くの公園で通りがかりに・・・近所の地域の社会福祉協議会がやっているお茶会に寄ってみました。小学校の茶道クラブの女の子がお茶を立てています。小学生からお茶をやるっていいなあ・・


かわいらしいオリジナルの懐紙にお菓子は豆政のお団子、しっかりいっちょ前に息子もお茶していました。っていうか団子団子~といって父母のお菓子に手を出して・・・そしてそのあとは公園でご機嫌になって走り回って。。。

ちゃんとお昼寝してほしいので、母も追いかけまわして遊んでみました。いっぱい運動してくれたようで、帰宅後は2時間たっぷりお昼寝・・・大人の自由時間到来!のはずが母もお昼寝、一緒にしてしまい・・・しまった・・・夫ひとりの自由時間だけになってしまいました。

仁和寺へお散歩

  • 2015.03.09 Monday
  • 06:55

 今日はまたも大人都合で?仁和寺へお散歩。嵐電⇒バスコース。

「京の冬の旅」の特別公開も来週までです。普段見れないお寺の中や仏様などが拝観でき、きちんと説明の担当者もいるのでただ見ただけでは分からないことを知ることができてなかなか面白いです。

大学生時代からよく近くを通ったり走ったりしていたような場所なのに意外に全然知らないことだらけ。先週の妙心寺もだけど、今日の仁和寺も新たな発見だらけでした。

国宝の金堂。他のお寺に比べれば小さいし、あまり迫力もない。普段は閉まっていて、国宝だということしか知らず、中を見ることができないので建物の価値とか全然知りませんでした。今回は特別公開で中の阿弥陀如来を拝めて、建物内や作りの説明もあって、なるほどーって思うことばかり。

この作りなのは、御所からの移築で天皇のお住まいの紫宸殿だから、だったんですね。軒が3段に重なっているものだったり、金具すべてに菊の御紋が入っていたり、跳ね上げ式の窓だったり、全然知りませんでした。

そして経堂。普段は見れない内部の経蔵も見れて感動でした。八角形の回転式輪蔵や内部に描かれた壁画が普段非公開だからこそ鮮やかに残っていて、ちょっとチベットのマニ車と考え方が似てるなと思ったり。

息子さんは「おてらみた~」「これみたー」と見終わった後もずっと拝観券を握りしめていました。少し前だったらちょろちょろしてお寺の拝観なんて無理だったけど、最近は場をわきまえるようになったみたいで、ガイドの方の説明の間とか静かにしているし、興味津々でお寺の中も見ています。勝手に走り出すこともしなくなったのでだいぶ動きやすくなったような感じです。歩ける距離も長くなって「あっこ(だっこ)−」とごねることも少なくなったかな?でもクルマ鑑賞しようと歩道や道路を見下ろせる階段の上に座り込んで「バスータクシー、トラックー」などとずっと動かないこともあってなかなか進めないけど。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

J-Net21で情報収集

村落開発普及員の次は・・・

寄稿記事など Fanya kazi pamoja 日本式を世界に発信 活動関連記事 BUY KENYA

ママ歴・・・

ちょっと小さ目だったけど今は・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM